-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
絶句のはなし。
2016 / 04 / 27 ( Wed )
6y7m9d

昨日、入浴中にふみさんが曇りガラスに文字を書いたことから始まった。

クエーサー

クエン酸でしょう。

「違うよ、
クエーサーだよ。今日、学童の本に書いてあったんだよ。宇宙の話だよ」とふみさん。

風呂上りに聞いて書き出してみた。

クエーサー
ブレーザー
リング星雲
銀河団
木星の衛星イオ
オールトの雲
超新星爆発
ブラックホール
ハレーすい星
流星


後半は、私も知っているけど

初めて聞くものばかり。

ふみさんが、寝た後にひとつずつ調べてみた。

全部存在していた。

だいぶ端折って解説していた内容も合致した。

絶句!

驚いた。

クエン酸と言っていた母さんは恥ずかしい。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

05 : 18 : 04 | 小学1年 | page top
家庭訪問。
2016 / 04 / 27 ( Wed )
昨日は、家庭訪問だった。

事前に配られたお知らせには

短時間の滞在なので玄関先で失礼します

と記載されていた。

職場の他学校のママさんに聞いてみると

家庭訪問はなく自宅確認の為に

先生が、チェックしていくだけでいつしているのかさえ

知らないということだった。

同校の先輩ママに聞いたところ

数分の立ち話で終了ということだった。

本当に玄関で良いのか?を担任に数日前に確認したところ

毎日、話をしているし自宅確認目的だから玄関先でとのことだった。

大掃除をしなくてはならないからホットした。

我が家は、トップだった。

庭先で立ち話をした。

体育の時、リレーをやったら

ぶっちぎりで足が速かったこと。

給食では、牛乳を毎日飲めているけど

おかずを残していることがちょこちょこあり

無理に食べさせていないけど心配とのこと。

5時限目は、集中力が薄れ

教室内をウロウロすることがあるとのコトだった。

この時期は他のクラスでも数名いるので心配ないでしょうとのことだった。

スポーツは、

スイミングをやっていたこと

現在は、トランポリンとテニスをしていることを話した。

ふみさんの靴に装具を装着しているのに

ナゼ走るのが速いのか?興味をもった様子だった。

給食に関しては、

牛乳が一切ダメだったのに飲めているだけでも凄いということと

チェダーチーズ系の臭いとバターの臭いと味がダメで

恐らくそれらを使用していたのではないかと説明した。

他の事も話し込み

立ち話でゆうに30分超えだった。

過密にスケジュールを組んでいたのに

先生は、大丈夫だったんだろうか。。。

ふみさんの不思議は、

教員にとって糧になるのだろう。

そして・・・

ふみさんが、どうしたら楽しく学校生活を送れるかを

真剣に懸命に考えてくださっている表れだと感じた。

先輩ママさん誰もが悪評を下した先生だけど

確かに手際が悪く不器用な先生だと思うが・・・

今のところ私は、

人間味のある一生懸命な先生だと思っている。

ふみさんが、

登校することを楽しんでいる。

結果が全てだ。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

04 : 10 : 17 | 小学1年 | page top
先生からの手紙。
2016 / 04 / 25 ( Mon )
6y7m7d

今日、幼稚園の先生からふみさん宛てに手紙が届いた。

年中の時の担任で年長時は、園主任でフリーだった。

とにかく、誰が見てもわかる位に

ふみさんを可愛がってくれた。

ふみさんも年中の時に先生と結婚する。と

言っていたくらい大好きな先生だった。

ふみさんの手紙と卒園式で撮影した写真を同封し、

先生が休みで手渡しできず

園長先生に託して幼稚園を後にした。

先生からの手紙には・・・

入学のお祝いの言葉。

学校は、楽しいか

給食は、美味しいか

写真の謝礼

幼稚園に遊びきて

の内容だった。

ふみさんが、

二年生までの漢字を読み書きできることを知っていたから

漢字を所々入れて書いてあったことが更にほろっとした。

ふみさん・・・・

声を出して読み上げた後・・・

うっうううぅ~と涙をポロポロ。

正直、驚いた。

手紙を読んで泣くなんて。

本当に身体だけではなく

ココロも感情も成長しているんだと実感した。

大好きな先生から

思いがけない手紙。

新生活をふみさんなりに馴染もうと

毎日、頑張って張りつめていた緊張感が

一気に緩んだのだろう。

「手紙ってあったかくていいね」とふみさん。

ゴールデンウィークに旅先から絵葉書を

先生に送ることにした。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

22 : 45 : 43 | 小学1年 | page top
初参観日と通学路。
2016 / 04 / 23 ( Sat )
6y7m5d

毎日、一緒に登校し教室まで入っている私。

先生が、昨日のふみさんの様子を報告してくださる。

学校での朝支度は、見守りで良くなり
来週からは、先生に会釈して帰ろうと思う。

友達とトラブルは、一切ない。
授業中に立ち歩くこともない。

私が、一番危惧していた事だったから
とりあえずほっとしている。

昨日の先生との会話は・・・

ハサミを使っての授業の時、
ふみさんのハサミが切れ味が良くチタン製であることから始まった。

先生が、他に金属を知っているかの話になり

「金、銀、銅、リチウム、ストロンチウム」のように何個か答えたあと

元素記号118を暗唱し、驚いたとのこと。

「ふみ君は、将来何になるんですか?」と

一応、幼稚園の時は医師になりたいと書いてましたと告げた。

元素記号のことは、驚かなかったけど、

ナゼ、リチウムやストロンチウムが金属であることを知っているのか?
の方がびっくりだった。

帰宅して何気なくふみさんの愛読書を見たら・・・

元素記号の周期表に金属元素のことが書いてあった。

コレかぁ~と感心。

養護教諭とも仲良くなり、何かにつけて保健室に行っているよう。

指のささくれに絆創膏を貼って帰ってくる。

先日は、ロング休みにドッチボールをして腰にボールを当ててしまったらしい。

「右の腰痛があるから休みたい」と5時限目を保健室で過ごしたふみさん。

保健室にナゼかあった難しいタマゴ型のパズルを完成したり、
腰痛という言葉使いや、日々の様子を見ていて
将来が楽しみだと告げられた私。

みんな、そう言う。
ふみさんが、誕生してからゆうに10人は超える。
大学病院の教授でさえ。

明るい人生だったらいいさ。

でも、そう言われる度に重圧に押しつぶされて
苦しく不安になるんだ。

喜べない自分がいる。

4月16日(土)

初参観日だった。

科目は、道徳。

黒板に貼られた絵を見て何をしているのかを答えるもの。

ふみさん、連続の挙手。

先生は、全員に答えてもらおうとするが

恥ずかしくて挙手できない子もいるし

声が小さい子

さされてもモジモジする子

幼稚園の時よりも個々の特長がはっきりしている。

ふみさん、二度目をさしてもらえず

挙句に答えをぽろぽろ言ってしまう。

何度、くちチャックや人差し指を立ててしーとジェスチャーしたことか・・・

自分の子供が答えるのを楽しみにしている親御さんに申し訳なくって。

参観日が怖い。


今月いっぱいで、町内での集団登校が終了する。

ひとり登校になるが、しばらくは学校まで行かないと危険だ。

通学路は、

国道沿いで通勤の車が多く

踏切があり片歩道になる。

事故が怖い。

201918.jpg


🌠

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



07 : 42 : 25 | 小学1年 | page top
女子にもてる。
2016 / 04 / 16 ( Sat )
6y6m29d

今日は、登校して6日目。

初の参観日とPTA総会にクラス懇談会がある。

毎朝、集団登校の最後尾について
私も一緒に行っている。

6年生が、一年生のお世話をしてくれているが

ふみさんは、事情があって慣れるまで手厚く教える必要があるから

教室まで行き、担任と話してダッシュで帰宅して出勤している。

周囲からみたらかなりの過保護に映るだろう。

私の左膝は、泣いている。

半月板損傷の疼痛が再発。

段差でもきついのにわが子の為に頑張るしかない。

学校は、楽しいとのこと。

給食の牛乳は、全部飲み切っているとのこと。

ふみさんの席のとなりと右後ろの女子が、応援してくれて

飲めるようになったらしい。

となり女子が、私に・・・

ふみくんと私、いい感じで仲良くやっているのよ」と。

きゃ~かわゆい。そして・・・なんておませさん。

どうぞ、これからもよろしくねとお願いした。

女子ってしっかりしている。

幼稚園の時よりもそう思った。

学童のお迎え時に同級生のお母さんと初めて会った。

「ふみくんのお母さんですか?うちの子がいつもふみ君の話をするんですよ」と。

可愛らしい女子が、「ふみくん、また明日ね」と何度も手を振る。

もしかして・・・

もて男子なのか?

まぁ~女子に好かれた方がイイに決まっている。

担任からも人気があると聞いているから

少しほっとしている。

自由人、風変りなふみさん。

物珍しさの人気じゃないことを祈るのみ。


**おまけ**

登校1日目・・・絵本を読み聞かせ2冊。

登校2日目・・・教室内のオルガンで4曲をお披露目。
          ランドセル空っぽで帰宅。

登校3日目・・・・転倒して左手首打撲。
          給食袋を忘れて帰宅。

年配の学童の施設長より。

「ふみくんは、おかあさんのおっぱいを触りますか?」と・・・・

おっぱいを揉んだらしい。

誰でもよいのか!いやいや・・・
すみませんと謝罪し、厳重注意をした。

まま以外のおっぱいに触ってはいけない。と


この一週間てんこ盛りだった。

人に迷惑をかけず
ケガさえしなければ良いと
今は、それだけ望んでいる。


201917.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




09 : 38 : 22 | 小学1年 | page top
知識の宝庫。
2016 / 04 / 14 ( Thu )
冬季は、ご無沙汰していた畑。

ジャガイモの種付けの絶好時期を大幅に逃してしまった。

多忙と雨天でのびのびに。

一カ月遅れだけど・・・家庭で食べれる分は十分に収穫できる。

雑草が、凄かった。

完全!無農薬だから仕方ない。


2016年度のジャガイモ種付け。

20196.jpg


20194.jpg


畑には、図鑑や本をあっちこっち調べなくても

一気に情報を得られて

感動、納得が出来る。

まさに!知識の宝庫。

大根の花。

20193.jpg


ルッコラの花。

20197.jpg


越冬したニンニク。

20192.jpg


アリの行列を観察したり、

モンシロチョウの交尾をみたり。

テントウムシの幼虫とサナギ間近の幼虫が偶然に並んでいた。

201916.jpg

ゴールデンウィークは、

畑仕事にバーベキュー


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 46 : 37 | はたけ | page top
ランチクロスと水筒ベルトカバー。
2016 / 04 / 14 ( Thu )
ランチクロス一枚と水筒ベルト保護カバーを作った。

ランチクロスのサイズ指定がないので適当サイズにしてみた。

形がいびつになっちゃったけど・・・・

可愛すぎる。

201915.jpg


ベルトカバーは、長めにしている。

首にベルトがくい込んだり、こすれたりしないから凄くgood!


ふみさん、13日に小学校初の給食が開始になった。

牛乳が苦手なふみさん。

ほぼ、毎食に牛乳が出るから心配だった。

臭いと味がアウトで家でのむ練習を何度かしたけど・・・

数口がやっと。

下手するともどしてしまったり。

で・・・

給食どうだったか聞いてみた。

なんと!

牛乳を全部飲んだ


カレーライスをおかわりした


いっぱい褒めた。

生活が一変して・・・

ほぼ毎日、排便があったのに

便秘傾向に。

3日ぶりの排便に胸をなでおろす私。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 23 : 22 | ぬいもの | page top
初登校。
2016 / 04 / 11 ( Mon )
6y6m24d

小学校へ初登校だった。

幼稚園の時より1時間早いスタート。

バタバタだった。

6年生を先頭にして約20名で集団登校をした。

1週間後は、各自となる。

実は、ふみさん・・・・

通学路を全て歩くのは初めてだった。

列を乱さず続いて黙々と歩いていたのに驚いた。

自由人のふみさん。

心配していた。

重い荷物を持って偉かった。

帰宅したらうんと褒めてあげよう。


初登校のふみさん。気温が、10度!寒かった。

片目が、一重になってる。


20191.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

12 : 18 : 58 | 小学1年 | page top
小学一年生。
2016 / 04 / 11 ( Mon )
6y6m21d

4月8日(金)

入学式だった。

学校に着くと6年生のお兄さんが、ふみさんの名札をつけてくれて
手をつなぎ教室まで案内してくれた。

しっかりとした上級生の働きかけに驚き感動をした。

ふみさんも、6年後はこんな風にお世話をするのかなぁ~。と嬉しくなった。


入学式は、慌ただしく時間が流れ落ち着かなかった。

ただ、

ふみさんの名が呼ばれた時に

一番大きな声で返事をしたのが頼もしかった。

式後、クラスに集まり一部の役員決めがあった。

ポイント制で在校中に、10ポイントを貯めなければならないシステム。

なんてこった。。。。

今年は、フルタイムで仕事をしないから

さっさと貯める為、軽めの役員をひきうけた。


今の教科書ってカラフルで上質紙を使用していること。
ドリルみたいに書き込み式になっていること。
絵本のように穴が開いていること。

うん十年ぶりに手にした小一年の教科書にカルチャーショック!

201910.jpg


201912.jpg


201911.jpg


201914.jpg



お祝いに。

ふみさんのリクエストで・・・

201913.jpg


201998.jpg


小学校入学おめでとう。

ふみさん。

学校が、楽しい場所になるように。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


11 : 45 : 36 | 小学1年 | page top
入学前日。
2016 / 04 / 08 ( Fri )
6y6m21d

今日が、入学式。

お天気が良いことと
昨日の強風雨にも負けず
サクラが残って咲いていることが嬉しい。

卒園式では、暴風雨に
謝辞を読むという重圧から
泣けなかった私。

今日は、何も遮るものがない。

ふみさんの成長をココロから喜ぼう。

二日前。満開の桜。

201897.jpg


201898.jpg


前日。雨上がり。

学童の帰り。楽しく過ごせているようで良かった。
クラス発表があって
1年2組になった。

201896.jpg


記念撮影。

201899.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



06 : 02 : 23 | fumiron | page top
入学準備:通学バック。
2016 / 04 / 06 ( Wed )
通学バックが出来た。

貴重なおさるのジョージキルトを大事に使用した。

とにかく、ふみさんを守る為に目立つカラーにした。

交通量の激しい国道と踏切。
そして、片歩道しかない道。

それが、ふみさんの通学路。

小さなふみさんに気が付いてもらえるように。

そして・・・

災害が遭った時などに迎えに行ってすぐわかるように。

201894.jpg


201892.jpg


バックを落とした時に荷物が出てしまうのがイヤなので
マジックテープを縫い付けた。

ポケット付き。

201895.jpg


もうすぐ一年生。


201893.jpg

最近、このポーズがお気に入りみたい。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 35 : 14 | ぬいもの | page top
入学準備:給食袋②。
2016 / 04 / 04 ( Mon )
給食袋追加!

ドラえもんだらけ。


201890.jpg


おさるのジョージ。


201891.jpg


全て中袋つき。

201889.jpg


おさるのジョージやクマの生地がペラペラのシーチング生地だから

接着芯を貼った。

両サイドをただ袋縫いするだけなら

簡単に縫えるんだけど・・・

ロックミシンがないから処理できず

切れ端がボサボサになるのがイヤで

中袋つけたりしているから

手間がやたらとかかる。

おまけに生地の切り替えなんてしちゃってるから余計!

まぁ~可愛いの出来たから満足。


面倒な小物が終わったので大物をザザっと縫ってしまおう。

ガンバレ!私。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


07 : 52 : 41 | ぬいもの | page top
入学準備:給食袋①。
2016 / 04 / 01 ( Fri )
やっと1つだけ出来た。

給食袋。

201888.jpg


201885.jpg

画像ではわかりずらいけど
赤いステッチがポイント!

紐は、白かベージュか赤にするつもり。


可愛いなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




16 : 05 : 22 | ぬいもの | page top
新たなる一歩。
2016 / 04 / 01 ( Fri )
6y6m14d

新生活が始まった。

昨日まで幼稚園の預かり保育で

本日より学童保育がスタートした。

校庭の隅に新築で二階建ての建物。

今日からオープンした。

ふみさんは、一期生となる。

この場所も
学童の先生も
お友達も
全て初めましてだった。

朝からなんとなく緊張している感じがひしひしと伝わった。

仕事前にふみさんを託した。

すでに10人以上の子が、お絵かきをしたり、
読書していた。

ふみさんは、ケロッとしていたけど・・・

心細く不安ではなかろうか・・・・

今、何をしているのかな?

お弁当を食べたかな?

仕事中、時計ばかり気になってしまった。

迎えに行くとみんなと混じってゲームをして楽しんでいた。

ふみさんにどうだったかと聞いてみた。

「楽しかったよ」

また、行ける?

「大丈夫。行ける」

良かった。

学童の先生方は、年配で経験豊富な感じ。

ふみさんのような子もたくさん預かっているだろう。

私が、細々とお願い事項を伝えた時の受け答えでそう感じた。

先々、わからないけど安心して仕事に専念できそうでほっとした。

預ける時に・・・いってらっしゃい

迎え時に・・・おかえりなさい

と声をかけられたことが新鮮だった。

ふみさんも

知らない場所で過ごせるようになった。

成長したねぇ~。


本日のお弁当。

最近、焼きおにぎりがブーム。

201886.jpg

焼きおにぎり(醤油、味噌)
豚と椎茸の焼肉
ほうれん草のお浸し
カボチャ煮
ジャコの卵焼き
プチトマト

ブルーベリー
メロン

**おまけ**

そろばん検定7級の結果は、不合格だった。

やはり・・・見取り算!あと、1問で合格だった。

残念!

かけ算、わり算はOKだった。

8級合格からたったの二カ月!

スピード受験だったし、

幼児期に7級受験の許可が出ただけでも

凄いことだと思うし

頑張っていると思う。

今月末に再受験!

次こそは。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



15 : 20 : 52 | fumiron | page top
| ホーム |
