反抗期突入。
2016 / 05 / 24 ( Tue )
6y8m6d

反抗期突入! 

最近の口答え、無視、にらみ、つっかかり、物を放る。

コレはもしや・・・・・

ネットで調べてみた。

中間反抗期というらしい。

2~3歳を第一次反抗期、中学生~高校生を第二反抗期。

5歳~小学校低学年の間を中間反抗期。

正に!ドンピシャ。

ふみさんにとって環境の急激な変化や

運動会の練習など

相当なストレスになっている。

帰宅すれば習い事に検定の勉強、宿題、ピアノの練習と

息つく暇がなく

アップアップしている状況なのは違いない。

習い事を減らすことや

検定などを受験しないことの選択肢は

ふみさんには毛頭なく

継続したいのは自分の意志だから仕方ない。

とにかく、

自分の中のイライラやモヤモヤ感を払拭させる為の反抗なのだろう。

人を傷つけることさえなければ良い。

成長の証。

こちらも相当、イライラMAXだけど寄り添う。

こちらが、爆発すると相応な反抗をする。

ぐっと飲みこんで優しく接すると

甘えてくるし素直にもなる。

要は、こちら次第。

わが子を通して自らを見るのと同じこと。

解ってはいるけどさっ、

言い過ぎて寝顔を見ながら懺悔をする日々が続きそう。

本当に可愛く思っているよ。

201956.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

09 : 21 : 24 | 小学1年 | page top
ニコちゃんのお守り。
2016 / 05 / 20 ( Fri )
6y8m2d

今日、3回目の全校生徒による運動会練習があった。

ふみさん・・・登校中から元気がない。

ふみさんは、大勢で行動することが苦手だし苦痛なのだ。

リレーの選手の補欠にならないように

我慢して練習をこなさなければならない。

教室に入るなり6年生が来て応援歌の練習をするという。

またしても・・・

予告なし。

担任に事前報告で予告なしは止めてほしいと頼んでいたのに。。。

ふみさん、全校練習だけでもハードルが高いのにいきなりやるよと言われても無理だわっ。

案の定・・・大粒の涙ポロポロ・・・・

こんなんじゃ、全校練習に参加できないかもしれないと暗雲がたちこめた。

やばい・・・・・・・

どうにかしなきゃ・・・・・

たまたまボールペンを持っていたから

子供だましだけど

辛くなったら見なさい。ママが、応援してるから。と描いた。


201955.jpg


ニコちゃんが消えないように
注意して手洗いしたと帰ってきた。

凄く大事にしていて
お守りになったみたい。

全校練習は、全て参加が出来たと連絡帳に記載されていた。

難しいことをすんなり出来ちゃうふみさん。

みんなが、普通に安易にできることが苦手だったりする。

誤解を受けやすい。

年配の学年主任なんて

自分の教員歴に自信があって

ふみさんみたいな子をただのわがままだと思いこんでいる。

入学時に説明したけど

理解に乏しい。

親でさえ理解不能なことが多いのだから

全ての人に理解されなくてもしかないと思うが・・・

学年で走るのが速い順にリレーの選手を決めたのに(ふみさんは、学年で二番目らしい。)

補欠にするというなんて最悪だ。

あてにならいから仕方ないのがろうが。

今のところ、まだ選手だけど・・・当日までわからない。

昨日、低学年のリレー選手の練習があった。

ふみさんのチームが優勝したと大喜びだった。

相当に頑張っているけど

全力を尽くして勝ち取ってもらいたい。

がんばれ!ふみさん。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 31 : 15 | 小学1年 | page top
英語のこと。
2016 / 05 / 17 ( Tue )
6月に英検Jr.のSILVERを受験することになった。

講師から勧められてふみさんがやる気満々になり
受験を強く希望したから。

私は、SILVERを飛ばして秋にGOLDを受験させようと思っていた。

なんせ・・・受験料が高いから。

ふみさんのやる気を潰すわけにはいかないしね・・・・

先日、SILVER受験の対策で塾主催の講習があった。

少人数制で、ふみさんと4年生の女子ふたりだった。

ふみさんは、80%以上合格できると言われていて

女子は、BRONZEの方が良い。
SILVERは、かなりのチャレンジになると言われていた。

どうやら・・・女子の母親がランクを上げて受験させたいらしい。

BRONZEもSILVERもヒアリングのみなんだけど・・・

単語が解っていないと話にならない。

講師に質問されて答えているのが聞こえた。

女子は、たどたどしい英語。

ふみさんは、フォニックスをしっかり学んでいるので
かなり流暢だった。

そして・・・

かなり英語が読める。

年齢がこんなに違うのに
凄い差がつくんだなぁ~と実感した。

ふみさんの発音は、いつも褒められている。

やはり・・・英語を始める時期は、早期がベストなんだと感じた。

なによに・・やる気がなければ早期でも意味がないけど。

ふみさんは、英語が大好きだから良かった。

GOLDは、筆記が入るので少しずつスペルを暗記しだした。

こんな感じ・・・

Please put away your book.

201954.jpg

先日、JAXAに行った時にスペルを暗記して
カーナビに勝手に入力していたから・・・

これは、いける!と思ったのがきっかけに。


休日、

山の空気吸って
おひさま一杯あびてきた。

201953.jpg


201952.jpg


昨日、登校中に泣いてたふみさん。

運動会の全校練習が本人には相当辛い。

先生たちのお陰で半分参加できた。

今朝、担任より

今日、初めてのリレー選手の練習がある。
昨日、学級主任から練習に参加が出来ないのであれば
補欠になってもらうと通告されたそう。

ふみさんは、選手に選ばれて喜んでいた。
これで・・・補欠になった場合どれだけの落胆と後悔をするのだろう。

きっと、後々まで引きずるであろう。

ふみさんに

足が速くてもきちんと練習が出来なければ補欠になる。
選手になりたい子はたくさんいる。
きちんと出来ることを見せなければ信用されない。

等々、短時間で伝えた。

ふみさんの瞳がきらり。

どうなっただろうか。。。

まるで

合格発表を待っているようで落ち着かない。

ふみさん次第!

いろんな事情があるけど・・・

やるしかない。

がんばれ!ふみさん。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10 : 23 : 11 | fumiron | page top
学校での感動作品。
2016 / 05 / 14 ( Sat )
毎日、左膝の痛みを我慢して一緒に学校へ行っている私。

正直、仕事前だからしんどい。

でも・・・

良いこともある。

教室や廊下に貼られている作品を見ることが出来る。


画用紙いっぱいに描かれてた。

ジャガイモ、スナップえんどうがユニーク。

賞味期限切れのチョコレート(右上)が笑えた。

201950.jpg


学校で朝顔の種を蒔いたとのこと。

真っ黒に見える種の絵だけどよく見ると茶色の上に重ね塗りしていて感動した。

黒、茶色の漢字が書けるけどみんながわかるように書かなかったとのこと。

は、読み方を書き、くっつきの「」はとしているところが凄いと思った。


201951.jpg


これから朝顔の観察絵日記が楽しみ。

みんなの朝顔が元気に育つように。


今月下旬に運動会がある。

ふみさん、リレーの選手に選ばれた。

でかした!

私は、幼稚園から高校までリレーの選手だった。

だからこそ嬉しい。

ただ・・・

全校練習の時、
ふみさんお腹が痛いと言って大泣きし
見学したらしい。

ふみさんは、
予告なしの出来事や
大勢でわさわさする団体行動が苦手。

運動会まであと三回全校練習があるとのこと。

ふみさんに必要性を話し、
担任には、事前に流れを話して欲しいとお願いした。

全部参加は、厳しいだろう。

幼稚園でもそうだった。

それでも・・・当日はナゼか完璧にやりとげた。

短時間でも参加し、
回毎に少しでも延長できるようになれば良いなぁ~。

身長がぐ~んと伸びた。

三月に測定した時122.4㎝だった。

現在・・・

身長:125.1㎝  体重:25.8㎏  靴サイズ:21.0㎝


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

03 : 56 : 44 | 小学1年 | page top
江戸から近未来。
2016 / 05 / 10 ( Tue )
5月8日(日)

早起きしたpapaとふみさん。

前日、私が仕事だったから二人で潮干狩りに行って疲れて
早寝早起きしたのだった。

お出かけモード全開!

計画もなく茨城県へ。

以前、訪れたことのあった

ワープステーションへ。(NHKの撮影場所)

江戸時代へ。

201940.jpg


201939.jpg


201942.jpg


201941.jpg


池の鯉に餌やりをしてお二人さん満足。


たまたま近くにあったJAXAへ。

201946.jpg


201944.jpg


201943.jpg


201949.jpg


数時間でタイムスリップ。🌠✨




にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 59 : 13 | お出かけ | page top
女子からお手紙。
2016 / 05 / 10 ( Tue )
昨日の朝、

ふみさんが登校し自分の席につくと

数人が集まる。

ひとりの女子が周囲を気にせずに

ふみさんに手紙を渡した。

ふみさんもすっと機械的に受け取りランドセルの中へ。。。

このやり取りを廊下から見ていた私。

ひとり笑ってしまった。

お相手は・・・

入学してまもなく

「ふみくんといい感じで仲良くしているのよ」と教えてくれた女子だった。

なんて可愛らしいんだろう。

手紙の封筒には、携帯電話の番号が書いてあった。

一生懸命に描かれた絵と塗り絵が入っていた。

CIMG0957.jpg


CIMG0958.jpg


ふみさんが・・・

○○○ちゃんは、おれのこと好きなんだよっと。

なんだ・・・

この自信は。笑

今日の登校途中で女子にあった。

ふみさんの横にぴったりとついて

「今日の昼休みに一緒に遊ぼうね」とにっこり。

可愛いなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


23 : 18 : 25 | 小学1年 | page top
初めての宿題。
2016 / 05 / 09 ( Mon )
初めて宿題が出た。

プリント1枚ウラオモテ。

201945.jpg


201947.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



00 : 00 : 55 | 小学1年 | page top
初めて借りてきた本。
2016 / 05 / 08 ( Sun )
ふみさんが、

学校の図書館で初めて貸し出ししてきた本。

記念すべき本。

201948.jpg

ふみさんらしいチョイス!


ドラえもんの漫画形式なんだけど

現在のふみさんには、難しい内容。

結構、くいついて読んでた。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


23 : 54 : 26 | 小学1年 | page top
こどもの日の楽しみ。
2016 / 05 / 06 ( Fri )
6y7m17d

5月5日(木)

房総のむらへ。

イベント盛りだくさん。🎶

100円で箸を作る。

檜をカンナで削る。

201932.jpg


丁度よい長さにカット。

201933.jpg


やすりをかけて
クルミ油を塗って

箸袋を折ったら出来上がり。

201934.jpg


和船に乗ってゆったりとしたり・・・

新選組になったり・・・

201936.jpg


201935.jpg


201937.jpg


楽しい一日だった。

201938.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 40 : 33 | 未分類 | page top
自由帳の内容に唖然。
2016 / 05 / 05 ( Thu )
この前まで白紙だった自由帳。

何気なく開いてみたら何か描かれていた。

ウキウキした。

カラフル。

201931.jpg


そして・・・・

201930.jpg


201929.jpg


唖然!

計算式を作成して担任に解答させていた。

ふみさんに理由を聞いてみたら・・・

「先生が大好きだから鍛えてあげようと思った」とのこと。

先生は、先生になる為に大学で沢山の勉強をして先生の免許をとって
みんなに勉強を教える人なのだから
問題を出さなくても良くわかっているんだよと伝えた。

こんな計算式が数ページあり。

新一年生の作成した計算問題を解答させられるなんて
恐らくないのではなかろうか・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

06 : 15 : 52 | 小学1年 | page top
全校遠足。
2016 / 05 / 04 ( Wed )
5月2日(月)

小学校の全校遠足だった。

何で・・・GWの中日をチョイスしたんだろう。。。

地元の大きな公園まで縦割りクラスで班を作って行動するというもの。

1年生は、6年生と一緒に。

全校生徒約560名の移動だから
2コースに別れて往復する。

ふみさんのコースは・・・

往路・・3.0キロ
復路・・2.5キロ

ふみさんの班の計画表。

201926.jpg

ひらがな、カタカナごっちゃ。笑
雨天のみ漢字。

登校のふみさん。

201927.jpg

遠足の感想は・・・

ドッチボールが楽しかった。

ずっと6年生の男の子と手つなぎで並んでゆっくり歩いたから
上高地より疲れて辛かった。

帰る時にトイレに行ってたら誰もいなくて凄く寂しかった。

☝ん!?

どういう事?

ふみさんの説明によると。。。

トイレに行っていたらみんな帰ってしまった。
2人の先生と学校に帰った。

謎だ。

担任からの連絡メモには・・・

帰りは、遅れて学校に帰ってきましたが
完歩しました。

のみ。

時間行動だから、ひとりの為に待てないものね。

ふみさんにも余裕を持ってトイレに行くように諭した。

ふみさんも身をもって体験したことだし。

まっ、いいことにするかぁ~。。。


ふみさんの朝の日課。

職員室から出席名簿を持ってきて
黒板に日直の名前を書くこと。

201928.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



06 : 45 : 21 | 小学1年 | page top
自信につながるもの。
2016 / 05 / 02 ( Mon )
6y7m11~12d

4月29日(金)~30日(土)

29日(金)曇り時々小雪

岐阜県高山市へ。

ちょうど、高山の祭りが開催されており
山車に小さなからくり人形がのっていて人形が舞う珍しいものだった。

お目当ては・・・飛騨天満宮のこの子。

201919.jpg

菅原道真が祭られている神社。
「撫で牛」で願掛け。

ここに来るまで遠かった。

ふみさんが引いたおみくじは・・・大吉だった。

途中、飛騨大鍾乳洞へ行き左膝の痛みが悪化した。

福島県のあぶくま鍾乳洞にくらべてかなり残念な感じだが
ふみさんは、初めての鍾乳洞だったので探検みたいと大喜びだった。

長野県へ。

白骨温泉に入湯。

乗鞍高原に宿泊。

遊歩道に・・・初めて見た。

真っ白な水芭蕉。感激!

201920.jpg

こんなのも。

201921.jpg


30日(土)曇り時々晴れのち曇り強風

上高地へ。

年中の秋
ふみさんが、5歳になったばかりだった。

幼かったふみさん。

大小の石がゴロゴロしてたり木の根っこが隆起していたり
アップダウンが激しい道を半泣きしながら歩いた。

少し歩いては歩みをやめ・・・
休憩を頻繁にとり機嫌直しに飴やチョコレートを食べさせたりで
最後はだましだましだった。

初秋なのに気温が高く
ふみさんペースだったから
こちらもヘトヘトだった。

約16000歩を5時間もかかっての完歩だった。
幼いながら達成感と自信を得たのがわかった。

翌日、幼稚園でみんなの前で嬉しそうに発表をして
「みなさんもぜひいってみてください」と言ったから驚いたと担任から
報告を受けたのが懐かしい。

あれから一年半。

二度目の上高地。

河童橋~明神~河童橋。

約7キロぐらい。
案内には、コースによるけど所要時間が二時間半と。

一年生になったふみさん・・・

ドンドン歩く。
休憩もせずに明神まで行った。

本当に成長したなぁ~と実感。

逞しい。

以前は、後ろからやっとくっついてきて

手をつないでひっぱったりして励ましていたのに。

今では、

こちらが立ち止まると距離がドンドン離れていく。

気温も涼しかったので爽快だった。

新緑だったらもっともっと美しいだろう。

雪解け水に手をつけて・・・

「冷たすぎる。手がジンジンして痛い」

真っ赤にかじかんだ手に苦痛な表情をするふみさん。

貴重な経験だ。

201923.jpg

澄んだ梓川に岩魚の稚魚がちらほら。

鶯や野鳥の声にココロ癒された。

どこまでも透き通った空気。

日常の毒素が全て浄化される。

ふみさん、

復路に2回くらい疲れたと発したけど

歩みをやめなかった。

楽勝の完歩!約3時間弱  15364歩

201924.jpg

この日の全歩数は、2万歩越えだった。

またひとつ

ふみさんの糧になった。

私の左膝は、激痛!

ふみさんと
後どれだけ一緒に歩めるんだろうか。


坂の巻温泉に入湯!


松本城に上って帰宅した。

201925.jpg

2日で750キロ走行した。

自然はいいねっ。

**おまけ**

ふみさんが、初めて食べたもの。

*赤かぶの酢漬け
*いなごの佃煮
*馬刺し(ふみさんお気に入り)

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 23 : 22 | お出かけ | page top
| ホーム |