そろばん検定7級。
2016 / 07 / 30 ( Sat )
ふみさん、そろばん検定7級に合格した

あ~よかった。

3月から受験し続けて

なんと!5回目。5カ月も費やした。

母子で4回も落胆したことになる。

いつも、いつも・・・

見取り算があと1問で。。。

この1問で天と地の差がある。

同じ級を何度も練習するのは

流石に飽き飽きしてやる気を失せていたところだった。

この辛い期間は、

ふみさんの将来の糧になったに違いないだろう。

今度は、6級。

見取り算が三桁になる。

くすぶっていた期間が長い分、やる気に満ちて

最高の笑顔がみられた。

ふみさんの珠はじきは、更に加速している。

正解率があがれば・・・

ふみさんの得意なコトになるだろう。



とら

ミルクをがぶ飲み。


201966.jpg


201967.jpg


350グラムだった命。

犬派の私だったが。。。

可愛いのかもと思えてきたかな?

🐈🐈

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



04 : 02 : 04 | 検定 | page top
トランポリンバッチテスト2級。
2016 / 07 / 25 ( Mon )
トランポリンバッチテスト2級を受けた。

合格!

小学校に入学して初の合格。

頑張った。

練習中

201965.jpg

201964.jpg



次は、1級。

難易度がグ~ンと上がる。

これが、とれたら

私の念願、

回転の練習をさせてもらえる。

はやく、ふみさんがクルクルと回転する姿がみたいなぁ~


とらくんは、

やっと、お腹をみせるようになった。

野良魂は、消えたようだ。

papaとふみさんは、とらにメロメロ。

私は・・・・

やはり・・・犬がすき。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


00 : 04 : 35 | 検定 | page top
新しい家族。
2016 / 07 / 24 ( Sun )
2018年7月20日(火)

我が家に家族が増えた。(勝手に)

papaの会社の駐車場の雑草が生い茂ったところに
ネコ一家が住んでいたらしい。

母ネコと5匹の子猫。

papaが数回、餌を与えたらしい。

20日の夜に異変があった。

一匹を残して

みんな姿を消してしまった。

母ネコのお乳を飲んでいた子猫。

papaは、心配になって段ボールに入れて我が家に連れ帰った。

目は、見えているがよたよたとおぼつかない足取り。

どれだけ、お乳を飲めていないんだろうと心配だった。

papaは、閉店間際のペットショップにはしり

哺乳瓶と粉ミルクを購入してきた。

10ccを飲むのがやっと。

おしっこもしなかった。

翌日には、駐車場に戻す予定だったが・・・・

ネコ一家は、戻らなかった。

野良猫の習性は、知らない。

ネットでしらべたら、

多頭だから数を認識しない母ネコは、気づかず置き忘れてしまうことや
弱い子を置いていく

など書かれていた。

papaが、良かれと思い餌やりをしたことが
一家のナワバリあらしをしたことになったのかもしれない。

いずれにせよ、放置すれば死んでしまうだろう。


私は、犬派だっ。


ネコは、苦手!

可愛いと思えない。

だから、結婚前からネコは絶対に飼わないと言い続けてきた。

なのに・・・

事情が事情だけに・・・・

あ~憂鬱だ。

可愛いと思える日が来るんだろうか・・・・

この先、15年以上・・・・

しっぽの先が折れているから
去勢する時に切断するかもしれない。

生後2~3週間らしい。

誕生日がわからない。

雄のとら

201962.jpg


201960.jpg


やはり・・・犬が好き。

ワイマラナーが飼いたい。


似顔絵を描いてもらった。

6歳10カ月のふみさん。

201959.jpg


201963.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


06 : 44 : 10 | とら | page top
初めての習字。
2016 / 07 / 24 ( Sun )
夏休みに突入したふみさん。

身長がグ~ンと伸びた。

先日、個人面談があり学校での様子を聞くことが出来た。

授業中、離席せず話をよく聞いている。

休み時間は、遊びの中心人物になっている。

先生の手伝いをしている。

など・・・驚きの内容だった。

担任の所々ある抜け加減が
ふみさんには心地がよいらしい。

ひとまず良かったとほっとした。


夏休み前に200円を払って習字大会に出品するというものがあった。

書道を習わせたいと思い
無料体験をする時に書道セットをそろえていた。

体験時に短時間だったけど
筆を止める時のコツを習得したふみさん。

それを思い出して書き上げた。

結構、上手に書けた。

小筆は難度が高い。

私も名前書きはダメだった。

親子よく似ている。笑

201961.jpg


習字を習わせたいなぁ~。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

06 : 20 : 57 | 小学1年 | page top
| ホーム |