難儀なそろばん。
2016 / 09 / 26 ( Mon )
7月にそろばん検定7級に合格してから・・・

夏休みの8月は、乗馬を始めた為に塾をほぼお休みしていた。

9月に入ってからもほとんど行けていない。

それでも、毎日そろばんには触るようにしていた。

今までは、それでどうにかやってこられた。

が。。。

6級は、かなりハードルが高く

今までのわり算とは大違いでふみさん初めて苦労している。

続けて通えばそうでもないようだが

1週間空くとやり方が混乱するらしい。

私には、もうわからない所まで進んでいるから

ヒントをあげることもできずお手上げ状態。

昨日まで出来ていた問題が解らなくなってしまいウルウルふみさん。

ちょっとしたヒントで思い出すだろうに。。。ゴメン。

ABCのプリントが各2枚ずつあり

今、Cの2枚目だからもう少しで6級のテキストに進める所。

(塾により違うだろうが、わが塾は、必ずプリントをやってからテキストに入る。)

1回の授業で1枚終わらないぐらい難儀らしい。

ランダムかけ算80問を1分30秒で終えるふみさん。

答えを出すにも時間を要する様になった。

めげずに頑張って欲しい。

202013.jpg


202014.jpg

まだ・・・

やめたくない、頑張るとふみさん。

簡単!と笑える日がきますように。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



23 : 43 : 51 | 習い事 | page top
女子パワー。
2016 / 09 / 24 ( Sat )
我が家は、息子のふみさんただひとり。

女子を育てたことのない私にとって驚きの連続。

今月のはじめに・・・

学校へ読み聞かせのボランティアに行った時のこと。

転入生がふみさんのクラスに来ることになったと情報が流れ・・・

ふみさんが年少、年長時の同級生の女の子だった。

それも、ふみさんが好意を持っていた子。

ふみさんは、ソワソワ。。。

その姿を見たクラスの5~6人の女子が私に向って

一斉に「どんな子なの?何て名前?可愛い子?」

質問攻めにタジタジの私。

女子パワーに圧巻!

「可愛い子で凄くいい子だから仲良くしてね」と言うのが精一杯だった。笑

女子たちの中のひとりが・・・

「ふみくんは、私の事が好きなのよ。私も好きなんだから」



私にサラッと。

おっっっっ

イマドキの女子って凄いっ。

ストレートパンチもらった気分。

こんなに小さな女の子もオンナなんだなぁ~と。

可愛い。

ていうかっ・・・

クラス一番人気の女子に好かれているふみさん。

良かったねぇ~。

ふみさん、この女子から2回目のお手紙をもらってきた。

もらったよ~と帰宅するなり教えてくれたけど

やはり見ようとしない。

中身が気になる私。

再三、促し開封させて見せてもらった。

202011.jpg

凄い。何て上手なんだろう。

一生懸命に描いてくれたんだねぇ~。

一番の感動は・・・

文章にはないけど・・・気持ちが伝わった。

繋がれた手と手。

202012.jpg


7歳になってからの乗馬

202009.jpg



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


01 : 35 : 30 | 小学1年 | page top
7歳。
2016 / 09 / 24 ( Sat )
7y0m6d

9月18日に7歳になった。

本当だったら例年、那須に宿泊して温泉三昧の予定だった。

急遽、とらが家族になり

やっと予約したのにキャンセルした。

ふみさんは、宿泊できない代わりに

ボーリングをやりたい。
ゲームセンターへ行きたい。

大雨だったので何処へも行けない。

ふみさんの希望を二日かけてかなえた。

穿刺するのに影響を及ぼした過去の経験上、

腕を使うスポーツを避けている。

6歳の誕生日にボーリングをしてから

1年ぶりだった。

去年より上手になった。

202007.jpg


ゲームセンターへ。

202006.jpg


誕生日プレゼント。

ボーネルンドの。

クアドリラツイスト&レールセットをもっているので

合体出来る

サウンドレールセットにした。

202008.jpg


あんまり感情を出せないふみさんだけど
大喜び


誕生日の朝・・・

大雨の中、傘をさして同級生の女の子が来た。

小さな手紙を届けに。

202005.jpg


ふみ○○くんへ

ふみ○○くんきょうは、おたんじょうびおめでとう。
かようびがっこうがんばろうね。
だいすきだよ。
こんどあそぼうね。
みうより


びしょびしょに濡れながら
当日、持ってきてくれただけでもキュンとした私。

中身をふみさんに見せてもらって更に。

女子って凄いなぁ~。

ふみさんたら・・・

ありがとっ。とそれだけ。

そっけない。

それとも恥ずかしかったのか・・・

いつもそうなんだけど

幼稚園の頃からお手紙をもらってもすぐに読まない。

こちらが再三、読むように促して読む始末。

流石に。。。

だいすきだよ。

に反応して一瞬、ニタっとしたのは見逃さなかった私。

可愛いやつ。

二日後にみうちゃんの誕生日だった。

ふみさんもバースデイカードを大雨の中、届けに行った。

202010.jpg


7歳。

ふみさん、おめでとう。🎊

身体もココロも健やかに。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



01 : 05 : 45 | fumiron | page top
もうすぐ7歳:一年夏休みの宿題。
2016 / 09 / 15 ( Thu )
7歳になるまであとわずか。

誕生日を指折り数えるふみさん。

最近、幼い子をみるとあんな時期があったんだろうかと

どんなに思いをはせても思い出せない自分がいる。

懸命で余裕がなく

ただ、我武者羅で空回りしていた。

あの日々は、戻らない。

いまだに教育者と言われる人物に

「お母さん、育児を楽しんでいますか?」と言われたことが

胸奥深く突き刺さっている。

正直、楽しむ余裕がなかった。

つくる余裕も努力も出来なかった。

いまだに障害があることを一番に理解しているはずなのに

なんで、どうして・・・・

と受け入れられない自分と戦っている。

ふみさんが、一番生きづらいのに。

ゴメンよ。

明日の朝食という本を手にした。

突き刺さる内容で苦しかった。

ああならないようにと自分の苛立ちを半分封印出来たかもしれない。

ここまで大きく育ってくれて感謝。



夏休みの宿題は、結局最終日までやっていた。

計画性のない自分に猛反省。

やっつけ的な感じだけど内容は、充実したものになったと思う。

学校で朝顔を育てていたので

朝顔を使用した何かをと漠然と考えていた。

ふみさんが、学校で間引きしてきた朝顔の苗を持ち帰り

育てた。

たくさんの花をつけたので

花びらをコツコツと摘み冷凍保存していた。(70くらい)

いざ、何をするかもギリギリまで考えておらず

切羽詰まった思いつきで

色水を作り化学変化を楽しみ

Tシャツ染めをしてみた。

大掛かりな内容になってしまった。

きれいなカラーに染まった。

20226.jpg

自然染色は難しい。

Tシャツを無調整豆乳でつけたり

ミョウバンで色止めしたりと。。。

ネットで調べたけどほぼ自己流で奇跡的に染まった。

来夏に着られるように140サイズにした。

現在、約127㎝のふみさん。

いい感じのサイズだろう。

楽しみ。

色水を、塩水、ミョウバン、酢、リンゴ、みかん、レモン、重層、グレープフルーツ等で

合わせて化学反応を楽しんだ。

20225.jpg


来年は、余裕をもって手伝おうと思う。


先日、学級集会があり十五夜にちなみ

お月見団子作りをした。

幼稚園の延長のような感じがしたけど楽しかった。

20227.jpg


今日の給食

20228.jpg


ふみさんには・・・足りませぬ。笑


乗馬は、クラスが上がり小走りが出来るようになった。

そろばんは、わり算の九立商、還元など聞きなれないことをしている。

私には、全くわからない世界。

がんばれ~

夏休み中に漢字検定8級の勉強をと考えていたけど・・・

そろばんも休んで乗馬ばかりしていたから出来なかった。

ゆるゆる夏休み!

良いではないかな。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




02 : 21 : 18 | 小学1年 | page top
| ホーム |