倍数表を暗記。
2017 / 05 / 30 ( Tue )
約分もだいぶ慣れてきた。

新な課題が出てきた。

九九の範囲で公約数をみつけようとする。

時間制限もあるが・・・

13/391/3

公約数が13と直ぐわかるが

34/85や51/85の公約数が17であると直ぐに出てこない。

少しでもパッと出てくるように

倍数表を暗記させることにした。

今日、思いついて見せてみたけど

効果は直ぐに出た。

securedownload[3]

私は、数学が一番苦手で受験も苦労した。

今更ながら、本当は面白いのかも?と思えてきた。

解らないが多すぎてイヤになったのだと思う。

幼いころの私に誰かがひと手間かけてくれたら

私の数学に対する思いも変わっていたのかもしれない。

ふみさんには、

私がこうしてくれたらわかっただろうにというひと手間をかけ続けよう。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 05 : 31 | 学習 | page top
多忙な振替休日。
2017 / 05 / 29 ( Mon )
5月27日(土)

小学校で2度目の運動会だった。

快晴で日差しが強かったけど

爽やかな風が時々吹いて心地良かった。

今年は、リレー選手になれなかったふみさん。

3月下旬から左足裏に出来た小指大の大きなウオノメを治療中。

歩くのも痛い。

走るのも激痛。

皮膚科で処方されたスピール膏を地味につけている。

はじめは、米粒大だったのに。。。

2カ月も経過している。

もう少しでとれそう。

それでも。。。

50m走は、2等

障害物競走は、1等

頑張った。

ダンスは、ノリノリのキレッキレで格好が良かった。

来年は、体調万全でリレー選手にリベンジして欲しい。

今日は、振替休日!

久々の過密スケジュールだった。

①乗馬2鞍
②くもん二教科
③大学病院で診察
④眼科で診察
⑤英語2時間(振り替え含む)

眼科は、予定外だった。

ふみさん、数日前からアレルギー症状が出て目を擦り充血してしまった。

202085.jpg


空き時間に。

202086.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 24 : 52 | 小学2年 | page top
少しずつだけど。
2017 / 05 / 24 ( Wed )
放課後に乗馬へ。

今日もおやつを食べた後にすぐに熟睡したふみさん。

今日は、早帰りをしたかったので

4級取得コース90分を始めて受講した。

駈足がメイン。

先週と同じ馬だった。

とにかく、兎に角動いてくれない。

何度も両足で蹴って

懸命に指示を出すふみさん。

先週よりも明らかに少しだけど

指示に従っていたのがわかった。

涼しかったのに汗だくで練習してた。

202082.jpg

難しい馬。
いつか乗りこなして欲しい。

202084.jpg


202083.jpg


帰宅して入浴、夕飯、学校の宿題、くもん二教科。

ふみさんも私もしんどい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 18 : 07 | 習い事 | page top
スゴク手間なこと。
2017 / 05 / 23 ( Tue )
ふみさんは、タグを嫌がる。

カサカサして痛いと騒ぐ。

み~んな取らないといけない。

本当に面倒くさい。

202081.jpg


細かく縫製されているから

目がショボショボするし

気を抜こうものなら生地を破いてしまう。

本当にやりたくない。

ブツブツ言いながら地味にやる私。

その点、ユニクロって素晴らしい。

Tシャツは、タグ無しで印刷してある。

さぁ~やるかぁ~。

可愛いふみさんの為に。。。。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


*おまけ*

幻のサメ:メガマウスが死んでしまったとのこと。

3年前、さかなクンが地元でトークショウに来た時に話をしていたから知っていた。

死んでしまって非常に残念だが

動画で泳ぐ姿を見ることが出来て良かった。

リュウグウノツカイが泳ぐ姿を自分の目で見てみたい。

23 : 57 : 16 | fumiron | page top
最大公約数をみつける難易度。
2017 / 05 / 22 ( Mon )
分数の約分学習真っ只中。

202080.jpg


そもそも約分とは・・・

分母と分子を公約数で割ること。

そこまでは良かった。

数字が大きくなり

最も簡単な分数=既約分数にせよとなった。

最大公約数で割り既約分数にすること。

くもんでは、得にやり方の説明がなく

宿題でいきなり一度で約分しなさいとのこと。

42/56だと

最初は、公約数を7として

6/8と答えを出したふみさん。

間違えではない。

実際に見直していた私でさえ見逃してしまった。

既約分数にするには

6/8を更に公約数の2で割れば

簡単に既約分数=3/4と導き出せる。

が・・・

これを一度で約分となると

最大公約数は、14になる。

難易度が高い。

パッと見て

私でも出てこない。

やはり公約数でドンドン割って既約分数を出す。

時間制限があって一発で最大公約数を割り出すなんて

相当に何度も計算練習を積まないと無理だ。

まもなく算数Dが終わる。

このままだとEに昇級する為のテストが今週中に実施されるだろう。

本当に一度で既約分数を出さなければならないのか聞きたい。

相談しよう。

私が分数を学校で習った時はどうだったんだろうか。

ちゃんと理解していたんだろうか。

遥か昔のこと。

今更ながらふみさんと学習していることが

嬉しいような・・・可笑しいような・・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
10 : 31 : 38 | 学習 | page top
約分とかけ算。
2017 / 05 / 18 ( Thu )
5月末の運動会に向けて

連日の練習で相当に疲れているようだ。

乗馬に向かう車中でかわりんぼを舐めながら眠ってしまった。

乗車してから10分ぐらいで爆睡。

毎日、習い事は変わらずにあるから

休ませてあげたいという気持ちがある。

ふみさんは、それを望まない。

一鞍騎乗してから

35分の空き時間に学校の宿題とくもん二教科を懸命にやっつける。

202077.jpg


くもんは、約分になった。

九九を暗記しているだけでは瞬時に答えは出ない。

今日、今更ながら気が付いた。

ふみさんは、かけ算を自由自在に扱えるようになっている。

瞬時で分子分母の公約数を見つけることが出来ている。

100問を11分で終わらせた。

確実に身についている。

202078.jpg


本日最終乗馬

駈足のレッスンなのに・・・

馬が動いてくれなくて拍車で何度も指示をするふみさん。

202079.jpg

コーチに聞いたら・・・

頑固で気分屋で難しい気質とのこと。

どうにか駈足の練習が出来たけど

こうなると

専用馬が良いと思う。

が・・・

経済的に無理!

いろんな馬に騎乗してオールマイティーになればいい。

「楽しかった。乗馬は、ずっと続けたい」と帰るときに言った。

乗馬の奥深さに気が付いたのかなぁ~。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

00 : 00 : 46 | 小学2年 | page top
最強のご褒美。
2017 / 05 / 14 ( Sun )
我が家では、

検定に合格した時に頑張ったご褒美がもらえる。

今までのふみさんからのリクエストは、

ミニストップのパフェ、ファミレスのパフェ、ゲームセンターのコインゲーム

ダントツは・・・

ロッテのかわりんぼ


202076.jpg

レモン味のラムネ
ぶどう、リンゴ味のキャンディー
コーラ味のガム

小さなお菓子なのに美味しくて楽しめる。

スーパーで60円ぐらいでいつでも購入出来た。

ふみさんにとっては特別なお菓子になっていて

ご褒美でもらえるものとココロで決めていたよう。

ふみさんは、

普段お菓子を購入する際には意図的に選ばなかった。

そんなかわりんぼ。

店頭からぱたっと見かけなくなってしまった。

探しても見つからず

ネットで調べたりしたが在庫切れや取扱なしばかり。

発売元のロッテに電話をしてみた。

昨年の11月で製造中止になったとのこと。

ショックだった。

ふみさんの最強のご褒美が消えてしまうなんて・・・・

心当たりある店に何件も足を運んだり

電話で問い合わせたりして

探しまくった。

結果、23本Get出来た。

今回、そろばん検定5級を合格したので3本渡した。

ふみさんは、大喜びで好きな時に大事そうに食べている。

賞味期限が夏まで。

ふみさんにとって忘れられないお菓子になるだろう。

かわりんぼを超えるご褒美を探さなければ・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

07 : 33 : 50 | お気に入り | page top
久しぶりの乗馬。
2017 / 05 / 13 ( Sat )
昨日、約3週ぶりに乗馬をしたふみさん。

そろばん検定や、雨天、GWがあったので間が空いてしまった。

週イチのペースで2鞍騎乗していたが

これほど空いてしまい
初めての馬だったので
ちゃんと騎乗が出来るのか不安だった。

なんてことはなかった。

上手に騎乗し、凄く楽しんでいたので良かった。

4級ライセンス取得コースを勧められた。

気の合う馬を専用馬にしてレッスンをとやや強引に勧めてくる。

理屈は、十分にわかっているが、

1鞍で安価な馬でも2160円かかる。

一番高価な馬は、4320円

この高価な馬を専用場馬として毎回騎乗している子もいる。

我が家は、経済的には無理。

むしろ、いろんな馬に騎乗して欲しいと思っている。

乗馬は、やはりお金持ちのスポーツなんだと実感している。

4級ライセンスを取得出来たら

今後の事を考えよう。

202075.jpg



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
08 : 10 : 23 | 習い事 | page top
そろばん検定5級。
2017 / 05 / 12 ( Fri )
4月下旬にそろばん検定を受験した。

そろばん検定5級合格! 

凄い!

練習中、

わり算20問、10分ではどうしても時間が足りず苦戦していた。

どうしても・・・16問ぐらいで時間終了になってしまっていた。

それでは、受からないと焦っていた私。

何か・・・解決方法がないか模索した。

ふみさんが、

答えが出ない問題を繰り返ししていて時間ロスになっていたことに気づいた。

そこにひっかかると

2、3分費やし、結局答えが出ずに焦ってイライラしていた。

こうなると後の問題に悪影響を与えた。

ふみさんにアドバイスをした。

*2回そろばんをはじいて答えが出なかったらとばす。

*一問抜いたことを絶対に忘れず空欄の次に答えを書く。

*20問まで進んだら残りの時間で空欄の問題を解いていく。

ふみさんは、とばすことも、とばして良いことも知らない。

アドバイスしたら焦ったり、イライラせずに落ち着いて出来たし

答えが導き出せなかった問題を

新な気持ちで取り組めてすんなりと答えがだせたり

出来たことで達成感が芽生えたりと。

時間内に解答が出来るようになった。

色々とあったそろばん検定5級。

合格が出来て良かった。

なにより・・・

どこがどう問題なのかを発見して解決が出来たことに安堵した。

恐らく、ふみさんの事を見ていなければ気が付かなかっただろう。

学習だけでなく

見守りの重要性を改めて実感した。

次は・・・そろばん4級。

数字を見ただけで私は、ぞっとした。

5級と4級の差って凄い。

202071.jpg


202072.jpg


くもんは、分数を学習をしているけど

宿題は、復習でわり算が出されている。

ふみさん・・・ひーひー叫ぶ。

数字を小さく書けばいいのに何度言ってもでかくなる。

スペースが足りない計算が出来ないとごねる。

数回書き直して収めた計算式。

202074.jpg


ふみさんは、12月にくもんに入会して5か月目に突入した。

同じ幼稚園だった子にひさしぶりに会いどこをやっているのかのぞいたら

Bの足し算をやっていた。

8月に入会したと言っていたから

ふみさんは、相当速いペースで進んでいるんだと実感した。

まぁ~年齢からいってごねてもどうにか解答しているのだから
頑張っているんだなぁ~と感心した。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
13 : 34 : 56 | 検定 | page top
水筒・・・更にビッグサイズ。
2017 / 05 / 08 ( Mon )
GWが終わり元の日常に戻った。

学校では、日直と給食当番。

学童では、当番。

三つも重なってびっくりだし、忙しかった。と迎えに行った私の顔をみるなり

機関銃のように伝えてきた。

そして・・・喉が渇いた。何か飲み物が欲しい。

先日、ふみさんの強い要望で1ℓの水筒に変えたばかりなのに

足らないから更に大きな水筒にして欲しいと懇願され

高価なのに渋々購入して、1.5ℓの水筒を持って行ったのに・・・・

空っぽになっていた。

今日は、猛暑だったし運動会の練習が始まったから

脱水予防には良いのだけど・・・

かなり驚く程の縦長水筒になり

1.5ℓのお茶を入れたら相当に重い。

持ち辛い、重い、転倒しやすいの三重苦。

学校の水道の水を飲むようにと促すもイヤだと言う。

現代っ子。

ペットボトルのミネラルウォーターや、サーバーの水を飲んで育っているから

水道水に抵抗があるらしい。

そうなったのも

ふみさんが、1歳6か月の時に起きた東北関東大震災 で

福島原発事故の影響で水道水の汚染があり

市から給水車が出ていたし

米とぎにさえミネラルウォーターに頼っていた現状があったのも一因となった。

目に見えぬ不安から

異常に敏感になっていた。

今だに公園や学校などで定期的に線量測定がされて

結果のプリントを持ち帰ってくる。

致し方がないといえよう。

左から・・・480ml、1ℓ、1.5ℓ

202067.jpg


大切にしていたレアなアトムワッペンを縫い付けた。

202068.jpg


ランドセルの上から背負うタイプの体操服袋

202069.jpg


水筒が重くなったので

ベルトカバーを作り直そう。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 12 : 17 | ぬいもの | page top
分数のとりこ。
2017 / 05 / 07 ( Sun )
悩まされたわり算が通過して分数になった。

年長さんの頃からやんわりと教えてきてさわりはわかっていたから

興味を持っていたのもあり

スムーズにすんなりと分数に馴染んだ。

結局は、かけ算とわり算をふんだんに使うようになっている。

暗算では、解答しずらい問題に対し
式をたてることを理解している。

そろばんでは、もっと桁の多いわり算をやっているせいか

式だけ書き出し途中まで答えをだすが、
最後まで終えずに暗算してしまうので
しっかりと最後まで解くように指導した。

間違いを無くす為と
確認の意味をこめて。

やたらと式が大きい。

202070.jpg


算数が大の苦手だった私。

いつまで教えることができるだろう。

そろばんの経験がない私だったけど

自力でかけ算までは、共に出来た。

でも、今ふみさんがやっていることはさっぱり。

親のメンツの為にも

決して解らないと言わずに

助けを求められた時には、助け舟を出すことが出来るように

努力をしようと思う。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 21 : 01 | 習い事 | page top
3日間一切の勉強をしない。鎧と兜の試着体験。
2017 / 05 / 05 ( Fri )
こどもの日。

房総のむらに行き春祭りを楽しんだ。

ふみさんは、無料。大人は、割引を利用して240円。駐車場は、無料。

江戸の街並みや農家の暮らしを再現している。撮影のロケ地になっている。

この日にしかやらないイベントを楽しみに行った。

殿様の格好をして散策したふみさん。
草履が少し大きくて歩きずらそうだった。

去年は、新選組の格好をした。
その時の着付けしの男性にあたった。
通常は、テレビ局で着付けしているのだと知った。

去年、新選組の格好をしたことを覚えていてくださり驚いた。
この連休に大勢の人の着付けをしているのに
去年のふみさんの事を覚えていたから凄いと思った。

予約で兜と鎧の試着を体験した。
レプリカだが身を守り動きやすい仕様になっていることに
凄いなぁ~と感心した。

202066.jpg


和船に乗船したり

ヒノキから箸づくりをした。

カンナで削り粗目と細目のやすりをかけ
クルミ油を擦りこんで出来上がり。

手作り味わいがいい。

左から・・・私:papa:ふみさん。

202064.jpg


202063.jpg

この三日間、定置網漁見学、papaと潮干狩り、房総のむら

遊びまくった。

5月に入ってから習い事は全て休み。
この三日間は、学習を一切していない。

それで良いっ。

明日から鉛筆を手にしよう。

お天気に恵まれ体調を崩さず何より。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
16 : 39 : 01 | お出かけ | page top
定置網漁見学:マンボウに触れる。
2017 / 05 / 04 ( Thu )
5月3日(水)

定置網漁見学に行った。

am3時45分に集合と言われ家を余裕をもって
1時半に出発と考えていた。

なのに・・・
あとちょっとというところで少しだけ横になったところ
そのまま寝入ってしまった。

寝るつもりなんてなかったから目覚ましなんてかけていなかった。

普通だったらそのまま朝まで起きないだろうに
どっかで緊張していたんだろう。

奇跡的にハッと目覚めたらなんと2時10分!

楽しみにしていたふみさんに何て説明すればいいだろうとか、
間に合わないかもしれないけど
早く、出発しなくちゃとか・・・
いろんな気持ちが交差して吐きそうだった。

とりあえず2時20分くらいに出た。

この時間帯だから道が空いていて助かった。
高速は、途中一車線の所があり
苦手な夜間の運転と閉塞感、
多すぎる反射板の眩しい反射光と
対向車線のヘッドライトの眩しさに
苦しんだ。

なにより間に合わないことの方が恐ろしかった。

どうにか。8分前に到着した。

どれだけ安堵したことか。

もうやり遂げた感がいっぱいで脱力感と眠気に襲われた。

漁船に乗船し、

真っ暗な海にでた。

進んでいくと浮きがたくさんありカモメがたむろしていた。

2隻で定置網をあげていく。

サメやカタクチイワシ、イカ、太刀魚などが海上に見えてきた。

カモメがありつこうとわさわさしていた。

辺りは、時間の経過とともに明るくなっていった。

「まま、朝焼けがきれいだね」とふみさん。

朝焼けって言葉を知っているんだと感心した。

あげきれていない網のなかにに見覚えのあるひれが見えた。

マンボウ?

私の大好きなマンボウだった。

驚きとナゼかかってしまったんだろうとショックな気持ちだった。

定置網に稀にかかると聞いていたが・・・

レアな場面を見てしまった。

クレーンで吊り上げられたマンボウ。

202058.jpg

船上でとりたてのイカ刺しを頂いた。

以前、料亭で生きていた活イカ刺しを食べたことがあったが、
断然、今回の方が美味しかった。

透明でややこりっとして甘くてトロケル。

船が港に着くと魚の選別が慌ただしく始まる。

鳶が魚にありつこうと何羽も飛来する。

レーンからこぼれ落ちたカタクチイワシを狙っているのだ。

漁師さんから空中に投げてやると
キャチして食べると聞いて
ふみさんが投げてキャッチしたのが嬉しかったよう。

サイズの良いイカは、生きたまま大きな水槽に入れられていたが
規格外は、はぶかれていた。

水槽の水は、イカスミで真っ黒だった。

最初は茶色で目の周りが淡い緑色だったのに
ドンドン白くなっていった。

202059.jpg


吸盤がくっつく。

202060.jpg


今回の定置網見学は、入浴と朝食が付いているお得なもの。

とりたての刺身盛り合わせ。

ホウボウ、アジ、イカ、太刀魚の刺身。

202061.jpg

鮮度が抜群だから身がしまってあまみがあり美味しかった。


ホウボウのひれが凄い!

202062.jpg

ホウボウの顔もカチカチだった。
ひれの裏側は、鮮やかな全体的に緑色で水玉模様みたいのがあり可愛い。


マンボウは、フォークリフトに載せてコンクリートに放置された。

まだ、生きていた。

水族館で見たことは何度もあるが

触れたことなんてない。

柔らかいイメージだったが・・・

カチカチだった。

カニの甲羅みたいな感触に驚いた。

背びれの付け根は、蛇腹のようになっていて
心臓が近いのかドクドク動脈のように鼓動を打っているのがわかった。

目玉、陥没してしまっていた。

このマンボウは、お寿司屋さんに行くのだろう。

季節によりとれる魚が違う。

今度は、夏に行こうと思う。

ふみさんも、私も知らなかった体験をした。

スゴク楽しかった。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 39 : 30 | お出かけ | page top
100点満点お弁当。
2017 / 05 / 02 ( Tue )
2017年5月1日(月)

学校行事恒例の全校縦割り遠足だった。

雨天の場合は、延期がなく完全中止になる。

市内の広大な公園まで歩きグループで活動をするというもの。

今年は、5年生とグループをつくり公園で昼食後に何をして遊ぶかを

事前に計画を練っていた。

片道4㎞をグループの一人と手をつないで歩く。

天気予報では、13時ごろに雨と雷予報だった。

丁度、帰路に降られる可能性があり心配だった。

去年、ふみさんは帰るときにトイレに行きたくなり済ませて戻ると

二人の教員を残して全校生徒と先生方(約600人)がいなくなっていたという

冗談のような漫画の世界のような体験をした。

相当に、驚いて悲しくなって帰路は辛かった思いをしているので

トイレは、事前に済ませるようにと注意をして送りだした。

お弁当は、唐揚げとおにぎり。とリクエストがあり

早起きをして気合を入れて唐揚げを揚げた。

私なりに遠足でのお弁当は、手掴みで食べるのが良いと考えている。

お弁当の後にすぐおやつタイムになる。

だから、おかずの品数は不要。

美味しく、楽しく、バランスよくがベスト!

202057.jpg

6色カラフルトマトが良かった。

見た目よし。果肉の硬さ、味が全て違う。

スゴク嬉しかったらしい。

唐揚げも大きな鮭が入ったおにぎりもパセリもみんな美味しかったと。

「まま、全部完食。100点満点だったよ」と私の顔を見るなり言ってくれた。

初めて満点と口に出してくれたことが嬉しくてたまらなかった。


帰路は、ポツポツと雨が降り出し
校内に入ったところで雷雨になったとのこと。

すぐに下校になって
風と雷雨のひどい時に児童は帰された。

ナゼ、学校で待機をさせないのかと不思議に思った。

傘がさせない程の風にかみなり。
危険すぎる。

ふみさんは、校内のグランドの隅にある学童に行ったのだけど
ズボンがずぶ濡れになった。

今年は、みんなと一緒に帰ってきてホットした。

スゴク楽しい遠足になったらしい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10 : 41 : 48 | 小学2年 | page top
| ホーム |