ブルーインパルス。
2011 / 11 / 13 ( Sun )
 朝、霧がかかっていました。こんな日は晴天になることが多いのです。

今日は、横須賀にある防衛大学校へ行きました。

第59回防衛大学校開校記念祭があり、
papaの知人の息子さんが、在籍されていてお誘いを受けました。

道中、ディズニーランド、お台場、フジTV、ゆりかもめ、レインボーブリッチが
みれてmamaは、完全におのぼりさん状態でした。

横須賀のSAで初めて見ました。
建物の屋根がソーラーパネルになっていて電気を充電できるステーション。

P1080131.jpg

車中、ふみろんは退屈してしまうんだけど、ツーリングのバイクが爆音をたてて
途切れることなく追い抜いていきました。おかげで、ふみろんは大喜び。

このSAで集結して100台以上はいました。スゴイ見た事のない光景に圧倒しました。

山頂にある防衛大まで途中、タクシーで向かいました。
切り開けた所から見える景色はステキで猿島がみえました。

到着すると・・・人だらけ。入場する時に持ち物検査がありました。
毎年、2万人以上来場するそうです。
広い敷地だし、ふみろんとはぐれたら見つけられないのでベビーカー移動にしました。

*戦闘機*

P1080141.jpg


*戦車*

P1080285.jpg

知人と待ち合わせして息子さんの実習室などを見学させてもらいました。
ふみろんは、いつもと違って大人しくしていて良い子でした。

バナナを自分でむいて上手に食べていました。

P1080249.jpg


P1080250.jpg

試着があり着せてもらいました。130サイズしかなくて、ぶかぶか。オマケにふみろんは気が乗らず、
逃げまくりやっと数枚撮ったけどピンボケで・・・ブチャイクふみろん。一応・・・

P1080280.jpg

暑いね。

P1080264.jpg


記念祭のメインディッシュは・・・2つ。

*第1部隊~第4部隊で戦う棒倒しです。*

毎年、けが人が多数でるので救急車がスタンバイしています。
過去に殉職した人もいる位に激しいのです。
顔面と胸部にプロテクターを装着していました。

P1080262.jpg


P1080269.jpg

スゴイ、気迫と迫力で怖かったです。
でも、なんでも懸命にやるってステキだなぁ~と力尽くした学生を見て思いました。

*初のブルーインパルス*

旅客機が何機も通過した為にスタンバイによる燃料消費で予定が変更され、
飛行の時間が短縮されて残念だったけど・・・

爆音と共に見たことのないスピードで頭上をあっという間に過ぎていきました。
シャッターが間に合わない。。。

感動でした。鳥肌が立ちウルウルしました。
どれだけ訓練したのだろう・・・
チームワーク、技術、信頼、判断、冷静な心。
どれひとつ欠けても成り立たない。命を落としてしまうです。

美しいブルーインパルス。

P1080170.jpg

P1080214.jpg

帰宅したら、papaは仕事へ。
mamaお大忙しでバテバテになりました。
ふみろんは、入浴させたら寝てしまい夕ご飯に起こして
座ってにんじんひとつ食べただけでそのまま寝てしまいました。

相当疲れましたが、ブルーインパルスの感動が続いています。
楽しかった♪

横須賀の夕日。帰宅途中の車中から・・・

P1080288.jpg



23 : 28 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<できなくなったこと。 | ホーム | 乳がん検診。>>
コメント
----

こんばんは~♪
こちらにはご無沙汰しております。

防衛大ってテレビで卒業式に帽子投げるところは見たことあるけれど、やっぱり中はとってもとっても自衛隊って感じですね!?
迫力すごいすごい!
画像見てるだけで伝わってきますよ。
騎馬戦なんてすごーい!男の戦いですね。

フミロンくんの制服姿めちゃくちゃ可愛いです♪
やっぱりキリッとしたお顔してるから、
賢そうな服装が良く似合うこと!
チラッとヒョウ柄タートルも写ってましたけど、
これもまた似合う~(*´∇`*)

ママのマンモグラフィーも異常なしで何よりです。
検査って何でも結果が出るまでドキドキしますよね!
私は今年は授乳止めてまだ1年経たないので、マンモグラフィー断られてしまいました。
子供の健康はもちろん大切だけど、両親ともに元気でいないとと思いますね。
せっかくの大切な成長、ずっとずっと一瞬も見逃さずに見ていたいなって心から思います。
by: minami * 2011/11/14 19:29 * URL [ 編集 ] | page top
--minamiさま。--

仕事で陸、海、空の自衛隊や警察学校、機動隊などに行ったことがありますが
防衛大は、規則が厳しい為か一番きりっとしていて清楚感があるなぁ~と思いました。
私達はふみろんがこんな感じの青年になれたらステキだねと話していました。

papaから指摘されて気がつきましたが、騎馬戦→棒倒しでした。すみません。
攻撃が75名と守備が75名の各チーム150名の戦いですごすぎでした。圧巻!

ヒョウ柄タートル着やすくて生地もちょうど良い厚みでよかったです。
気温がかなり高かったのでスナップはずしてだら~んとたらしていました。
三角の襟ができてかわいかったですよ~♪



by: fumiron*mama * 2011/11/15 01:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/101-feb21df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |