できなくなったこと。
2011 / 11 / 15 ( Tue )
 昨日はぽかぽかだったけど、今日は一日エアコンに頼るほど寒くなりました。

ふみろんは体調はよさそうなんだけど、お腹がゆるいのが3日続いているので
気になっています。
 
きっと、外出して外食や屋台のモノ、初めてたべたモノがあったからだと思うのですが・・・

papaは以前、mamaが
体調が良くない時に不衛生なモノを食べたらお腹を壊してふみろんが辛い思いをする
と言った意味が解ったと言っていました。

プールは1週間ぶりでした。
先週は体調を崩して2週間ぶりだったんだけど、
その時は、一度だけ高い所から飛び込みをして、それから拒否していました。

今日は、飛び込み台に立つのだけど、一度も飛び込みませんでした。

今までは、もう一回と言って次々に飛び込んでいたのに・・・

ふみろんが誕生してから、いろんなコトが出来るようになり
出来ていたコトが出来なくなったのは初めてでした。

きっと、*こわい*を学んだのかもしれません。
これも、成長の証なんだね。

昨日のふみろん。
すんなりショッピングカーに乗り、レジに着くまでお菓子を食べませんでした。
いつもなら、カーには乗らないし、乗ってものけぞったり立ったり、落ちそうになったり
商品を触ったり、落としたりと・・・ハチャメチャで
mamaのバックからお菓子を勝手に取って食べていました。

P1080294.jpg

今日のふみろん。
プールが終わりおやつタイム。

P1080302.jpg


P1080308.jpg

1週間くらい前に車の中で、突然*あか*と言い出しました。
教えていないのに・・・
なんと、赤信号を指さしていました。びっくり!

ふみろんは、一番目に数字、二番目に色彩に興味を持っています。

あか、あお、しろ はすんなり言葉が出て色の認識ができます。

みどり、きいろ、おれんじ、ぴんく、むらさき は言えませんが
真似をしてどうにからしき言葉を言います。

識別は大半当てられます。

カラフルなおもちゃをグチャグチャにして
・・・色ちょうだいごっこをして遊んでいます。

mamaがふみろんに、・・・色ちょうだいと言うと渡してくれます。
あたりだと・・いっぱいありがとうをいって、
はずれだと・・いらないと言って返品します。
ふみろんには大うけです。

逆にふみろんに言ってもらってからmamaが渡すのもやっています。

簡単に言えない色の場合
ん~ん~とうなって考えています。
頭をふみろんなりにフル回転しているのが分かり
かわいくてたまりません。

これから・・・

沢山の出来るコト、出来るようになったコト、出来ないコト、出来なくなったコト
があるでしょう。。。

mamaとしては、

出来ないコトに直面した時に・・・
始めから、出来ないからやらないのではなくて、
やってみて努力をしたけれど出来なかった。

という人間になって欲しいと思います。
努力して出来るコトはたくさんあるはずだから。。。

努力をする過程に得られるモノは沢山あって無駄なモノはないのだから。。。

スポンサーサイト
17 : 28 : 52 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<胃腸炎。 | ホーム | ブルーインパルス。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/102-19682a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |