スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あまおう。
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今日は雨で寒いし、どこにも行けない。

体力の有り余ったふみろんは、狭い室内を走りまわっていました。

+++++

バレンタインデーにむけてチョコレートのCMをよく目にしたけど
面白いコトに・・・
ふみろんにとってチョコレートは明治なのです。
♪チョコレートロッテと流れても ♪チョコレートは明治と歌い直すのです。
何のこだわりなんだろう。。。

最近の困ったちゃんは、
ご飯の時に
汁物の中へご飯やおかずを全部入れてしまうこと。
とにかく凄いです。
フルーツは後だしするので免れていますが・・・きっと一緒に置いたら入れてしまうでしょう。^^:
入れた手前か美味しいと言って完食するのですが・・・止めていただきたい。

昼食の光景。キャベツの味噌汁にカレーと温野菜、ミニとまとをトッピング!

P1120776.jpg

夜は・・・肉団子のスープにかっぱ巻きが浮いていました。。。やれやれ・・・

ふみろんはイチゴが大好き♪
この季節になると
義理母がふみろんに高級なあまおうを下さります。
も~感謝です。

ふみろんがあまおうを観察して。。。

おっきいねぇ~、あか、ピカピカ、種、タネいっぱい、おいちぃそ~、い~におい

食べてみて・・・
おいちぃ~♪、あまいねぇ~、しろ(断面の果肉をみて)

よかったねぇ~。。。

あまおうは大きいのが魅力のひとつ。
だから、カットしたらもったいない。まるごとかぶりつくのが醍醐味と考える母。
ヘタの部分を爪でえぐって出したら
ほんの少しだけジクが残っていてmama、ハッパとダメだしするふみろん。
大丈夫、食べれるよ~。
とって。
あ~ハイハイ。
成長したと感じる。。。でも、さぁ~
大雑把な母もちょっとだけど・・・
細かいというか・・・気にしすぎよ~と都合よく思う母でした。。。

あまおう♪

P1120741.jpg

ミルクとの相性がいいとわかったらしい。

P1120750.jpg

+++++
イチゴを食べる度、脳裏によぎる事があってついつい思い出し笑いしていまうのです。

職場の同僚にイチゴ農家の息子がいて
全国的にミツバチの数が激減しているとのニュースが話題になって
自分のイチゴ農園も大変だという話になりました。

で、
ハウス栽培なのでミツバチをレンタルしているのだけど数が少なくて
どこも四苦八苦しているというのです。

ミツバチのレンタル
聞いただけで可笑しくなりました。

確かに・・・露地栽培ではないから風や虫による受粉は困難だし
さくらんぼやりんごのように木になる実であれば人工授粉も可能だけど
イチゴのように草で痛めやすく、小さな花、数の多さ、短期での収穫を考えれば
必然的にミツバチの活躍に頼るしかないんだよね~。

考えもしなかった事柄に興味津々で聞いたら
あまりの食いつきぶりにちょっと引かれましたケド・・・

養蜂家がミツバチを放して行くのだけど
定期的に数を数えて、少なかったら足していくんだよ。

えっ!
あんなに小さくて飛んでいるものをどうやって数えるの?

ゴメン。俺にも解らないし、考えたこともなかったよ~。。。
ここで情報は途切れちゃったんだけど・・・

あとで、シーズンが終わったら養蜂家が蜂の巣箱を回収するのだそう。。。

ミツバチのレンタルも笑えたけど・・・
レンタル業をしながら蜂蜜もgetする養蜂家
そんなに苦労をしなくても蜜を集められるミツバチ(ストレスはあるだろう)
沢山のイチゴを収穫できるイチゴ農家。

この、上手く廻っているサイクルが可笑しくて。

ど~でもいいことかもしれないけれど
この世の中、ど~でもいい事柄の中に
面白いことが含まれています。

気に留めなければ
気づくコトもない。

ふみろんには
気付く子になってほしいなぁ~と思うmamaでした。

スポンサーサイト
23 : 55 : 04 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ふみろん流。 | ホーム | あまなつ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/166-1dbd75d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
