てんとうむし。
2012 / 04 / 02 ( Mon )
1日は、青空でポカポカでした。

papaは、8時頃に畑に出かけて行きました。
週末にしか出来ないし、雑草の勢力が凄くてほっといたら大変なことになります。

週末は殆どが雨だったのでpapaが一人で耕し、雑草を取って
じゃがいもの種付けやホウレン草などの播種をしてきました。

やっと、ふみろんが畑デビューしました。

暖かくなったお昼ごろに到着!

90歳近いおじいちゃんが電動自転車に乗ってやってきてふみろんを見るなり。。。

「おにいちゃんか?おねえちゃんか?いくつだ?」と声をかけてきました。
男です。
ふみろんはピースをして「にしゃい」と言ったら
「ほぉ~。おにいちゃんか~。いいねぇ~いい顔してるよ~」と気に入ってくれて
自転車カゴに入った椿を一枝くれました。友人にもらったそうです。
まだ蕾のかたい白い椿。八重の椿だそうで、
花は観賞して枝は挿し木にすればよいと・・・枝切りの部分とか親切に教えてくれました。
おじいちゃんも挿し木するそうです。

右手にもらった椿をもって。

P1150028.jpg


早速、土遊び。

P1150043.jpg


papaのマネ。

P1150108.jpg


こけた。

P1150111.jpg


休憩。

P1150103.jpg


P1150094.jpg


papaが、苦労してフカフカに耕したところを・・・踏みしめる。この後、mamaが怒られたよ~

P1150050.jpg


papaの邪魔をするので散歩に連れ出しました。ありんこ発見!土の塊を握って・・・

P1150055.jpg


ありんこと巣穴めがけて土をかける。

P1150056.jpg


暫く動かず。

P1150061.jpg


行くよ~。

P1150084.jpg


P1150074.jpg


突然、、モンシロチョウが飛んできて固まる。

P1150065.jpg


てんとう虫を発見! 初めて見たふみろん。テントウムシの名を覚えました。

P1150088.jpg


動きまわる。きゃっきゃっ♪ 大喜び。

P1150089.jpg


P1150090.jpg


優しくフゥ~してみる。

P1150091.jpg


季節の花。

P1150031.jpg


桜の季節に梅の花が満開でした。

P1150079.jpg


名も知らない虫たちもたくさん活動をしていました。
ふみろんは、初めて目にするものに興味があって、観察したり、触れたり、追いかけたり・・・
瞳をキラキラさせて、とってもステキな表情をしていました。

P1150093.jpg


倉庫裏で・・・まぁ~まっ、てんとーむしいりゅよ~。きてぇ~

本当だねっ。又、会えてよかたっね。

P1150129.jpg


ふみろんは、初めて向日葵の種を3粒蒔きました。

ちゃんと発芽するといいね。

++++++

4月1日は、亡き父の誕生日でした。
あの日から・・・心の中で架空の年を重ねています。

あなたの孫は、色々あるけれどスクスク育っているよ。

私が幼い頃・・・

お父さんが教えてくれたコト。

川で魚やザリガニ釣りをしたり、山できのこ、アケビ、山栗採り、自然薯堀りをしたり。。
狩猟した鳥を食べてみたり。。。

今でもいい思い出になってる。
ふみろんにも出来る限り伝授するからね。


白い八重の椿をくれたおじいちゃん。
ちゃんとお世話をして花を咲かせます。そして、挿し木をして大切に育てるから
どうか、おじいちゃんも挿し木した椿が花を咲かせるまで長生きして下さい。


てんとう虫が飛立つ。
なんだか、いろんな意味が含まれているような気がしました。

P1150092.jpg


22 : 55 : 48 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<胃カメラ。 | ホーム | お気に入りの場所。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/203-3c108620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |