スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
W初登園。
2012 / 04 / 18 ( Wed )
今日は・・・ふみろんが2歳7ヶ月になりました。

青空。

風は穏やかで日差しが痛く暑い一日でした。

いつも肝心な日は、どうしてか寝坊してしまう母。
大学受験の日さえも寝坊しました。

そして・・・今日も。

でも、ど~にかなっているというかなるというか。タマタマ運がよかっただけど・・・

9:00~11:00   たんぽぽ教室 (市主催)

12:20~13:30  ペンギンクラブ(幼稚園)


ハードスケジュールで昼食を摂る為に帰宅する時間がないので車内で食べるしかなく・・・

お弁当を作って朝からバタバタでした。


そして・・・ど~にかなりました。。。^^

到着して、

部屋に入ると・・・トランポリンやらトンネルが置いてあり
子供達が群がっていました。

ふみろんは、大喜びで仲間に加わり追いかけっこをしたりと楽しそうでした。

30分位経過した所で遊具等は片付けられて保育士による授業が始まりました。

リズム体操は楽しそうに参加していましたが・・・

保育士の寸劇や絵本読みには全く興味がなく

CDラジカセをいたずらしたり、
部屋の施錠された鍵を解除しようとガチャガチャしたり(ふみろんが室外に出ないように施錠された)


コラッ!何してるのぉ?

P1150821.jpg


母はいつものコトなので目で追っていたんだけど
保育士は、何度もみんなの所に戻るように説得していました。

シール貼りは、ちゃんと座って楽しんでいました。

おやつタイムがありバームクーヘンとビスケットと麦茶が出ました。

ふみろんは甘いのが苦手だし
虫歯予防の為、家では、食べさせたことがありませんでした。(ミニストップのソフトはあり)

最初にバームクーヘンを少しかじり食べなかったんだけど・・・

他の子が美味しそうに食べてるのを見て完食しました。

褒められたコトもありました。

空になったコップやお皿を重ねたり、先生に渡したり
お片づけのお手伝いをしていました。

誰もしている子はいなかったので
偉かったね。ありがとう。と頭を撫でたら嬉しそうに笑いました。

時計を見ると・・・

とっくに11:00過ぎていました。うわぁ~ヤバイ。

慌てて車内でお昼ごはん。
おにぎりと五目卵焼きをモリモリ食べて


P1150822.jpg

汗をいっぱいかいたので車内で着替えを済ませて出発!


幼稚園に到着するなり・・・


P1150831.jpg


一生懸命上る。

P1150835.jpg


P1150837.jpg


いろんなタイプの子供達がいっぱいでした。

やっぱり・・・ふみろんは大きいし迫力があるねぇ~。。。

コザルのようにしがみつきお母さんから離れられない子。
お母さんの言うとおりにして大人しい子。
奇声をあげる子。e.t.c...

ふみろんは・・・

あっちこっち探検して
気になるものをひっぱりだして遊んだり
トイレとトイレの観音扉に興味津々で行ったり来たりしたり
パソコンのキーボードを叩いたり。。。

会話もなく受話器に耳をあててダイヤルを押す2人。ん?

P1150840.jpg


P1150839.jpg


みんな集まれ~と言われても自分の好きなコトをして
一人自由行動。

ここでも先生に授業に参加するように何度も促されていたけど拒否。

いっぱい予行練習したのに
名前を呼ばれても知らん振り。

まぁ~手を挙げて返事をするのが恥ずかしくワザと知らん振りしてたみたいだけど・・・

ちなみに、フルネームと年齢は言えるので心配はしてないんだけど。。。

この日、ふみろんは水筒デビューをしました。

幼稚園で持ってくるように言われて
2タイプ用意しました。

いずれもミッフィーでオレンジ色。

■ ストロータイプのモノ。

■ 2wayタイプのモノ。(直飲みorコップ飲み)

ミッフィーがお気に入りで大喜び♪

今日は、ストロータイプにしたんだけど
カチッと開けてストローが出てきて冷たい水が出てくるのだから
ふみろんの心を鷲掴み。

ダメだというのに何度もバックから勝手に持ち出す有様。

仕方ないので少し飲ませて戻しての繰り返し。

工作があり、折り紙で風車を作りました。

体操をして終わります。と先生が言ったのでふみろんを捕獲しにいくと・・・

ん!?・・・

ヤバイニオイ。。。。。。

ウンチをしていました。

先生に事情を話してみんなより一足先に園を後にして
慌てて帰宅して交換しました。

ゆるゆるでズボンまで汚染していました。

赤ちゃんの時からふみろんは、外出先でウンチをすることがなく
帰宅するとスグにするタイプでした。

だから・・・今日は、珍しいのです。

新しい環境と新しい出会いに緊張したのか、

ハードスケジュールでストレスになったのか、

食べたコトのない物を食べたせいなのか、

冷えた水を飲みすぎた為なのか。

理由は定かではないけれど。。。




社会へ向けての小さな、ちいさな一歩を踏み出したふみろん。

おめでとう^^*


先生方からすれば、手のかかる問題児なのかもしれません。

母からすれば・・・

家庭では学べないことを習得する場所だと思っています。

看てくれるのが当然なんてちっとも思っていません。

ただ、

大勢の子供達を世に送り出してきたそのプロの力を借りたいだけなのです。

親子共々、お世話になります。


体力が有り余っているはずのふみろんも

さすがに疲れたらしく・・・スヤスヤお昼寝しました。


お疲れ様。

よ~く頑張ったね。

細かい課題は山ほどあるけれど

mamaは、ふみろんにはなまるをあげます。




スポンサーサイト
17 : 16 : 24 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<温かいこと。 | ホーム | 装具。>>
コメント
----

お疲れ様でした~^^
お弁当も持って、朝からママが大変でしたね!
でもでも刺激いっぱいの1日でさすがのフミロンも疲れたんだねぇ・笑
運動量って考えると大したことしてなくても、子供の間に入るっていうのは刺激が多くてにすごく疲れるんだと思います。

本当、同じ2歳児集まっても個性それぞれ、いろんなタイプがいますよね。
うちも先生と何かしましょうっていうのに、全く興味ないので、親としては一緒に元気いっぱい参加している子を見ると羨ましく思うものですが…(^_^;)
でも不思議なもので始めは先生の話も聞かないで自由にしてたのに、だんだんちゃんとお話が聞けるようになったり、子供って適応・順応していくんだなぁって感心します。
大人はもうこうって偏見もったらなかなかね・笑
あの素直さ、柔軟さ、子供って素晴らしいですよね。

始めの一歩。次につながる素晴らしい一歩♪
1つ1つが宝物ですね★
お片づけがちゃんと出来るフミロン、何より素晴らしい!

by: minami * 2012/04/21 18:39 * URL [ 編集 ] | page top
--minamiさま。--

とってもハードでした。

最近、これでもかぁ~という位に連れまわしているので
更に体力upしているふみろんだけど・・・小さいながらも神経を大人以上に使っているのでしょう。
よっぽど疲れたみたいです。

でも、新しい刺激が満載で全部が成長の養分になっている様です。

みんな個性があって
同年齢の成長ぶりをいっぺんに見ることが出来て

今現在、ふみろんの長所と短所と個性を新たに発見出来ました。

大人が良い子と考える模範的な子どもをみると・・・
ちょっとだけ・・・あらぁ~と感心してしまう自分もいたりして。

私も良い刺激になりました。

スイミングスクールでも要注意人物で有名なふみろんですが

最近、ありがたいコトに
スタッフやコーチが笑いながら手助けしてくれるようになりました。感謝です。

手がかかる程カワイイと思ってくれているようです。

ありがとう。と大きな声でお礼を言えて
笑顔を返せるふみろんの長所のオカゲかもしれません。

やんちゃで周りに迷惑になることも多いのですが
どんな時も愛嬌のある素直な子であってほしいなぁ~と願ってます。
by: fumiron*mama * 2012/04/22 10:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/217-2e063506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
