チューリップまつり:みたび。
2012 / 04 / 23 ( Mon )
20日は、朝から雲が厚くいつ雨が降り出してもおかしくない天気でした。

時々、吹く風は雨のニオイがしていました。

またしても週末は雨の予報だったので
チューリップの見納めに行くことにしました。

今回は9割の開花でした。
珍しいカラーや八重のチューリップも見られて感激の母。

前回は、設置していなかったわが市のキャラクター。カムロちゃん
ちっともカワイクない。怖いと思っていたら・・・

わが市の城に住んでいた妖かしで、400歳という設定だそうだ。ん・・・・何だろう・・・?

その前は、わが市に在住しているルパン三世の作者で有名な
モンキーパンチが担当していたんだけど。
そっちの方がよかったなぁ~。


カムロちゃんと。

P1150851.jpg


靴を履かせるとず~と走る。

P1150852.jpg


プードルに出会い止ってくれた。「こんにちは、わんちゃん。」

P1150855.jpg


装具装着が原因なのか、足場が悪い為なのかよく派手に転びました。

P1150891.jpg


でも、土だから衣類がメチャクチャ汚れるだけで怪我しないから少し安心。

P1150894.jpg

今回の目的は、もう1つあって。。。

会場では、チューリップを購入することができて
料金を支払うとスコップと袋を渡されます。

好きなチューリップを球根ごと掘っていいのです。

ふみろんは、スコップを握りしめたまま走りだしヌカルミの中をドンドン行きます。
危なくて仕方ないっ・・・

仕舞いには、入ってはいけない場所まで行ってしまい「おいで~」と怒鳴ると・・・
こんなオチャラケポーズ。
この写真は、デジカメの最大望遠を使用して撮影しました。まるで・・・野鳥を撮っている気分だ・・・

P1150876.jpg


ふみろんに、「このチューリップがいいなぁ~」と言うと張り切って掘り出しました。

P1150864.jpg


とれたぁ~♪

P1150869.jpg


ふみろんに・・・
チューリップがどうやって花を咲かせるのかを教えたかったのです。
説明は難しい。

「おひげ(根)は、お水を飲んだりご飯を食べる所。
球根は、お腹がすいた時におやつを出す所。それで、お花がさくんだよ~」

理解できないのは承知のこと。
じっと聞くふみろん。不思議なのだろう。

P1150870.jpg


P1150878.jpg


P1150886.jpg


泥遊びが始まりました。
この後・・・右後ろに写っている女性に。。。なんと

おねえさんとナンパ調に声をかけたのです。母は・・・苦笑
決してお姉さんではありませんでしたが・・・

久しぶりに言われたのでびっくりしたけど嬉しい♪と笑顔で
女性が「なぁ~に」と言ってくれたのに
ふみろんたら・・・ニコニコするだけで。
気分がよくなった女性は、「笑顔でありがとう。ボク。」と言葉を残して去りました。

も~ふみろんが、流暢に日本語が話せたのなら理由を聞きたいよっ。

P1150883.jpg


顔も泥だらけ。

P1150896.jpg


スコップを返却する所でおばあちゃんが、ふみろんに小さなチューリップをくれました。

直に近くの花壇に植えるふみろん。
ふみろんに、「もらったのだから植えたらダメよ。枯れちゃうよ。」と言って

ひっこ抜いて→手渡して→埋めて のやり取りを何度か繰り返したので
ふみろんが埋めて立ち去ったところで気付かれないようにそっと持ち帰りました。


P1150899.jpg


車に戻りおやつのバナナ♪

P1150912.jpg


うんと走ったのに・・・ふみろんたら、プールに行くと言い出して。。。
時間ギリギリ間に合ったので行きました~。


スイミング後。も~ヘトヘトで眠くて仕方のないふみろん。

P1150917.jpg


帰宅するなり眠りました。


母は、写真を見ていて後から気付きました。

どうして・・・ふみろんは、もらったチューリップを埋めたのかを。

おそらく

根と球根の話をしたことを覚えていて
ふみろんなりに解釈して

切花でもらった元気のないチューリップを元気にしようとしたのではないのだろうか・・・と。

母自身、写真を見るまで説明したコトを忘れていました。

チューリップをくれたおばあちゃんのことばかり考えて
ふみろんの気持ちを汲み取ることが出来なくて

ごめんね。


++++++


この日の夜・・・

携帯のメールを見ていたら・・・

まぁ~まぁ~。ボールなげするからけいたいしまって。

なっ!なんですと・・・?

母、口を開けたまま固まりました。

こんなに、こんなに。。。

長い言葉(会話)を言えるなんて。。。

その後、

携帯しまって。が可笑しくて。
何で、置いてじゃなくてしまってをチョイスしたんだろう。。。

考えたらキリがないけど
楽しくて仕方ない^^*


キレイなチューリップと
楽しい瞬間(とき)を今日もありがとう。

01 : 42 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お昼ごはんを食べに。 | ホーム | 温かいこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/219-b8ee1821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |