乗り継いで。
2012 / 06 / 11 ( Mon )
今日は、3ヶ月に1度行う言葉相談の日でした。

papaが、車通勤したので電車とバスを乗り継いで行かなければなりませんでした。

自宅から最寄駅までさほど距離は無いものの
寄り道が多いことと、国道沿いなので車の往来が激しくて危険なこと。。。

手をつないでてくれれば何も問題がないけれど

一歩、外へ出たなら聞く耳を持たないし手を振り切られてしまう有様。

辿り着くまでにヘトヘトになるのです。

オマケにバスの本数がやたらと少なくて時間調整の困難なコト。。。


ふみろんは、嬉しくて仕方がない。

P1170533.jpg


電車に乗って。

P1170546.jpg


バスに乗って。

P1170555.jpg

++++++

面談の結果は・・・

言葉と知能は、3歳以上あるとのコトでした。

じゃぁ~言葉の相談しなくても~と思う所ですが・・・

ADHDの気があるの方の相談になっています。

要は、行動のコントロールを今のうちからするという所です。

静止した物を5秒以上見ているコトが出来ないので
訓練して10秒間見ることが出来るようにしましょうと言われました。

このままだと授業中に歩きだしたり
黒板の文字を飛ばして書き写したり、書き進めなかったりするかもしれないと。

最初は、この言語聴覚士は何てコトを言っているんだろうと思っていたけど

ふみろんの行動が少しずつエスカレートしてきたので
父も母も認めたくはないけれど・・・聞く耳を持たなくてはいけない状況に。

学力があるのも特徴と言われ。。。

現在、ふみろんは50まで数えられるのとアルファベットが全て言えます。

きっと50音も早く覚えられます。と言われてしまいマシタ。

義理母が、ふみろんを見て
papaの小さい頃に似ていると言っていたので
ADHDではなく遺伝であって欲しいと思っています。

まぁ~どっちにしろ集中力は必然的なので
楽しみながら出来るトレーニングを考えて実践しよう。


旅行会社のパンフを立ち読み!?

P1170567.jpg


ああぁ~シンドイ。。。


23 : 44 : 32 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はさみdeかたつむり。 | ホーム | 楽しい事ぎゅっとの日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/261-ddfbfcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |