おしっこ記念日。
2012 / 06 / 27 ( Wed )
午前中のスイミングで・・・

授業終了後に裸になってシャワーを浴びている時。

周りのお友達はトイレに行くので
最近、ふみろんもトイレに行くようになりました。

自宅のお風呂場やスイミングスクールのシャワー室で放尿はしていたんだけど

いつもトイレは空振りでトイレットペーパーを引き出したり
水を流すのを楽しんでいるだけでした。

ナゼか洋式はダメで、
和式OKなのです。

足が短いので便器をまたぐのがやっとで
足がだんだん開いてきて座りそうになるので
母が胸囲を抱え支える状態なのです。

どうせ・・・出ないだろう・・・なんて思っていたら

立派に、りっぱに・・おしっこが出ました。

母・・・感動!

ふみろんも瞳をキラキッラさせて「やったぁ~♪」と大喜びして
母のホッペにchyuとしてくれました。

道のりはかなり遠いですが

2歳9ヶ月9日の遅いデビューになりました。

去年は、蚊に刺されたのが発端でとびひになりトイレトレーニングのチャンスを逃したので

今年の夏~幼稚園入園までに終了したいなぁ~と思います。


自宅庭のきゅうりを丸かじりするふみろん。


P1020030.jpg


P1020029.jpg


P1020028.jpg


大味だったけど・・・

「しゃきしゃき、あまくておいしいねぇ~」とふみろん。

言葉が達者になってきました。

まぁ~じぃ~、むりむり、すげぇ~ など要らぬ言葉を使う一方で

いいことかんがえた~ナンテ言葉を使うのでびっくりです。

50音、順不同ですが全て言えるようになりました。

家族の名前を字を見て指差すことが出来るようになりました。

数字は、20まで英語で数えられるようになりました。

今日、知らないうちに・・・

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドと歌っていました。

吸収の時期、

母は何をどれだけ教えたらいいのかなぁ~。。。

ふみろんの成長が嬉しくて

楽しみ♪


スポンサーサイト
23 : 54 : 50 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<またまた、TDL。 | ホーム | ペンギンクラブで手形。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/277-4dbcfe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |