じゃがいも。(その壱)
2012 / 06 / 30 ( Sat )
晴天で焦げそうなくらい暑い一日になりました。

この時期になると早朝か、夕方にしか畑仕事が出来ません。

夕方は、蚊が人間を獲物が来たとばかりに集中攻撃をして危険なので

早朝、3人でじゃがいも堀りに行きました。

本日のスケジュールは過密で・・・

■ 太陽が照りつける前にじゃがいもの収穫を終える

■ 帰宅してシャワー

■ ふみろんの靴を購入

■ 幼稚園の見学を兼ねてバザーに行く(12:30~14:30)

このバザーに行くまでに全て終えなければなりませんデシタ。


蚊よけスプレーを念入りに。

P1020311.jpg


大根の収穫。馴れたものです。

P1020322.jpg


アマガエルよ^^ お~い、お顔持っちゃダメよ~! 潰さないで~!!!

P1020327.jpg


泥だらけでかわいそう。

P1020330.jpg


ふみろんの手のひらから数回逃げて捕まってとアマガエルが気の毒でそっと逃がしました^^;


初!ジャガイモ堀り♪

P1020335.jpg


P1020336.jpg


P1020337.jpg


P1020342.jpg


ふみろん大興奮でした。

無農薬で
週末にしかpapaがお世話出来なかったし
肥料も足りなかったようで

■ ジャガイモの収穫量が少ない

■ 大半が虫に食われていた

■ 大きさが小ぶり

でした。

おすそ分けする気だったけど
我が家で消費して終了です。

今度は、秋じゃがに期待しましょう^^


ふみろん、はりきって腹圧をかけて収穫するものだから
朝飲んだミルクを何回か少量吐いてしまったので

大半はpapaに任せて散歩に連れ出しました。

春に比べて、花や昆虫の数が激減していたせいか・・・

「あ~たいくつだなぁ~」とふみろん。

えっ!

退屈だって。こんな言葉知ってるし、使えるんだぁ~と。。。驚いてしまった・・・


かぼちゃの花が咲いていてふみろんに教えました。

ふみろん瞳がキラリっ! よ~し。

ん!?

花よりありんこ。

P1020350.jpg


P1020351.jpg


畑に戻ってびっくり。ど~して口周りが泥だらけ?考えると恐ろしいので見ない振りしょっか。

P1020357.jpg


ふみろんが播種したひまわり。

P1020359.jpg


台風の後、papaが倒れた茎を棒で支えて守ってくれたオカゲで立派に開花♪

P1020317.jpg


柿の実もこんなに大きくなっていました。

P1020370.jpg


急いで帰宅してシャワーを浴びて早々に出発しました。

                                      その壱終わり。



23 : 30 : 13 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<幼稚園見学&16.5cm (その弐) | ホーム | 親子遠足。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/280-01548718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |