テンキアメ。
2011 / 08 / 24 ( Wed )
 
  今日は、午後から天気が不安定。

遠くで 凄い雷の音と暗雲がたちこめていた。

洗濯物を急いで取り込み、豪雨に備えた。
凄い音が聞こえる割には 頭上にはあお空が広がっていた。

大粒の雨が勢いよく降り注ぎ、いっきにアスファルトを濡らした。

だけど。。。あおぞら。

きつねの嫁入りだ。久しぶりだなぁ。。。
こういう日は楽しみがある。

虹。

外に出て探したけれど見られなかった。
最後に見たのは、4.5年まえ。
簡単に見られないから価値があるんだよね。


ふみろんに 食べても大丈夫というクレヨンを大分前に購入した。
蜜蝋と天然色素で製造された品物。

だけど一度も使用していない。
なぜなら、食べても大丈夫かもしれないけれど
ふみろんは、完食する恐れがあるから。

と 言う訳で12色の色鉛筆にした。

最初は、持って描くことがおぼつかなくて
線の細い薄い色だった。

P1040383.jpg

慣れてきたので36色購入。

P1030994.jpg

ふみろんにとって色鉛筆は描くものだけではない。

 *色鉛筆を上手に出し入れして缶の蓋を閉める。
 *窓の桟に入れて並べて遊ぶ。
 *何本も小さな手でぎゅっと束ねておもちゃの筒に立てる。
 *コロコロ手の平で転がす。
 *なめる。時々、芯をパク。 こら~。

最近は、いろんな色を使って描く。
ナグリ描きだけど味がある。

ふみろん画伯の絵。

P1040381.jpg

顔色の悪いオフロスキー。

P1040380.jpg

mamaはね。ふみろんに、

太陽は赤、空は水色、雲は白、海は青、葉は緑のように決めつけて欲しくない。

物には、いろんな色素が集結してできていて

月日、場所、時間、季節、見る角度、光の陰影、想像力、見る人によって e.t.c 
状況でまったく違った カオ をもっていること。

原色や出来あがった色をつかうことは悪くはない。
濃淡によって表現することもできるけど...それでは もったいない。

この世には 美しい色彩があふれている。

いろんな色を合わせ 
ふみろんオリジナル色で楽しんでもらいたい。  人生も。

mamaは教えないけれど ふみろんが悟れるようにがんばるね。

ちなみにpapaは 原色そのまんま派 です。
ふみろんは どっち似になるのかなぁ。。。

ふみろんが描いたものは、mamaのお宝です。
老後にながめて 楽しむんです。

ふみろんは毎日、宝をつってくれるから嬉しい。

いつか、一緒におおきな孤をえがいた 虹 をみようね。

papaも。。。
16 : 52 : 32 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<フシギナアサ。 | ホーム | a  cicada。>>
コメント
----

こんばんは~☆
すごーい!いっぱいアップしてあって素敵な記事ばかりだねぇ♪
fumiron画伯の絵すごーくお上手!!
オフロスキーさん、顔色が悪いって、すごく面白くてツボにはまっちゃいました。。
また素敵な絵みせてね~♪
shieeくん画伯の絵もたのしみにしててね~”
by: shieemama* * 2011/08/25 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--shieemama*さ~ん♪--

子供の絵って、純真無垢だからすごく大好き。
線だけでも愛らしい。

しーくん画伯の絵すご~く楽しみにしていま~す。♪(*^_^*)
by: fumiron*mama * 2011/08/25 01:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/29-02bca00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |