初めてづくしの日。
2012 / 07 / 20 ( Fri )
今朝、身体があったかかったふみろん。

顔色がすぐれず
1時間程でFever up!・・・なんと、39.0度。

先週、papaが夏風邪と診断されて沢山の薬を内服中でした。
咳が出ていたので感染しないようにマスクを着用していたんだけど。。。

ふみろんは、39.0度台の熱発をしたことがなく初めてでした。

かなり辛そうなので
大丈夫か?と問うても「だいじょ~ぶ」の一点張りで
だけどグズグズ機嫌が悪く(恐らく身体の置き場所がないのだろう)
かわいそうでした。

イレブンのタマゴサンドが食べたいと希望するので
急いで購入してきたけど
喜んで開封したのにパンの白い所を小さく一口と
紀州梅のおにぎりの梅を少し食べただけでした。

いつもモリモリ食べて「食べすぎ」と取り上げているくらいなのに・・・
食べれなくなるとこんなに心配なんて。。。

脱水予防の為に水分は沢山摂らせました。

今日は、大学病院の受診日だったので診てもらいました。

診察の待ち時間は、母にしがみついてず~と抱っこして
おでこを母の胸に埋めてボ~としていました。

ふみろんの身体が熱過ぎて
あまり汗をかかない母は汗だくになりました。

途中、papaが交代しようと手を差し伸べたけど嫌がりました。

ふみろんは・・・

眠い時と体調がすぐれない時は母でなければ嫌なのです。
papaには申し訳ないと思うけど母の特権だね。


診察の結果は・・・

夏風邪で扁桃腺が腫れているということでした。

粉末の薬+解熱剤の座薬が処方されました。


P1030050.jpg

papaを駅まで送り帰宅しようと思ったら・・・

ふみろんが「ミニストップのあいすたべたい~」というので行きました。

こんな時は、食べれるモノを何でも食べればいい。ソフトは高カロリーだしいいよね。


高熱の為にボ~とするふみろん。

P1030059.jpg


「まぁ~まっ、おいしいねぇ~」良かったねっ。3分の1だけあげました。

P1030062.jpg

帰宅して熱が38.8度で座薬を押肛しました。

この後、4時間も寝ました。

夕飯も殆ど食べれず

ブラックチェリーを好んで食べました。

薬は今までは飲んでくれなかったふみろん。
どんなに食べ物に混入したりカモフラージュをしても見破られてしまい苦戦しました。

去年の夏なんて
とびひで内服できないのであれば入院と言われました。←薬はやっぱり飲めなかったけど入院は回避しました。

そんなこともあるので

ミニストップでソフトを1つテイクアウトして

粉末を水でお団子状に練ってソフトでコーティングして凍らせてキューブのようにしました。

だけど・・・白い粉末なら良かったけどとっても発色のよいオレンジ色だったので
バレバレでした。

ふみろんに飲まなくてはならない理由を説明して
少し脅かしながら「はい、口あいて~はい、ごっくん、はい、お水~」

初めて、はじめて自分から開口して飲み込みました。←成長したねぇ~偉い。ウルウルだよ~。

いっぱい頭を撫でて褒めました。

そして・・・

もう1つの初めては・・・

トイレでうんちがでました♪


P1030069.jpg


高熱の為にうつろな表情+出たとびっくりした表情♪ 

「でたっ!でたよねぇ~。すっきりしたぁ~」


P1030068.jpg

やったぁ~♪と2人で大声でハイタッチしました。

遅いトイレトレーニングだけど
確実に前進してる。


これも成長のひとつ。
あれだけオムツ交換してきたのに・・・

少しづつ自立していくのは嬉しいことでもあり
ちょっぴりさみしさもあり複雑な気持ちだね。


いろんな場面でのふみろんの一瞬の表情を忘れない。
ず~と母の心の中に記憶しておけば写真なんて撮る必要などないんだけど

papaがその表情を見ることが出来ないし、
母の心に残すだけではもったいないから
あえてメモリーする意味でブログに載せました。


最近のふみろんブーム。

お水を少しずつ注いで飲んでの繰り返し。
注ぐのが楽しいので
沢山注いでしまうと飲まなくてはならないし、
次に注ぐ行為が出来ないと考えたらしく
本当に少しだけ入れます。

こっちは、水びだしにされやしないかヒヤヒヤだけど・・

集中力+手先の訓練になっていいかなっ♪

P1030080.jpg


あとは・・・

「まぁ~まっ、だいちゅきぃ~」

P1030091.jpg


ちゅっ!

P1030098.jpg


この後ふみろんのぶちゅー攻撃は続きました。

大きくなったらしてくれないだろうから
ぶちゅ~攻撃の洗礼をたっぷり受けておくことにしましょう^^


帰宅したpapaに

ふみろんが・・・

「うんちでたよ~おといれででたよ~」と報告!

「出たのぉ~凄いねぇ~」と返答したものの

リアクションの悪いこと。←papaは表現ベタなのです。

分っちゃいるけど・・・

ウンチがトイレででたのよぉ~!!!
もっと、びっくりしてよ~。。。

出川哲郎でも見習え~と

心の中で叫ぶ母でした。笑







スポンサーサイト
22 : 14 : 58 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ミニストップのソフトクリーム。 | ホーム | 良い結果。>>
コメント
----

おはようございます!
fumiron*体調いかがですかぁ?
お熱は、さがったのかなぁー?

shieeくん、まだおきてこないのーーー。
もぅ、こんな時間なのに><

イレブンのタマゴサンド!おっしゃれ~♪
なんだか、食べたくなってきちゃった。。。
こないだも母と天麩羅そばを食べにいってきたよー^^fumiron*美味しそうに食べてるからん、ついつい食べたくなっちゃう。

そしてー、ウンチっち!でたのねー^^
すごーい!おめでとうございまぁーす!!
いちごのお洋服とってもかわいぃー”
ハートタンクもー!!ありがとうです^^

今日は、まったーり過ごします。
ミニストップいっちゃうかもーーー
by: shieemama* * 2012/07/22 09:25 * URL [ 編集 ] | page top
--shieemama*さま。--

ふみろん、ご飯をあまり食べませんが果物をた~んと食べているので
大丈夫ですよ~。

うんち出たのよ~♪

トイレでおしっこをするようになったのも最近で
オムツにしちゃってから事後報告のことが殆どなんだけど
いつかは取れるものだし
忙しい時にトイレ~と言われると・・・ちょっと、何で今?って思っちゃうけど
トイレで出した時の笑顔がかわゆいので
あせらず、気長に楽しもうと思ってま~す^^
by: fumiron*mama * 2012/07/23 16:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/300-90119ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |