ほたる。
2012 / 07 / 23 ( Mon )
21日の夜、ホタルを見に行きました。

自宅から車で10分くらいの山間の田んぼで道路を挟むと住宅街の場所。

こんな所にいるの?と半信半疑でした。

情報源は、
papaのバトミントン仲間の元・小学校の教頭先生だからよくご存知らしい。


それで・・・

いたのです。
何年ぶりに見たんだろう。

暗黒の闇に静かに黄緑色の蛍光色を放つホタルが・・・

数匹だったけど
3人で拝めて感激!

写真におさめるのが困難でした。

P1030155.jpg


P1030159.jpg

ホタルが生息するには、水が清らかではないといけないことは知っていました。

そこで・・・

ちょっとだけ調べてみました。

川辺に産卵されたタマゴは30日ほどで孵化。

幼虫になって水中で9ヶ月~2年を過ごし

陸に上陸してぜんよう40日

サナギ10日

羽化して成虫。

成虫になって1週間の命で飛びまわれるがこのうち4~5日で
子孫を遺すために費やされるのです。

この間、お水しか飲めないそうです。

セミの一生よりも儚いなんて。

発光するのはお腹でメスの方がカラダが大きいのだけど
発光器がオスが2つ、メスが1つだそうです。

ホタルの種類は54種類いて光の強さ、点滅のテンポ、長さが違います。

ホタルさんには申し訳なかったんだけど・・・

フラッシュ撮影してみました。

P1030169.jpg


ヘイケホタルであることが分りました。

そして・・・

光が2つ。

オスだったのねぇ~♪

調べてみたら奥が深いのです。

ふみろんが、質問してきても
なんでも答えられる母ちゃん目指してマス。^^*

2歳のふみろんの心に

3人で見た蛍の光が記憶されますように。。。



18 : 08 : 42 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ばんざい。 | ホーム | ミニストップのソフトクリーム。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/302-c35570b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |