初めてのおつかい。
2012 / 08 / 01 ( Wed )
今日は、午後から予約していた病院の診察日でした。

所々に怪しい雲があったけど
天気予報は晴れだったので洗濯物をバリバリ干したまま外出しました。

出発して間もなく左折すればミニストップという所で騒ぎ出し
初めて行く病院だったので
帰り道に必ず寄るからと言ったら拍子抜けするくらい
すんなりと聞き入れたのでびっくりしました。←日頃、約束を守っているから信用してくれたのかな?

その後・・・

100曲以上ある曲(カーナビにコピーしている)から
○○かけて~とか、△△もう一回などリクエストの凄さったら・・・

papaがDVDをコピーしてくれたんだけど
アルバム名は記入してあるものの
曲名が入っておらずその曲順の数字が入っているだけなので

運転しながらご希望の曲を探すのは大変なコトなのです。

その日の気分でお気に入りの曲が変わるし、
曲のイントロを聞いてスキップしまくって曲を探しあてるのだけど

その、ちょろっとイントロだけでふみろんは・・・

「ちがうねぇ~ちがう、ちがう、ちがう、」と。

今、探しているから待っててねと言ってスキップをはやめると
そのテンポで

「ちがう、ちがう・・・」と。

お目当ての曲のイントロがちゃら~ん♪と流れると

「そう、これよ~。やった~」

ご満悦で大合唱するのです。

この曲数の中、ほんの出だしのイントロを聞いて判断できるって・・・

母は、凄いと思うのだけど。

2歳児は、みんな出来るコトなのかな?


P1030828.jpg


まぁ~病院の廊下は直線で広かったので
母が注意しても
ダッシュで走っておりました。

そして・・・

キッズコーナーで遊んでいたふみろんは、母が会計をしている2~3分の間
目を離した瞬間に、他の子供達と共に消えました。

母、パニック!

装具が入っている為に一人で履くのは難しい靴を
左右を逆に履いてエレベーターで遊んでいるふみろんをみつけた時、

安堵感と共に良く履けたなぁ~、エレベーターによくのらなかったな~と
複雑な気持ちになりました。

ふみろんは、

みつかっちゃった~みたいな顔をしてましたけど。この・・・コワイモノシラズ。。。


この後、自販機をみつけて母に

「じゅーすのみたいなぁ~。かいたいよ~」と。

院内の廊下100m先に自販機があり

120円を手渡して、
「ここは、病院だから走っちゃいけないよ。歩いてね。」とだけ伝えました。

果たしてちゃんと購入できるんだろうか?何をチョイスするんだろうか?と

ワクワクして待っていると・・・

「かったよ~」と叫びながら

笑顔でダッシュで戻ってくる息子。

生茶と20円を母に手渡しました。

母・・・感動!

100円だったのね~。お釣りをちゃんと持ってきた。そして・・・お茶かぁ~・・・

もぅ~ぎゅ~としました。

走って、大声出してしまったのはマイナスだけど

自分の考えや判断で一人でやり遂げたこと褒めてあげたいのです。

ふみろんのはじめてのおつかいでした。


帰路でうどん屋さんを発見!遅い昼食にしました。

P1030867.jpg


氷を箸で取ろうとしている。見ているだけで笑っちゃう。

P1030841.jpg


P1030842.jpg


安価でコシのある美味しい打ちたてうどんでした。

P1030851.jpg


初おいなりさん。甘さ塩分が控えめでふみろん、食べました^^

P1030862.jpg


P1030856.jpg


うどん屋を出て間もなくミニストップがあって・・・

「まぁ~まっ、あいす~あいすたべたいよ~」

帰り道に寄ると約束したし・・・仕方ない。

少しだけ渡して食べたら満足したのでとりあえず良かった。

P1030872.jpg


そうじゃなかった・・・

大人しいと思ったら
お茶の中に口に含んでいたソフトを注入してキャップをしてシェイクし始めました。


「まぁ~まっ、みてぇ~。みるくまっちゃできたよ~」て・・・

ガ~ン!やりおったかぁ~。。。

ところで・・・

ソフト → ミルク + お茶 → 抹茶 = ミルク抹茶

いったい何処から覚えたんだろう・・・!?


ペットボトルの底が黄緑色!

P1030876.jpg

これ・・・飲んじゃうんだよねぇ~。もう、勝手にシテ・・・

母、眠いし疲れたし運転イヤだし。。。

バックミラーでちょいちょい様子をみていたんだけど。。。

ん?んんんんんん~!!!!

Tシャツが・・・濡れてる!!!

あんなに小さいキャップに注いで飲んでいたのデス。

もちろん・・・殆どがこぼれるわけで。


一気に眠気が覚めました。

チャイルドシートまでビショビショ。

ぎゃぁ~も~と叫びたい母!

気持ちを抑えて・・・おさえて・・・お着替え。


でへっ。

P1030883.jpg


P1030886.jpg


目が落ちそう。

こんなに瞳が大きくてドライアイにはならないのだろうか?と
母は、目が小さくてドライアイだから。
ど~でもいいことを考えないとやりきれないっ。←他のこと考えないと激怒しそうだったから。


P1030887.jpg


帰路の道路は途中から地面が濡れて水たまりが出来ていました。

ヤバイ!

横殴りの暴風雨だったそうです。

濡れた洗濯物に
びしょびしょのまりんちゃん。

そして・・・
乳臭いチャイルドシートに

ズボンが濡れたまま寝てしまったふみろん。

かあちゃんは

本当に疲れました。

だけど・・・

車中でふみろんが
曲名が分らないのだけど

♪あのね、ママボクどおして
生まれてきたのか知ってる
ボクはママに逢いたくて
生まれてきたんだよ


という歌詞があるのだけど

きっと意味はまだ分らないだろうに

大きな声で歌うのです。

なんせ、100曲以上の中からのチョイスなので
本当にたま~にしか聞けないのだけど

今日は、3回も歌ってくれたのです。

そんでね、

折れそうな心

どうにか繋がりました。


だけど・・・

疲労はとれないよねぇ~^^*



スポンサーサイト
21 : 30 : 51 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<なんでもやりたい。 | ホーム | 夏。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/313-0a85cddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |