変化。
2012 / 08 / 08 ( Wed )
午前中は、たんぽぽ教室がありました。

いつもより半数しか出席していませんでした。

テーブルに名札が置いてあって各自それをつけるのだけど

ふみろん、そこから自分の名札を持ってきたり、
あまっていた名札を一人ひとり配ったりしてました。

先生方から、字が読めたことと
他人に気配りをするコトが出来ると褒めていただきました。

みんなでするレクには、
70%の確率で参加しなくて自由行動をしていたふみろんだったのに
今日は、殆どが参加できました。

母、あまりの驚きで口があんぐり状態でした。


付属品をつけることを頑なに拒否していたのに
自ら受け取り装着して母の所に走ってきました。^^


P1040153.jpg



P1040155.jpg


小麦粘土を作りました。

P1040158.jpg


P1040159.jpg


粘土で小さく丸めてお団子を作ってくれました。

保母さんから「こんなに小さく丸められるのは凄い。指先がよく使われている証拠です。」と
褒められました。

母は、日頃のタンス登りで指先が鍛えられたんだと確信しました。笑


帰り道にお気に入りのパン屋さんでランチしました。

ふみろん大好きな黒ゴマあんぱんを1つペロっと食べちゃいました。

P1040168.jpg


P1040175.jpg


昨日、代表のトランポリンの授業を受けてから変化が出てきました。

聞き入れることが少しできるようになったことは明らかなのですが
言葉で言い表せない何かが違うのです。

何でも知りたい、やりたいが強くなったし。

経過を見なければ分らないけれど

ふみろんにとって
凄い影響力を及ぼす人と出逢ったのかもしれません。


長い人生、

自分に影響を与える人と出会える確率は
ほんの一握りではないかと思うのです。

2歳にして出会えたのであれば
なんて幸福なんでしょう。。。


++++++



大分前に購入したのだけど
塗料のニオイがきつくてニオイをとばそうと放置していた玩具。
やっぱりキツイのです。

カラーはくすんだパステルカラーで可愛いんだけどねぇ~。。。

安全基準合格の塗料で舐めても大丈夫らしいのですが・・・
ニオイは完全にアウトだねぇ~。無塗料にすれば良かったと後悔!

ちょいと苦笑い^^

P1040137.jpg


このゾウさんは、パズルです。
組み立てると立たせて置くことが可能なのでインテリアにもOKです。

組み合わせる時に、キチキチなので指先をうんと使わなければはまらないのと
案外、難しいのです。笑

だから、保険をかけるつもりで写真を撮っちゃいました。これで、困った時は安心かなっ♪


P1040141.jpg


18 : 06 : 04 | 親子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ゴーヤ。 | ホーム | 至福の時間。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/319-7011b90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |