fc2ブログ
できるんだ~。
2012 / 08 / 21 ( Tue )
昨日は・・・

母とふみろんの3ヶ月毎の歯のメンテナンス日でした。

母がメンテナンスを受けている時に
ふみろんは、院内のキッズコーナーの保母さんに看てもらいました。

親以外に看てもら機会がなかったので
少し心配でした。

さみしがるコトはないだろうけど
アッチコッチに行ったりして困らせるのではということが心配でした。

ふみろんには、
事情を説明していたので
「いってらっしゃぁ~い」と離れる母に元気よく手を振ってくれました。

40分後に戻ると・・・

オモチャで遊んでいて
「あっ、ままだぁ~おかえり~」だって。

保母さんには、簡単に注意事項などを話しておいたので
どんな感じだったかを話してくれました。

オモチャで静かに遊んでいたことと
トイレに1度行ったこと

物の観察力が年齢より高いのでびっくりしました。と教えてくださりました。

へぇ~・・・

できるんだぁ~。

子供が少人数で静かだったのがよかったのかなぁ~?

こうやって
社会に浸透していくんだねぇ~。。。

観察力ね~・・・

最近は、車に乗っていると空を見上げ

雲を観察していて

魚の形しているだの、鳥さんだの
少ししか動いてない、動かない、はやいだの言ってるね~。

運転中の母に見てというから困っちゃうんだけど。



次はふみろんの番。

リトミックから始まります。

今回は、ワニにご飯を食べさせて

P1040728.jpg


歯磨きをしなかったらばい菌がすみついて
ワニの歯が所々虫歯になってしまったというもの。(黒マーカーで塗られていました)

黒くなった所を歯ブラシのカタチをしたスポンジでこすってきれいにしている図。

よく考えられています。

ふみろん、懸命にこすってました。笑

この位歯磨きをしてくれると助かるんだけど・・・

P1040730.jpg


歯のチェック!

P1040733.jpg

虫歯なし。歯石心配なし。歯の着色(お茶を飲むので)も心配ないそうです。


柔らかいゴムで出来たもので軽く初めて研磨しました。

P1040734.jpg


P1040736.jpg


歯科医師が、小さい頃から慣らせておくことが大切と
う~んと前に言っていたので
ちょこちょこと連れてきた効果がでたなぁ~と思いました。

診察台に寝て
診察を受けられるのだから。

次回、シーラントをするそうです。

虫歯になりやすい歯間は、フロスでフォローできるけど

ブラシの届きずらい奥歯の歯の溝は危険ゾーンなので

生えたての奥歯の溝をあらかじめ埋めてしまうらしいのです。

素材は聞きそびれましたが

半年くらいでとれてしまうので

再び埋め込むことで対処ができるそう。

歯科業界も進歩してるのねぇ~と感心しちゃいマシタ。


帰宅して間もなくスイミングへ。


いっぱい泳ぎました^^

進級クラスの体操に参加しました。

振り付け、歌もほぼ覚えていて楽しそうに体操できました^^


P1040737.jpg


ふみろんが大好きなパン屋さんがきてました。

つかさず・・・サンドウィッチを選ぶふみろん。
他の物にしようと促したんだけど

「ちがう、これよ~さんどいっち。」と聞き入れてもらえず渋々購入しました。


最近、どれでもいいということがなくなって
自分の意思をもっていて
猛烈にアピールするようになりました。

成長したんだと喜ばしいことでももあり、
ゆうずが利かなくなって難しくなったなぁ~と感じる今日この頃。


母が、サンドウィッチを避けたかったのは・・・

バラバラ事件になるから。

案の定、チャイルドシートカバーを洗う仕事が増えちゃいました。

「おいしぃ~ねぇ~♪」とふみろん。

そりゃぁ~よかったねぇ~。苦笑いの母。グスン・・・


P1040748.jpg



スポンサーサイト



01 : 46 : 33 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<絵本棚。 | ホーム | 2歳11ヶ月。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/326-c8d64586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |