教えられたこコト。
2012 / 10 / 31 ( Wed )
3y1m12d

30日は、トランポリン終了後に自転車を購入しに行きました。

papaの通勤用の自転車は廃車になって約1ヶ月経過しました。

最寄の駅まで徒歩で10分もあれば到着するのですが、

出勤は、急いでいるので苦痛を感じないのだけど

帰宅路は、疲労と足が重くて歩けないという辛さを母も味わっているので

早急に購入してあげたいと考えていました。

1日の幼稚園願書提出をpapaは、自身で提出したいと申し出て
徒歩で行くというので(徒歩では距離があります)
是非、自転車で行ってもらおうと購入したのでした。

ついでにふみろんを乗せる仕様の自転車も。← おっ・・・恐ろしい大人買い。

まぁ~・・・ふみろんを連れてのお買い物は無理があります。
いなくなりますからっ。

店員さんにポイントを伝えてね、自転車をチョイスしてもらって
ヒラメキでコレとコレ下さいになっちゃうのです。

こんなことしてるしねぇ~・・・

DSCN1297.jpg

靴を履かせるとどっかにいっちゃうのでず~と抱っこしてたんだけど
16kgもあるし、
暴れるしで、
母の腕が痺れてしまったし、
書類を書かなくてはならないので降ろしたら
こんなんですよっ。
靴下真っ黒。あ~あ~・・・

お客さんが、数名だけだったのでよかった。。。

でね、
会計も全て済んだ後に

配達は、2日以降になります。だって・・・ガ~ン!!!

どうせ購入しなくちゃならなかったんだけど
1日になければ意味ないし。

ドジな母です。


帰り道に十五夜で満月が出ていました。

前日までは、白っぽい月だったのに
美味しそうな黄色いお月様でした。

ふみろんは、スグに見つけて運転している母に教えてくれました。

半月から満ち欠けが少なくなってきて満月に近づいてきた頃から

しきりに「まま~もちづきだね~」とふみろんが言っていて

その都度、「満月というんだよ~」と訂正していました。

この日も「もちづきだ~きれいねぇ~」とふみろん。


今朝、ニュースで昨日は満月でした。と映像が流れたら・・・

「ああ~もちづきだ~」と言うので

何気なく携帯で「もちづき」で検索をしたのです。

そうしたら・・・

望月・・・陰暦15日の夜の月。

陰暦・・・月の公転期間を基準にした暦。

十五夜・・陰暦の毎月15日の夜。満月の夜。



てな訳で・・・もちづき=まんげつなのです。

母・・・愕然としました。

もちづきなんて、人の名前じゃないんだからさぁ~なんて思っていたの。

ふみろんに謝りました。

母がどんなに満月だと言っても折れなかったふみろん。

どっから吸収したんだろうか?

自宅前のおばちゃんに質問形式で聞いてみたら
母と同じ答えでした。

天気予報だって満月と言っていたしね。

母、調べてよかった。本当に。。。 反省!

親の尺でふみろんの無限に広がる才能をつぶしてはなりませんから。


最近・・・

座右の銘とか、補強しますなんて言葉を使い出しました。

母、

今さらですが勉強しないといけませんねぇ~。。。



スポンサーサイト
23 : 45 : 11 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<玉遊び。 | ホーム | あまいもの。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/386-0333632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |