魔法の紙。
2012 / 12 / 14 ( Fri )
3y2m26d

今日は、
お天気もよく暖かい方だったので
動物園にでもと思いましたが
母もふみろんも咳がひどいのでお家遊びをしました。

ふみろんの最近のハマリゴトは。。。

お買い物ごっこ!

電卓で計算して合計金額を教えてくれます。


P1080378.jpg


こんな調子。

P1080371.jpg


P1080386.jpg

3ケタまでOKですが、
合計金額が高くなると読み上げるのに苦労するので
程ほどの金額の物をチラシから選んでくださいと言ってあげます。


我が家では広告のチラシは、ふみろんが物心ついた時から大活躍です。

*品物の名前がわかる。

*旬の食材がわかる。

*数字に感心をもつ(高い、安い)

*産地が記載されているので覚えられる

*品名が平仮名、カタカナ、濁音、半濁音、拗音、促音、長音、アルファベットで
 記載されているからまんべんなく覚えられる。

*見極める力が養える。


見栄えの良いチラシが沢山たまったので
一気にカットしました。

これらを品目ごとにカラーの厚紙に貼り付けて
お店屋さんお買い物ごっこをします。


例えば・・・

りんごだったら品種や価格が違うので選べる楽しみがあるし、

料理を作るつもりで材料を選んでもらいます。
まず、何が必要か考えたり想像したりすることで
調味料や野菜、魚、肉の種類や部位を選ぶことも出来るし、

見比べてより安い品物を選ぶことも出来るし、

電卓で計算する楽しみがあります。


母にすれば、チラシは情報源豊富な魔法の紙なのデス♪

影響からか、ふみろんもチラシが大好き。
よく見ていたりするし、遊ぼうと電卓と一緒に持ってきます。


ふみろんは、
お絵かきしたり折り紙をハサミで切り刻んだりしていましたが・・・


母が、懸命にカットしているのを見て
自分からチラシを手にして好きな部分を選んでカットしだしました。

こういう風に切ってねと一切言わなかったけど
母のを見てちゃんと出来ていました。考える力がついたんだねぇ~^^


DSCN2390.jpg


母、頑張りました。こういう作業は、性格的に苦手です。

DSCN2385.jpg


ふみろんがカットしてくれたもの。

DSCN2387.jpg


厚紙に貼る作業は出来ませんでしたぁ~。

時計を見たら・・・

1時間半もやっていたんです。

ふみろん、集中力ついたねぇ~。。。




スポンサーサイト
17 : 57 : 49 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<選挙に参加。 | ホーム | 衝撃な日。>>
コメント
----

咳だいじょうぶ??mamaとhumiron*ふたりでなんだねー。。早く元気になりますようにぃ~♫

お買い物ごっこー!たのしそー♫
今度やってみます!わくわくーーー(o^^o)
パッチラグランにパンダちゃんのフードパーカーとっても懐かし~い♫♫そして、かわいい着画ありがとうございます。
by: shieemama* * 2012/12/15 17:07 * URL [ 編集 ] | page top
--shieemama*さま。--

もぉ~ねぇ~・・・

咳がひどいんですよ~。
私なんて咳き込んじゃって喘息みたいで苦しいのです。涙

papaも咳をしだして「うつされた~」と言っております。

そもそも、papaが大元なのにぃ~。

パンダのラグランお気に入りです。
色合いが優しいし暖かい生地なので合わせやすいし、
ダウンベストにもってこいです。
ありがとです~^^*

by: fumiron*mama * 2012/12/16 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/422-7d452431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |