選挙に参加。
2012 / 12 / 16 ( Sun )
3y2m28d

12月とは思えないポカポカ陽気でした^^

午前中に投票をしてきました。

ふみろんは、papaと母が記入した投票用紙を投函して

選挙に初参加しました。笑


9月に購入したばかりの靴がサイズアウト寸前になりました。

数日前にソロソロだわぁ~とpapaに報告してたんだけど・・・

ある日突然、
昨日までは大丈夫だったけど今日になったらツメが靴にあたって痛くなったみたいなコトが
あるので購入しました。(一日でドカンと大きくなるんだろうか・・・)

恐らく年末までには、新しい靴とチェンジになるでしょう。。。

サイズは・・・17.5cm デス!

一年間で4足めだよぉ~。。。

成長は嬉しいけど高価なんだよねぇ~・・・uresiiyouna...kanasiiyouna...

*******

昨夜、やよい軒へお鍋セットを食べに行きました。

そないつけのおしんこを小皿によそって・・・


P1080441.jpg


ムシャムシャ食べて・・・

P1080444.jpg


塩辛いからお水をたんと飲むぅ~・・・最悪パターン。涙

P1080451.jpg

ふみろんは、初めてすき焼きを食べました。
生卵(初めて)を付けて食べることがショッキングだったようです。


今日は、風船をもらったので初めてプゥ~。ふくらみませんでした。

P1080469.jpg


お顔は、ガサガサになっちゃって傷だらけ。
帰宅した後、散々風船バレーボールをやるはめになりました。。。


P1080459.jpg


咳が止まりません。あ~苦しい。。。

ふみろんの湿疹は、ステロイドの軟膏のオカゲで軽減してきました。

夕方、papaと入浴中に右第2指に切創をつくってしまい
2人で小パニックに陥りました。

papaの剃刀が触れてしまったらしい。

ふみろんは、出血する怪我をしたのが初めてで
痛いのと流血にびっくりで「まま~ばんそうこうはってよぉ~」とウルウル。

papaは、傷をつくってしまったコトにショックを受けて呆然としていました。

母は、仕事柄エライ血液に携わりがあるので大量に慣れてしまっていて
身内で少量の血液を見ると気分が優れなくなります。

ふみろんは、絆創膏を貼ったら落ち着きました。たいそうな傷でなくてヨカッタ。


**おまけ**

ふみろんは、ほぼ拗音を読めるようになりました。

長音の意味も理解しつつあるので
少しフォローをすると面白がって読んでいます。

文字を覚えたての頃は、これ、読んでみて?とこちらから言っていたけど

現在は、自分から読むことが多くなりました。

口笛が吹けるようになりました。
かなり小さな音ですが・・・^^


こんな小さなふみろんが、

日々、
知識の層を積み重ねて
一個の人間に成長していく様をみていると

微笑ましくもあり、

逞しさを感じずにはいられない母でした。。。


スポンサーサイト
23 : 44 : 12 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<3歳3ヶ月。 | ホーム | 魔法の紙。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/423-843563de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |