暗算。
2012 / 12 / 19 ( Wed )
3y3m1d

寒い一日でした。

スイミング終了後に

駐車場でふみろんが、帰らないと乗車拒否をしていました。

時間だけがドンドン経過し、

未だ、咳、痰、鼻水の症状があるのに
身体が冷えて風邪をぶり返す恐れがあるので

母もイライラして、やんややんや怒鳴っていたら

通りがかりのおじさんが、バケツの中に入っていた亀を2匹だして
ふみろんに声をかけてくれました。

亀の頭と手足が出たり入ったりする様を喜んでみていました。

P1080492.jpg


P1080495.jpg


おじさんのオカゲでその後すんなり乗車してくれて大助かりでした。

でも・・・

何で亀を持ち歩いていたんだろうか? 不思議だぁ~。。。


**オマケ**

ふみろんが、「まま~みかんを3こちょうだい」と言うので

何で3こも必要かと聞いてみたところ・・・

「ぼくが2こでままが1こなんだぁ~」と。

意地悪をして「ままが2個だよ~。そうしたらふみは何個なの?」と言ってみた。

そうしたら・・・

「ぼくが1こはいやだぁ~。ぼくが2こだよ~」と。

母は、びっくりしました。

頭の中で足し算と引き算の暗算ができていることを。。。

数が少ないけれど凄いなぁ~と思いました。


韓国大統領の選挙のニュースの映像が流れて
投票箱を見るなり・・・

「○○(papaの名)と△△(母の名)の紙をぼくが投票したねぇ~。」と言うのです。

投票という言葉の意味をちゃんと理解しているんだろうか!?と

圧巻される母なのでした。。。

スポンサーサイト
23 : 17 : 54 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ふみろんの仕事納め。 | ホーム | 3歳3ヶ月。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/425-3f2c4ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |