なまはげとハッブル宇宙望遠鏡。
2013 / 01 / 22 ( Tue )
3y4m4d

以前、mamaさん情報で
スマホのアプリにある「鬼からの電話」の話を聞きました。

どうしょうもない時に試しにかけてみたそう。。。

ドスのきいた低い声で鬼が話してきてとっても怖がり
聞き分けの無い時に「鬼に電話する」というとピタッと止めるから
効果覿面ということでした。

じゃぁ~。。。

日本地図の秋田県の所に「なまはげ」のイラストが描いてあって
ふみろんは、「なまはげの秋田」と暗記しています。
なまはげの説明をした数日後にちょうど・・・

TVでなまはげが、
凄い勢いで子供達を追いかけまわしてしている映像を見てから
怖い存在になりました。

だから・・・

「なまはげに電話して来てもらおう。。。」と言うと

「いやだぁ~なまはげさんバイバ~イ」と言って比較的きくようになりました。

夜はいいのですが、
日中は、若干の余裕があって
「どうやって秋田からくるのかなぁ~?電車?」って聞いてきたりします。

ちょっと脅してトラウマになってしまうのではないかと心配だけど
暫くは、なまはげさんに頼ろうと思います。







先日、papaが購入した本の中に宇宙に関するものがあって

見開きのカラー写真で太陽や星が掲載されていました。

ふみろんは、興味津々でpapaから教えてもらったようで

母に「これはねぇ~。。。。。」と指差ししながら説明を始めました。

以外な食いつき方にpapaは、気を良くして

翌日に全面カラー写真の「ハッブル宇宙望遠鏡から撮影した惑星」の本を

購入してきました。


母は、惑星のことには関心がなく

ハッブル宇宙望遠鏡の名すら知りませんでした。

一応、ふみろんの興味を示すものは説明が出来ないといけないので

母もちょこっとかじりついてみました。

あまりにも惑星が美しくてちょこっとハマリました。

特に。。。土星と木星♪

papaと母とふみろんは、土星に魅了されましたぁ~^^*

少し、お勉強をしてみようかなっ。。。


残雪を楽しむふみろん。


P1090248.jpg



スポンサーサイト
23 : 56 : 39 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お手紙。 | ホーム | 3歳4ヶ月。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/448-c0085e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |