楽しむこと。
2013 / 02 / 05 ( Tue )
3y4m18d

身長:99.3cm  体重:16.92kg


ふみろんの症状もやっと落ち着きました。

まだ、鼻水がたらりとするけれど
咳き込んで苦しむことがなくなりました。

この長期間、頑張って内服をして偉かったです。

母もpapaが多くもらってきた薬を飲んで鼻声だけになりました。

papaの咳き込みも減りました。

家族でほぼ2ヶ月もの間、戦いでした。
やっと終結!

あとは、毎年恒例!papaがインフルエンザに感染しないことを祈るのみ。


**********

先週、保育園の園庭開放日で工作に参加してきました。

♪ ゆきやこんこんの歌にあわせて作りました。といっても
のりをつけて貼っただけなんだけど・・・

集中して座って、のりを適度につける作業がポイントらしい。
いつも思うけどこのパーツを揃えるには大変な労作業だから
保母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

カタカナで名前を書いてました^^

P1090473.jpg


残雪と霜のオカゲで園庭はドロドロでズボンが凄いことになりました。
「もぅ~やめなさぁ~い」と母の叫びは届きませんでした。笑

P1090480.jpg


最近、お年寄りのまりんは王子に連れ出されてヘトヘトです。

王子は、スベリ台をしたいのでリードを巻きつける知恵がつきました。
母が、持ってあげると言ってもこの通り。

P1090446.jpg


P1090453.jpg


そして・・・ゆっくり歩くまりんをグイグイひっぱるのデス!
まりん、ゆるしておくれ~。。。

P1090507.jpg


週末、スーパーで母が食材を袋につめている間に
お目当ての焼き芋を食べてご満悦♪

P1090522.jpg


**オマケ**

最近のふみろん。

papaが購入したカラーの宇宙本がお気に入り。

太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星まで覚えていました。

「太陽は燃えているんだよ~」とか、
「キレイな星の集団があった」とか、
「土星は、大きいんだよ~」とか、
「ハッブル望遠鏡がいたぁ~」だの。。。

笑ってしまったのが・・・

ふみろん曰く・・・

ふみとまりんは、水星に住んでいて
母は、地球。
papaは、土星に住んでいるそうです。

明日は、どんなコトを言い出すんだろう。。。

会話が達者になってきて
体験、知識、知恵がつくとこんなにも面白いのねぇ~。

ある教育者に「お母さん、育児を楽しんでますか?」なんて聞かれたことがあって。。。

その時、育児は楽しむんだ。楽しいんだとハッと気付かされたことがありました。

ふみろんは、とても手のかかる子です。

かわいい子、宝物と思っていたけど

余裕がなくて正直、楽しむなんてホド遠い言葉でした。

でも・・・

ようやくそう思えるようになった自分がいます。


スポンサーサイト
05 : 40 : 06 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<新しい足。 | ホーム | 散歩がてら。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/454-82e22e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |