内服薬ふたたび。
2013 / 02 / 19 ( Tue )
3y5m1d

冷たい小雨に時々雪混じりの寒い一日でした。

3日前にpapaとふみろんが咳をしだして
昨日、papaは早退して病院へ行きました。

今、流行の風邪だそうです。
内服薬をごっそり2週間分も処方されました。

治るまで長期間を要するタチが悪いタイプらしいのです。

家族で去年の12月から今月の初旬までかかって気管支炎が良くなったのに。。。

ふみろんは、鼻水、痰、咳、嗄声の症状ですが鼻水と痰が有色になってきたので
小児科に受診しました。

診断は、風邪とのこと。

咽頭が腫れている為に嗄声があるので
炎症を軽減するために吸入を5分間施行しました。

ふみろんは、母のヒザの上に座らせて看護師さんに吸入してもらいました。

この間大人しくしていたので褒められました。が・・・・

その後です。処置室を出たあと・・・

総合病院の廊下をダ~と走って行ってしまい看護師さんが追いかけました。

捕獲されて小児科へ。。。

看護師さんは、可愛がってくださってニコニコしてました。

ふみろんは、何処へ行っても迷惑をかけちゃうのに
結構、好かれて可愛がってもらえる所があって得な子だと思います。

だけど、
そんなコトばかりじゃないし、そんな人ばかりじゃない。
偶々今まで運が良くてそうだっただけなのも承知のこと。

成長するとともに対応が冷たいモノに変化していくだろうし。。。

ふみろんにどうやって理解してもらえるかが重要になります。

内服薬が処方されました。
再びふみろんの辛い時間が出来てしまいました。

飲ませる側の母も・・・

早く治そうネ^^

papaは、ふみろんにうつされたと言い放っていたけど
症状の重さからすれば・・・papaがふみろんにうつしただからね~。


鼻がつまり気味でお口呼吸しているふみろん。ボ~としてます。

P1090992.jpg


この後、トランポリン教室でいっぱい体を動かして元気でした。


***おまけ***

小児科まで行く廊下を通行中に
大きな声でABCの歌を大熱唱したふみろん。

母、ふみろんが通過した後に他の患者さん達に
「すみません」と言って深々と一礼しました。

そうしたら・・・

拍手してくれた方、ニコニコしてくれた方がいました。

もちろんそういう方ばかりじゃありませんが。

こんな事があったと残したくて記しておきます^^*


**追記**

夜、惑星の本を持ってきてふみろん流の解説をしだした時に。。。

いきなり

水星の水を指差して・・・「みずと読むんだよ。」だって

母、お口をあんぐりデス。

帰宅したpapaに聞いたら教えてないって言うので更にびっくりでした。

ふみろんは、

水、金、地、火、木、土、天、海、冥」を暗記しました。

冥王星は、準惑星に分類されたので入らないんだけど
ツイツイ癖でリズムよく言ってしまったのでそのまま覚えてしまったのです。(2回くらいなんだけど)

違う、入らないという説明をして理解してもらうことは困難なので
ちょっと前までは仲間だったんだからいいかぁ~と
都合のよい適当な母なのでした^^




スポンサーサイト
17 : 22 : 28 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<いすみ鉄道。 | ホーム | 3歳5ヶ月。>>
コメント
----

こんばんはぁー!
fumiくん大丈夫ですかぁー?
今朝、shieeくんも小児科へいってきましたよー!昨日夕方からすごい熱がでて夜中も38.8くらいで咳と鼻水もー><
でも食欲万点で、熱があるのに元気☆
朝になったら汗ビッショリでさがりました。

お友達が先週同じような症状でインフルA型とお話聞いていたので、同じかなーと思ったのだけど、インフル検査はしなくててね、風邪とのことでした。

朝おきたらねー、目やにがすごくてーーー!
鼻からきてるねーということで目薬もでました。金曜日また病院ですよー。

いまから、夜の分お薬飲むよーん♫
fumiron*もがんばってねー”
早くげんきになりますようにぃ~
by: shieemama* * 2013/02/19 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--shieemama*さま。--

ありがとうです~^^

症状がまだ軽いので元気です。
食欲もあるので~。

shieemama*さんの入園グッズを見てウチもそろそろエンジンを
かけなきゃって思っているんですけど・・・生地選びから難航してます。

茶色がいいなんて言うものですから。笑

高校以来のミシンなのでちゃんと出来るんでしょうか!?
出来上がったら一応お見せします。笑

shieeくんも早く元気になりますように☆
by: fumiron*mama * 2013/02/20 01:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/463-9c336629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |