待合室で。
2013 / 02 / 26 ( Tue )
3y5m8d

ここ、数日間やたらと目をこするふみろん。

今月はじめにアレルギー用の点眼が処方されて
点眼できる時にやってはいましたが・・・

眼脂はないけれど
眼球充血と目の周囲が赤くなって腫れ気味です。

注意しても擦ってしまい角膜を傷つけられる恐れがあるので
朝一に眼科受診しました。

スイミングのお友達も来ていました。

大人しくイスに座って呼ばれるのを待つRクン。

挨拶をしたら応答がなくてお母さんがどうしたか聞くと・・・
「ここは、静かにしなくちゃいけない場所でしょう。」と小声で言うのです。

そんなに大きな声で言った訳ではないんだけど・・・
小声で言い直したらお話してくれました。汗

まぁ~対照的なウチの王子ときたら・・・

待合室でウロウロ・・・床に座ってしまったり、しこをふんでみたり・・・いつものことだけど。。。

Rクン帰り際に母の所にきて小声で・・・

「ふみ君まだ、終わってないでしょう。外に出ようとしてるからいけないよね」と言うのです。

しっかりした子だとサラに感心。。。

3歳の子どもらしくない一面は心配だけど
大人にすれば模範になるような子供でどんなにお母さんは育てやすいんだろう。。。

比較する気はないけれど
違いが明らかすぎて勝手に母の心に突き刺って辛くなりました。

どうしてふみろんは・・・と。

軽減はするだろうけど改善されることはないと分っている。
ふみろんを受け入れる基盤がちゃんとしてないからグラグラで心が傷を受けるのもわかってる。


診察結果は・・・アレルギーで点眼薬が1本追加となりました。


papaに早速、診察結果と待合室でのことを報告。

泣きそうになりました。

いい子ってなんだろう。

大人に都合の良い子がいい子なんだろうか?

ふみろんが、Rくんのような振る舞いが出来たらいい子なんだろうか?


わからなくなった。。。




スポンサーサイト
23 : 46 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<最後のペンギンクラブ。 | ホーム | 黒毛和牛よりも。>>
コメント
----

考えさせられましたぁ。

ふだん何気なく「いいこね~、おりこうさんね~」って言ってますが、それって、確かに「大人から見たら、都合の」いいこ。ですもんね(>_<)

私も良くできたお子さん見るとなんでうちはー、、、って凹むこといっぱいありますよ!
元気出して下さいね。

ブログを通してみるfumiくん、私から見たら、いいこです!

思いやりがあって、元気いっぱい遊ぶことを知ってて、パパとママを幸せな気持ちにしてくれるいいこ☆

うちも悪がき三兄弟ですが、いいこですよー(^o^)/

あ!遅くなりましたが、パパ様お誕生日おめでとうございます!

by: yocco+ * 2013/03/01 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--yocco+さま。--

yocco+さん、ありがとうです^^*

今まで・・いや現時点でも外出時についつい
「いい子にしてね。おりこうさんにしてね。」と言っている自分がいます。

3歳の年齢からするとじっとしていられるのは難しいはずです。
ということは、大人が世間体を気にしているからそういう発言になるのかもしれません。

だからといって最低限度のマナーを少しずつ教えなければなりません。

特にふみは、度が過ぎるので。。。

いい子の基準って何だろう?
大人からみて都合がよければいい子なのか?

難しくて考えていたらわからなくなりました。

3歳の幼児らしさを殺して淡々と大人の振る舞いをすることは、彼の本心なのか?
と心配にもなりました。表情も乏しくて。。。

Rくんを見ていると大人の顔色をうかがっていることがあります。

自分の意見でなく喜ばれる意見を言ったり、我慢しちゃったりしているんじゃないのかな?
とも考えました。

逆に公共の場では相応しくないふみの行動(度が過ぎますが)や
ちょっとした変化で笑ったり、はしゃいだり・・・と感情のまま態度に表現するほうが
この年齢らしいんじゃないかと考えました。

育てやすい子は、私の憧れでついつい落胆して凹んじゃったです。反省です。

yocco+さん

活力をいただきましたぁ~^^嬉しかったです。

明日も・・・やかまいいふみのお母さんでいられることに感謝して時を刻んでいきます^^*

by: fumiron*mama * 2013/03/02 03:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/470-a57979a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |