3歳児検診とトイレトレーニング。
2013 / 03 / 14 ( Thu )
3y5m24d

今日は、市の3歳児検診でした。

何とか、早い順番で終了させたかったので
会場に1時間ちょっと前に到着して結果は3番目でした。

良かった。。。でも、受付が開始するまでの間は、魔の時間帯なのです。

じっとしていないし、どっかに消えてしまうのですから。

この日の為にふみろんが心待ちにしていた
こどもチャレンジイングリッシュの付録を初めて手渡しました。

それは、もう大喜びで。。。

でも、スグにクリアしてしまいもって30分でした。
もう少し難度が高いといいのにっ。。。

DSCN3692.jpg


前日に別件で市の言語聴覚士さんからTELがあって検診のことを伝えたら
安全の為に保健師さんを配備してくださるというありがたいお言葉で。。。

今日は、ふみろん専属の保健師さんが1名ついてくださって
そりゃぁ~大助かりでした。

でも・・・相当振り回されていたので若い保健師さんはぐったりしているようにみえました。


身長:100.6㎝ 体重:17.1kg 頭囲:51.5㎝でした。

視力、聴覚は、問題なし。

歯は、虫歯ゼロ。でっぱは、指しゃぶりを止めれば自然に落ち着くとのこと。

尿は・・・血尿++で再検査になりました。ガ~ン 

採尿時の注意事項に。。。前日にビタミンC等を多くとらないようにと記載がありました。

もしかしたら・・・

前日のイチゴ狩りで過剰にイチゴを摂取したのが原因カナ!?

来週、採尿して検査センターで精査するらしいです。
何事もありませんように。。。

市の職員さんの連携で無事に終了しました。

心より感謝です。


その後、そのままスイミングへ。

母は、ボ~としていてmamaさん達に大丈夫?何かあったの!?と心配されるほど
抜け殻状態だったようです。


本当に、ほんとうに疲れました。


トイレトレーニングですが。。。

本日、オマルでうんちを4回もしたのです。

最後は、自らティッシュでおしりを拭いていました♪

おぼつかない手で感覚で拭いている姿をみたらいじらしくって。

頑張ったなぁ~ふみろん。もちろん母も。

夜尿は課題だけど
排尿と排便ができるようになったので・・・

3歳5ヶ月24日。お兄さんパンツ7日目。

本日、トイレトレーニングを卒業とします。 

祝 ふみろん。


**番外編**

papa: 「ふみぃ~おしっこは、どこでするんだっけっ?」

ふみろん:「おしっこは、トイレ~」

papa:「そうだねぇ~。おしっこはパンツでは~?」

ふみろん:「しませ~ん。」

papa:「そうだよ~良く出来ました。」

上記のゆる~い会話は・・・

母がトイレトレーニング中で発狂寸前だった頃の内容です。

papa曰く・・・

トイレでするように暗示をかけているんだそうな。。。papaらしい。

母は、余計にイラっ。呆れてた。

そんなんで卒業できたら苦労はないよと言いたかったケド・・・

卒業になった今日、冷静に考えてみました。

両親がカリカリしていたら
ふみろんのココロのゆとりがなくなって成功しなかったんじゃなかろうか。

papaがのんき役で丁度良かったんじゃなかろうか。と

まぁ~papaの性格上、
トレーニングの成功は、暗示にかかったんだと言いかねないなっ。苦笑

この日を迎えられて本当に良かった。
心底ホッとした。

ふみろんが、
初めてトイレでおしっこした時やオマルでウンチが出来た時の笑顔と感動を忘れない。

嬉しさいっぱいなんだけど・・・

3歳5ヶ月17日までオムツを交換してきて(お兄さんパンツで成功初日まで)
母がふみろんの為に出来た仕事が1つ失ってしまうことにさみしを感じるのです。

もう、
安値になったオムツを探すことも
購入することも
重たい思いもしなくてもいいんだね。

夜専用のオムツもその内に要らなくなるだろうし。

複雑なオモイの母です。


**オマケ**

男性便器で立ったままおしっこをすると。。。
みんながおしっこを垂らすところにふみろんの足や下着、ズボンがくっつくのがすごくイヤなんです。

洋式便座や男性便器をアルコール消毒をしてから用を足させています。

これから一人で排泄するようになったら・・・

気が狂いそうです。ど~しようと心配事が増えました。トホホ・・・

スポンサーサイト
17 : 34 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<きいろ。 | ホーム | 今日も。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/485-f8fdf879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |