3歳6ヶ月。
2013 / 03 / 18 ( Mon )
3y6m0d

午後から車で1時間ちょいかかる病院の受診日でした。

3歳5ヶ月からの1ヶ月間での成長は・・・

トイレトレーニングの完了がメインでした。

学習は・・・

新しいことは、殆どさせずに野外学習が多かった。
片仮名を書く練習も1度きり。
教えることもしませんでした。

ふみろんの希望で
英語のDVDを見せていたので
かなりの習得がありました。

入園までに

氏名を書くことが出来るようになるといいなぁ~。


服、下着、靴下の脱着は、OK

靴は、装具入りでベルト式なので履くことが難しいのですが
頑張って履いています。左右を間違えちゃうこともあります。

トイレ後は、パンツとズボンをあげられるけどズッコケ格好。
慣れれば出来るでしょう。

お箸もエジソン箸ならOK。ノーマル箸の練習をしよう。

歯磨きは、とりあえず全部磨けるけど仕上げ磨きが重要。

たまご割りが上手です。


怖いものシラズのふみろん。
体験をして少しばかり怖い物を知るようになって
時々、抱っこして、ギュッとしてと甘えてきます。

これは、この年頃の発達状態が良好ということを示す大切な態度なのだそうです。

出来るコト、知恵、力がついてますます活発になりました^^*


病院の帰り道に・・・ご褒美のミニストップのいちごパフェソフトを♪(半分だけっ)

DSCN3930.jpg


んまっ♪

DSCN3924.jpg


トイレ休憩でホームセンター内のペットコーナーに寄りました。

フレンチブルドックを見ると・・・

「はなちゃんがいた♪ ブタだよ~」とお決まりの台詞を言います。

はなちゃんとは・・・
カインズホームのCMでフレンチブルが出てきてナレーションで♪はなちゃんが、転んだっ。と
言っていたのが気に入ってそれからフレンチブル=はなちゃん になりました。

ブタは・・・見たまんまで潰れ顔だからです。

みんなの前で「ブタ」と言っちゃうので母は、ちょっと恥ずかしいのです。


「はなちゃん♪」

DSCN3937.jpg


見つめあい。

DSCN3938.jpg


トイレ休憩をするのも探すのもちょっと大変だけど
ふみろんは、失敗をしないで頑張っています。

渋滞などに備えて簡易トイレを購入しよう。

帰宅したら夕方でした。
到着するなり・・・

「まま~ごはん♪」と。

お風呂に入れて夕食の支度をしている最中にウトウト眠りモードに突入中のふみろん。

あんだけ、騒いでもう出来上がるのに冗談でしょっ。

鬼母さんは、起こして半分は食べてもらいました。


母は、クタクタです。

スポンサーサイト
21 : 11 : 41 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はなぢ。 | ホーム | じゃがいも。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/489-c10056bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |