スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちいさな旅。
2013 / 04 / 04 ( Thu )
3y6m16d

ここ、ず~と雨が続いていて
やっと晴天!

母の体調もバッチリ^^

朝一で耳鼻科受診しました。

鼻炎はちっとも軽減しません。=中耳炎が良くならないのデス。

急性中耳炎から滲出性中耳炎に病名が変わりました。
抗生剤は、種類を変えて継続になりました。

スイミングの許可が出たけど休会したので今月中に軽減すればいいなっ。


***********

診察が早く終わったし、久々のお日様だったのでお出かけをしました。

得意の無計画で行き当たりばったりデス。

高速にのってから上りと下りを決めるんです。

それで・・・

ココに。初めて行きました^^

房総の山々、横浜のみなとみらい、川崎の工場が一気に見渡せました。

DSCN4286.jpg

360度海原が広がって地球が丸いということがよく解りました。

穏やかな海にタンカーが浮かび
海風が優しくってボーと何時間でもできそうな居心地でした。←実際はゆっくりなんて。追いかけてましたから。


腹ごしらえ。レストランは混雑してたので軽食を。

海ほたる限定の富士山メロンパン(さつまいものクリーム入り)とあさりピザ。
メロンパンが甘すぎたのとあさりの味が強すぎてふみろんは、殆ど食べませんでした...

DSCN4311.jpg


ジェラートを食べると駄々をこねたので渋々購入しました。
コレも甘すぎ!外国かっ?てなくらい。
結局、半分も食べなくて母の胃袋へ。。。もう、甘いモノばかり・・・イヤっ。

DSCN4320.jpg



走行してきた道路が見える。
とにかく圧巻でした。

DSCN4303.jpg


海ほたるまでの高速料金が高くて・・・
来た道を戻って同料金を払うなんてなんかもったいないし、つまらないと思った母は・・・

この先を突っ走ることにしました。
海底トンネルを走行して。。。

何処へ行こうか!?

あっ、そうそうあそこに行ってみようか。。。

ナビの案内で走行するけどナカナカ着かないし、
運転がイヤになりだしました。

きっと、今日行かないともう行かないかもしれない。
根性だけで運転しました。
途中、一車線の山道の渋滞に巻き込まれて後悔をしました。

で・・・とうとう到着^^

じゃ~ん 

鎌倉大仏

DSCN4336.jpg


DSCN4335.jpg


ついでにお背中。天使の羽つき^^ 換気窓です。大仏さんの中に入れるのです。


DSCN4332.jpg

母が高校1年生の春遠足で初めてお会いしてからず~とご無沙汰でした。
ウン十年前です。笑

もっと大きかった気がしたんだけど。。
両頬にキズができちゃって痛々しい感じでした。

若い時には気付けなかったことがありました。

大仏さんのお顔立ちがスゴク優しいこと。

なんだかねっ、癒されちゃったなぁ~。

年配者が寺院仏閣巡りをする気持ちがわかりました。

日本の古き良きもの。なんだろうねっ。

ふみろんが初めて大きい大仏を見たらどんなリアクションをするのか楽しみだったんだけど・・・

「おおきい大仏さんがいるねぇ~」とだけでリアクションの薄いコト。
大仏さんの体内見学は面白がってたけど・・・


バチアタリその壱。

DSCN4342.jpg


その弐。

DSCN4357.jpg

完全に遊具になってました。スグに止めました。

あと・・・珍しい光景が。。。お賽銭の回収です。
ふみろんが、おじいさんに
「ボクねぇ~手伝ってあげますよ~」と言ってました。
おじいさんは、無言で仕事を済ませて退散しました。笑

DSCN4371.jpg

鎌倉に来たもう1つの目的は・・・

江ノ電

ちびっこは、運転手さん気分でした^^

DSCN4380.jpg


DSCN4385.jpg


DSCN4390.jpg

観光客で大混雑でした。
やはり・・・昔の記憶では民家がもっと近くってスリルがあったイメージだったんだけど。。。

いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電鉄のようなレトロさが欠けていて
ちょっと残念だったかなっ。

でも。。。

ふみろんが大喜びだったからそれでいいんだぁ~^^
見えなくなるまでバイバイしてました。

DSCN4393.jpg

何か美味しいものを食べてと考えていたけど
見渡す限り甘いモノばかりで。。。

オマケに帰り道も山道の渋滞にドップリはまって
恐ろしい夜の首都高を走行して
疲労がMAXでした。

ざっと考えて片道150kmをゆうに超えていたし。。。

運転嫌いの母、頑張りました。

帰宅したpapaに話したら
「よく、行ったねぇ~」と大笑いしてましたよ~。

本当だ。今さら地図を見たら何て無謀だったんだろうと思いました。

でも、地図を見ていたら行かなかったに違いない。

手探りで行く楽しさを
ふみろんに伝えたい。

時間ロスは必須だけど・・・

情報を頼りにしていたら
新しいことの発見を逃してしまうだろうし
気付くことさえないだろう。

似通った地図を作るんじゃなくて

ふみろんだけにしか出来ないオンリーワンの地図を描いて欲しいから。。。

母の行き当たりばったりが正しいとは思ってはいないけど
こんな生き方もあるんだと片隅に残っていればいいなと願いをこめて。。。


来週、新しい旅立ちをするふみろんへ。。。


大仏さん、イエ~イ 

DSCN4361.jpg


大仏さんと。

DSCN4355.jpg



母、運転しすぎて全身が筋肉痛です。

やっぱり・・・
運転は大嫌いだっ。

スポンサーサイト
23 : 39 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<セバスチャン。 | ホーム | 濃厚な一週間。>>
コメント
--フミロンママ、すっげーщ(゚ロ゚щ)--

こんばんは^^

フミロンママ、すごーい!
もう驚愕です・笑

私も運転大嫌いだし、高速なんて冷や汗出過ぎてハンドル滑るくらいの勢いだけど、同じ運転嫌いのフミロンママがここまで運転するの、本当に凄いと思うщ(゚ロ゚щ)

か・・・鎌倉て・笑
ふみくんさぞかし喜んだでしょうね♪
大きくなったらきっと、「パッと思いついていろいろ連れてってくれたよね」と思い出話をすることでしょうね。
「海ほたる」のところの写真、本当に外国みたい。なんかスケールがすごく大きくて素敵。
そして食べ物たちも甘過ぎたんだ(-_-;)
食べたいって言ったくせに食べないと…まさか捨てることはできない=母完食という運びに。
わかるわ~。

ふみくんはまだ1週間平日デートが残ってるんだね♪
もうなかなかできなくなるから、ぜひ休日だと混んでるだろうなーってところに行って来てくださいね!
by: minami * 2013/04/07 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--minami*さま。--

今日も行ってしまいましたぁ~^^

明日は、少しゆっくりとして
10日に入園式になります^^

鎌倉は、無謀でした。本当に運転がきつかったぁ~
でも・・・
たくさんのスマイルをもらったからそれでいいんです♪

海ほたるって凄いです。
360度海なので角度を変えてベンチでボ~と半日はしてられそうです。
晴天に限りますが・・・

海の上にこんなものを造る発想や技術を考えたら
人間って凄いですねぇ~。
壮大すぎて圧巻でした。

甘すぎる食べ物をどうして作るんでしょう。
そして・・・母がもったいなくて間食はみんな一緒ですね。笑

鎌倉も甘いモノだらけで。。。

しょっぱいものが食べたくて仕方なかったです^^

人力車に乗りたかったぁ~。

浅草でチャレンジしようかなぁ~。
ふみろん、絶対大興奮だと思います。

いろんなコトがありすぎて
悩み、絶望して、泣いたことも多々あったけど
ふみろんに出会えたからこそ喜びや幸福感もあって

この一年は、私の宝物の記憶になりました^^

さぁ~幼稚園生活どうなるかしら・・・

いつでも呼び出しがきてもいいように待機するとしますか。。。笑

こんなに疲れているのに・・・

幼稚園グッズをこれから作る私って・・・
アホです。

テストも一夜漬けでした。

石橋を3回は叩いて渡る慎重派なワリに
余裕をもってが出来ないんです。

どうにか頑張って作ります^^

ふみろんが嬉しくて持ちたくなる魔法のようなグッズを・・・

by: fumiron*mama * 2013/04/08 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/496-d17bb6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
