笑顔いろいろ。
2013 / 04 / 08 ( Mon )
3y6m20d

6日にまたしても・・・イチゴ狩り♪

DSCN4413.jpg


鎌倉のちっちゃな旅が最後だと思っていたんだけど・・・

お天気が良くって入園まで2日しかないとなると
心がそわそわしてお出かけしちゃいました。

何だか・・・母が出来るコトが又1つ減っちゃうのでね・・・

しかし、母はアホです。
入園式を10日なのに11日と勘違いしてカレンダーにも記しpapaにも近所のおばちゃんにも誤報を・・・

気がついてヨカッタ^^


お出かけ先は・・・銚子。

ランチでお蕎麦屋さんへ。
母が仕事で銚子に行った時には必ず足を運んでいました。地元でも有名店です。


昨日、ふみろんは、散髪してスッキリ^^

DSCN4438.jpg


お目当ての天丼セット♪とにかく・・・エビ天の大きいこと。プリプリで甘辛いたれで味付けされています。

P1100531.jpg

んっま♪

P1100536.jpg


*ヤマサ醤油の工場見学*

母が小学生の社会科見学に行った時に
凄い圧力で絞り出された醤油の光景や、仕込みタルの大きさや麹がぽこぽこしていたのが
記憶にあってふみろんにも工程を見せたかったのです。

でも・・・仕込みはしているんだけどつめ工程は、他工場に移ったそうで
映画上映と仕込みタルの見学のみでがっくりでした。

どうりで・・・

あの頃、煮豆と醤油の入り混じった香りがむせ返るほど充満していたのに・・・・しない訳だ。。。

近くのヒゲタ醤油だったら見られたのかもしれない。。。調べてリベンジしよう^^


日本最古のディーゼル機関車

P1100541.jpg


触れてもいけないのに乗っちゃったお方。せっかくだから撮っちゃえ!ゴメンなさい。

P1100540.jpg


仕込み樽。

P1100544.jpg


醤油ソフト&バニラ醤油ソースがけ。

初めてクチにするモノは匂いを確認します。

P1100550.jpg


「ままも一緒にたべてっ」

DSCN4453.jpg


お味は・・・このお顔です。
焦げた黒糖のようなお味です。もう、購入しないなっ。笑

DSCN4457.jpg


*犬吠崎灯台*

去年、夏に行った時に上れなかったので・・・

スカイブルーの空に真っ白な灯台。別世界にいるよう。・・・白いポストもいいなっ。

空の青でしろが映えるのか?白の建造物であおがいかさされているのか?

心が穏やかになる最強タッグだと思う。

DSCN4495.jpg


こんな急な螺旋階段を99段上りました。母、筋肉がプルプル。ふみろんは、スイスイでした。

DSCN4484.jpg


海風が心地よい。ふみろんは、灯台初上りでした^^

DSCN4479.jpg


「まま~づかれたぁ~だっこしてぇ~」と。まだまだ、行くよ~と母。

DSCN4488.jpg


*銚子電鉄*

こんなチケットを購入しました。ぬれ煎餅を1枚もらいました。

DSCN4512.jpg


焼きたてぬれ煎餅をほうばっていたら・・・来た!

DSCN4515.jpg


「おせんべいおいしいねっ♪」2クチしかくれなくてほぼ完食しちゃった。

DSCN4519.jpg


しょっぱいから喉が渇く。
ハードのペットボトルなのにぺちゃんこになるくらいグビグビ飲みました。笑

DSCN4525.jpg


車掌さんが可愛がってくれました^^

DSCN4536.jpg

*おすし屋さんへ*

去年の夏に食べたことを覚えていてふみろんの希望で特大ネタすしを^^

DSCN4569.jpg

今回、何処へ行っても5歳?と間違われて
3歳と返答すると・・・

「大きいねぇ~元気いっぱいでいいやぁ~かわいいね。」と言われました。

銚子の子供達は小柄なのか?

スイミングに行くとみんな同じくらいの体形が多いから・・・

5歳になったふみろんは、どんな感じかなっ?と想像して一人笑いしちゃった。

今日、一日を満喫しました。

やっぱり・・・

運転は嫌い。

だけど・・・

ふみろんがはしゃいで

いろんな笑顔を見せてくれるから

どんなに遠くても運転が出来る。

不思議だぁ~。


21 : 25 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ふみろんの歩み。 | ホーム | セバスチャン。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/499-003b671d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |