潮干狩り。
2013 / 04 / 27 ( Sat )
3y7m9d

我が家の男子2人は、意気投合して
朝からオデカケモードが炸裂しておりました。

母は・・・ちょっと。。。

ふみろん
初めての潮干狩りに行きました。

よ~く考えたら母もお初でした。
子供の頃、川でシジミ採りをしたことがあったけど。
自分でビックリ。


さぁ~出陣!

P1100715.jpg


ふみろんの様子がおかしい。。。「ボクねぇ~行かない。貝とらないよ~。怖い。帰るから~」と。。。

P1100716.jpg


ふみろんは、英語のDVDで大きな貝が動物達をパクっとしたのが怖くて
DVDを見るたびにその場面を声を荒げてとばすように懇願するのです。
完全にトラウマになっているのです。

我が家の食卓では、放射能汚染を考えて海外の冷凍魚や西の方の物を食べています。

だから・・・貝類は出ません。(母があまり好きじゃないのもある)

ふみろんは、鮮魚売り場でしか貝を見られません。

母が気乗りしなかった理由もコレが原因です。

安全と言い切れるんだろうかぁ・・・

せっかく来た以上、楽しむしかありません。

一人で混雑している出口から出ようとしていたふみろんを強制抱っこをしていざ、再出陣!


指先やくまででホジホジ。やる気がない。

DSCN5090.jpg


アサリが採れた。

DSCN5085.jpg


** 母のお勉強コーナー **

ほらっ!あしがあるんだよ。みてごらん。

DSCN5081.jpg


このあしで砂に潜るよ。触るとスグにひっこんじゃうよ。

DSCN5077.jpg


DSCN5076.jpg


「おぉ~スゴイねぇ~」

DSCN5074.jpg

この後、お顔(入水管と出水管)を教えて潮がびゅ~と噴出す所を観察しました^^

コレでトラウマから開放されたようで・・・しきりに「かわいい」と言っておりました。笑


次は・・・カニさん。


DSCN5112.jpg


指をはさまれたふみろん。はさまれることを学びました。


DSCN5108.jpg


大きいカニはちょっとらしい。

DSCN5114.jpg


カニをひっくりかえして。。。
「あっ、男の子のカニさんだっ」と言ったら・・・興味津々。「何でわかるの?」と。

教えたら・・・「へぇ~」だって。

DSCN5120.jpg


さぁ~帰ろう。帰りは、papaを追いかけてスタスタ。。。

DSCN5124.jpg


大人1名で2kgまで。以上は、超過料金が発生します。
今回の収穫!

左:あさり 右:はまぐり 各2kg

DSCN5150.jpg


砂抜き用の海水を入れて。。。

DSCN5144.jpg


スゴイ!大人顔負けの足洗い。

DSCN5134.jpg


みんなのクロックスを洗ってくれました。

DSCN5135.jpg


いつもこんな鼻タレなんです。早く鼻炎がよくなるように。。。

DSCN5140.jpg


ランチ!今日も外食だぁ~・・・

DSCN5155.jpg


すごく眠いのに起きているお方。papaは、爆睡中。

DSCN5167.jpg


保冷BOXの貝を何度も観察して

「かわいい」と嬉しそうでした。

お味は・・・とっても美味しかった。

ふみろんは、ハマグリのぐにゃっとした食感がイヤだといって汁だけ飲んでました。

あさりは沢山ではないけれどパクパク食べました。

今回、一番大喜びをして楽しんだpapaは連休中にもう1度行くと言って
カレンダーをチェックしてました。

後片付けが。。。たいへん。


ふみろんが、「楽しかったぁ~」と言ってたから良しだねっ。

DSCN5127.jpg


22 : 04 : 40 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<キッズ時計。 | ホーム | ほめられたこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/518-71cd64a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |