自然のチカラ。
2013 / 05 / 04 ( Sat )
3y7m16d

じゃがいもの種付けをしてから1ヶ月半も経過していました。

ご無沙汰の畑へ。。。

どれだけ雑草のジャングルになっているんだろうか・・・
じゃがいもは無事に育っているんだろうか・・・

恐る恐る近づいて・・・

うわぁ~・・・スゴイ。

ふみろんが適当に播種したレタスが・・・食べごろに♪

DSCN5258.jpg


じゃがいもは、芽かきをしなくてはならないほど青々とした葉を茂らせていました。


DSCN5259.jpg

ルッコラが食べごろでホウレンソウはジャンボになってました。
雑草は、想像していたよりもうんと少なかったので助かりました。


早速・・・泥んこ遊び。
ここではどんなに汚れたって怒られないからやりたい放題!

DSCN5269.jpg


聞いていたら・・・

「卵、砂糖、塩、小麦粉、コショウ、わさび、からし、グラニュー糖を入れます。それから炊きたてのご飯を入れますよ~」と。

母、大笑い。

グラニュー糖だって。よく知ってるねっ。えっ!炊きたてご飯だって・・・どんな料理だい!?

DSCN5278.jpg


幼虫~成虫まで観察することが出来たテントウムシ
母もこんなに勢ぞろいで観察したことがなかったので大興奮!
幼虫から成虫になるまでの成長過程を説明しました。

↓一部です。5変化くらいあったかなっ。みんな良く動くので・・・全過程を並べたかったぁ~^^

DSCN5284.jpg


「レデェィバッグ(ladybug)かわいいねぇ~」と。知っている単語は英語で言うふみろん。

papaは・・・「レディバッグ!?」と母とふみろんのやり取りを何かなっ?て顔で見てました。笑


相手も逃げるのに必死です。「もう、こっちに来たよ~」

DSCN5287.jpg


DSCN5291.jpg


DSCN5319.jpg


地主のおじさんの家へ。
道中も自然のお宝がゴロゴロ♪

P1100791.jpg


「こんにちは。ウシさん。元気だった?」

P1100815.jpg

売り物の竹の子を発見したふみろん。
「まま~これは何?食べれるの~?」と。

P1100816.jpg


名称と食べれる箇所と食べる方法を説明しました。「へぇ~」と。

P1100819.jpg

せっかくだから・・・

竹林に入りました。
「さぁ~竹の子はここの何処かにあります。探してみましょう~^^」ふふふっ。

「まま~竹の子発見!やったぁ~」と。

大きすぎるので先端しか見えない竹の子も探させて食べるのに適している大きさのことや
大きく成長していた竹の子が竹になる説明もしました。

P1100828.jpg


道端にヘビイチゴが生っていました。

「おいしそう。かわいい^^」と口に入れようとしたふみろん。

毒ではないけれど食用には適さないことを教えました。

P1100831.jpg


papaに見せると2粒を大事そうに握り締めて持ち帰りました。

P1100832.jpg


雑草を集めるお手伝い。

DSCN5299.jpg


さぁ~野菜苗たちを植えましょう。

マルチと土に穴を開けてお水をたっぷりと。

DSCN5321.jpg


茄子を植えて・・・

DSCN5322.jpg


イチゴ(章姫)を植えて・・・来年、移植する為のコドモ作り用です。

DSCN5332.jpg

今日は、ここまで。
これから夏野菜の苗を植えたり、種を播種するものが沢山あります^^

土が良いことの証であるミミズが沢山いたので安心しました。


ふみろんに教えたいことがたくさんあります。


今日も自然から笑顔をもらいました。^^*


DSCN5309.jpg

**おまけ**

ホウレンソウはとうがたっていましたが軟らかくて味が濃く甘かった。

レタス・・・青臭くって軟らかかった。

ルッコラ・・・ゴマの風味にちょいニガがたまらなかった。

みんな美味しかったぁ~^^


22 : 01 : 25 | はたけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<まりんのこと。 | ホーム | 美味しかったからヨシとしよう。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/523-89bb5c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |