ふみろん:整形外科ジュシン。
2011 / 09 / 17 ( Sat )
 今日は、ふみろんが1歳である最後の日。

そして、2回目の整形外科受診の日でもあった。

日頃mamaが、ふみろんの踵が内側に傾いていることを気にしていて
1歳6か月検診の時にそのムネを相談しました。

わが市では、何故か・・・1歳6か月検診に限って、市で行う検診を受けてから
医療機関で受診ということになっている。

市で発育を把握する為だとおもわれるが、
こちらからするとニ度手間になる。

市で相談し、新たに別日を指定された。

その後、医療機関で検診した際に小児科医師に告げたのだが・・・
靴をはいたまま歩行させ、異常なしとされた。

医療関係のウラ事情を知りすぎているmamaにとっては・・・
やっぱり。とおもった。

医師は、専門外の他科にいたってはほぼ無知に近いから。。。

市の指定日に行くと整形医師が待っていた。

今度は、紹介状を渡され 市指定病院に行くようにと・・・

ふみろんは、papaとmamaと放射線技師に抑えつけられて、
大暴れ、大泣き。
たった3枚のXーPを撮るのに30分以上かかり、みんな汗ダラダラで・・・
それが、初診の4月だった。

ふみろんは、体が柔らかいのでなりやすいとのこと。
X-Pは異常なしだった。よかった。

本日は、まだ状態が変わっておらず経過観察とのこと。
靴は、スポーツメーカーが出している
内側にスポンジが入っていて踵の固いものがよいと指定された。

装具をつくる方法もあるが高価で足のサイズがどんどん変わるし
男の子は体が硬くなっていって時期に治ることが多いそうだ。

診察中、歩き廻ったり病院の備品いたずらしたり・・・よく動く。
歩行や駆け足等の運動機能に支障はないのでよかった。

体が柔らかいのは遺伝するとのこと。
mamaの遺伝だね。

mamaは前屈を、20㎝以上できる。
mamaも子供のころから周りにびっくりされていたよ。
papaはカチカチさん。。。


病院から帰ってきてご機嫌ナナメだったふみろん。
こざかなの袋を初めて、自分で切って食べていた。

P1050352.jpg


お茶目なふみろん。

P1050340.jpg


mamaが台所にいる間に
本に貼ったシールをきれいにはがして、窓ガラスに貼っていた。
mamaの顔を見るなり 得意そうに教えてくれた。

**ふみろん1歳さいごのプレゼント**

P1050370.jpg


年内にもう一度受診予定。
大丈夫。だいじょうぶ。。。

大きな病気もしないで
元気にすくすく育ってくれてありがとう。

2歳になるのだから・・・歯磨きを好きになってね。

ふみろん。
23 : 56 : 23 | fumi-anyo | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<ふみろん:2歳のタンジョウビ。 | ホーム | 最近の気になるシャシン。>>
コメント
--***Happy Birthday***--

fumiron*2歳のお誕生日おめでとぅぅ~♪
今日は、美味しいご馳走かなー???
ケーキ食べるのかなー???
いっぱい食べておおきくなってね~
ステキなお誕生日をお過ごしくださいね~
by: shieemama* * 2011/09/18 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/53-20360c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |