田植え。
2013 / 05 / 14 ( Tue )
GW中の出来事。

5月5日

お米屋さん主催の田植えに参加しました。

ふみろんには、何でも体験させたい。。。

母も初めて体験でした。

全身ドロドロになるだろうからと
たっくさんの着替えを準備したのにぜ~んぶ家にわすれてしまった間抜けな母。

でも、どうにかなりました。笑


説明書き。

DSCN5341.jpg


田植え前に一服。ストローを上手にさしてこぼさずに飲めます。

DSCN5344.jpg


苗がたくさんっ!

DSCN5352.jpg


乗せてもらっちゃった♪

DSCN5365.jpg


この田んぼに植えるんだぁ~。

DSCN5348.jpg


いざ・・・
田植えが開始されると田んぼに入らないと駄々をこねてコザルのように母にしがみつくふみろん。

母には通用しません。
無理やり田んぼに立たせました。
ヌルヌルで足場が悪くって泥臭い。水が生ぬるい。

せっかく来たのだから・・・

ふみろんの機嫌をなだめて・・・なだめて・・・

3株くらい植えられました。

貴重な写真になった1枚。

手つきが良くちゃんと出来てたんだねっ^^

お宝ショット♪(papa撮影)

DSC_0169.jpg

この後、シリモチをついて(参加者の中で1番)会場が盛り上がりました。

ふみろんは、更にやる気をなくしました。


応援団になる。

DSC_0194.jpg


潮干狩りの時もそうだったけど
ドロドロ系は苦手みたいです。

アマガエルが沢山いてカエルと遊んでいました。

DSC_0188.jpg


カエルくんのお腹を押して「ベロが出たぁ~」と喜んでいたそうな。papa談。

DSC_0197.jpg


母のクロックスなんですケド・・・

DSC_0202.jpg


みんなで植えました。

DSCN5371.jpg


泥落とし。

DSCN5372.jpg


近くの牧場へ寄ってアイスクリーム♪

DSCN5389.jpg


お天気が良くって
ゆったりと時間が過ぎて行きました。

爪の中に泥が入り込んでしまい
いつまでも泥臭さがとれなかったけど
楽しい一日になりました。

DSCN5401.jpg


黄金色の稲穂が見れるといいな。


23 : 44 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<まりんのこと。5 | ホーム | まりんのこと。4>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/535-c0e47028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |