まま、一緒に帰るよ~。
2013 / 05 / 17 ( Fri )
3y7m29d

15日の夜に突然、38.3度の熱が出たふみろん。

異変に気がついたのは夕ご飯を少ししか食べなかったから。

体調が優れないと食事量が激減するのでスグにわかるのです。

2~3日前から咳をしていました。

解熱していたのですが心配で
昨日の朝一番で小児科受診をしました。

咽頭があかくないから心配ないとのことでした。
一応、内服薬が少し処方されました。

DSCN5518.jpg


DSCN5527.jpg


幼稚園へ行く道を曲がると幼稚園に行きたくないとグズリました。

副担任と何かあったらしく
しきりに怖いからイヤだと言うふみろん。

ふみろんは、滅多に泣くことがありません。
お腹が空いて食べれなかったりするとポロポロと泣くけれど。

ふみろんにしては珍しいことでした。

体調が万全じゃないことと
副担任に強く注意されたことの記憶が重なったらしいのです。

グズルふみろんを抱っこしてクラスに連れて行きました。

副担任が出迎えたら顔を見るなり火がついたように泣きじゃくるふみろん。
「こわいよ~」と。

副担任は、日頃
私が迎えに行くまでの間、
ボール遊びが好きなふみろんを喜ばそうと息をきらせながら相手してくださっているのです。

急にフラッシュバックしたのが原因らしい。

泣きじゃくるふみろんを振り返らずに教諭に託しました。

「まま~置いていかないで~ボクもかえるから~まま~・・・」

泣きそうになりました。
園行事で歯科受診がなかったら連れて帰ったかもしれない。

駐車場で車の中からみつからないようにみつめました。

どこのクラスにも聞こえるような声で
「まま~」と。

プレ保育の時にお世話になった教諭が抱っこして背中をトントンしている姿が見えて
ふみろんの声がしなくなりました。

ふみろんが大好きな先生。よかった。

そっと園を後にしました。

給食は、おかずをほとんど残したそうです。
「しょっぱいから」と。

今朝も副担任のことを引きずっていて
登園拒否でした。

papaも一緒に行きました。

どうにかクラスに連れて行き上履きをはいて教室に入っていったのに
走って戻ってきて上履きをぬいで帰ると母にしがみつきました。

副担任に鉢合わせしたのです。

今日は、園行事で内科受診日でした。

泣くふみろんをあずけました。

papaも心配そうな表情をしていました。

一体、副担任とのやり取りで何があって
恐怖感を植えつけてしまったのだろう。

お昼から園の役員懇談会に出席をしました。

豪勢な和食ランチつきで驚きました。

こっそりふみろんの様子を窺がってみました。

園庭にはいないなぁ~・・・!!!

懇談会をしていた場所に来てしまって母はみつかってしまいました。

副担任があっちこっち探したり
追いかけたり
お世話したりと

ふみろん一人に十分、手がかかっていることがわかりました。(予想以上でした。)

感謝です。

気がついたのは。。。

副担任の声が非常に大きいので
ふみろんはそれだけで怖いのかもしれません。(大きな音が苦手です)

私がお返しに出来ることは・・・
うさぎ組の役員としてみなさんがこの一年を
楽しめるようにお手伝いをすることでお返ししようと思います。

ふみろんに関わるみなさん

ありがとう。



スポンサーサイト
16 : 47 : 59 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<まりんのこと。7 | ホーム | まりんのこと。6>>
コメント
----

こんばんはぁヽ(*´∀`)ノ
まりんちゃんのこと毎日拝見してましたぁ。
我が家のわんちゃんのこと思い出し、まりんちゃんのこと拝見して泣いてました。
いっぱーいいっぱーいなでなでいい子いい子してくださいね♡


いまゆっくりとコメントしたいなぁーと思ったら、
fumiron*どうしたのん。。
先生お声が大きいのね><
びっくりしちゃうよね、給食もしょっぱいのね、可哀想に。。。
fumironmama*ちゃんがんばってくださいね♪
fumiron*ご家族が素敵な週末になりますようにぃ~☆
by: shieemama* * 2013/05/18 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

ふみ君の事も心配ですが、ママの気疲れも心配です。色々重なっていますから。

深呼吸です@@
by: もぐらのもぐ制作隊 * 2013/05/18 00:46 * URL [ 編集 ] | page top
--shieemama*さま。--

こんにちは^^

まりんは、日々痩せてきちゃったけど
ご飯を食べるようになったのでホッとしています。

突然、食べなくなったので色んな物を食べさせてあげたかったと後悔していたので
悔いが残らないように美味しいものを食べてもらっています♪

ふみは、しょっぱいって言ってます。
外食が大好きだけど食べる量が少なくって。
オウチ食だとモリモリです^^
shieemama*さんみたいにお料理上手だといいんだけど・・・
センスないし、努力もしないのでありきたりのオウチご飯なんだけど
食べてくるのでありがたいです~。

ふみが、副担任と仲良しさんになるといいなぁ~。
声のトーンを下げてくれればきっとOKだと思う~笑
by: fumiron*mama * 2013/05/19 11:39 * URL [ 編集 ] | page top
--もぐらのもぐ制作隊さま。--

ありがとうございます^^

深呼吸!忘れてました。

だから・・・息苦しくって余裕がなくてあたふたしてたんだぁ~。

新緑の透き通った空気をおもいっきり吸い込んで
お腹いっぱいにしてきます。笑
by: fumiron*mama * 2013/05/19 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/538-6013ad94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |