3歳10ヶ月。
2013 / 07 / 18 ( Thu )
3y10m0d

午後から

希望面談に幼稚園へ行きました。

持ち時間がたったの15分間!

1時間あったらいいなぁ~と思えるほど
聞きたいことが盛りだくさん!

あるお母さんがウチは聞くことが全くないからぁ~希望しない。と言っていたけど。。。

その時間を私にゆずって頂戴っ~て気分でした。

待ち時間に。。。

暑くてアリしか姿みえず。網には大量の砂が入ってました。

CIMG0778.jpg


幼稚園のトマトをみつけ「食べちゃおっかなぁ~」と。

CIMG0783.jpg


面談は、教室で。

保護用ネットがつけられた扇風機が回っていたけど風力が劣り
汗シラズの母がタラタラと汗が吹き出るほど蒸し暑い。

汗っかきのふみろんが
日に3度トップスを交換してもらっているのが頷けました。(絞れそうなお湿りデスから。)

まぁ~暑いだけでなくふみろんが活発行動なのもあるんだけど・・・

担任と副担任の4人で行いました。
ふみろんは、ウロウロでしたけど。

ふみろんの園での生活は・・・

① 園庭に出ることが少なくなり教室で過ごすようになってきた。

② 他の教室(年中、年長)に行って気に入った授業をみつけるとその場から動かなくなる。

③ かたづけが出来ないことが多いがそのままにして時間がかかっても出来るだけやってもらう。

④ 小柄なお友達が好きでぎゅっと抱きしめている。お友達が好き。

⑤ 排泄は、たまに間に合わない時がありちびってしまうけど声かけしなくても出来ている。

⑥ ふみろんが、彷徨いから教室に帰ってくるとみんなで「おかえり」と言って迎えている。

⑦ ふみろんが何処かへ行く時は、フリーの教諭が付き添って一人にならないようにしている。


****************************************


④ 小柄な男の子が2人(S君とJ君)いるのだけど抱きしめている現場を何度か目撃しています。
  ふみろんによとっては愛情表現なのだけど過剰すぎてしつこく相手が嫌がってもしてしまいます。
  それに力が強いから相手にすればイヤなはず。
  ふみろんは、相手の気持ちをくみ取ることや理解が困難です。(コミュニケーション障害)

ふみろんには、悪気はありません。
だけど・・・嫌がる、やってはいけない。=止める、やらない。 に繋がらないし理解が出来ません。

一時帰宅する時にJ君と一緒になりました。

ふみろんが何度も手を振って名前を呼びながら「バイバイ}と言っても返事をくれなくて

聞こえているからやめるように言うと「バイバイしてくれるまでする。」と言うのです。

J君のお母さんも少し・・・と思いました。

J君が車に乗るまぎわに「ふみ君は、キライだからバイバイしない。」と一言!

ふみろんには聞こえなかったから良かったけど
母は、相当ショックでした。

J君のお母さんがその言葉に対して一切のフォローもしなかったことも。

ふみろんがしている行為が毎日苦痛だったのでしょう。
なんとなく察知はしていたので。

でもね、

3歳児が同級生に対して「キライ」と発言をしてそれを聞き流す親ってどうなんだろう。
J君からふみろんのことを聞いていたにしろいいのだろうか?

ふみろんが、障害がある為にいつかは嫌われてしまうんじゃないだろうか心配してたけど。
こんな早い段階で訪れるなんて想定外でした。

我が家ではふみろんが何に対しても「キライ」という言葉を使わないように(敵をつくらないため)

にがて」という言葉を使って教えています。

キライという言葉を使うことで自分がいる環境を劣悪させてしまう恐れがあるし、
一度、発言してしまったら撤回できないしまして撤回するという術を持たないだろうから。

人に対して使えば傷つくし、怨まれるし。
ふみろんは、こんな相手の感情を気付くコトが困難だから謝れないしフォローが出来ない。

ふみろんが、将来少しでも居心地の良い環境で暮らせるようにの一策です。

J君のお母さんとは役員で一緒です。
J君のことを溺愛しています。

年長の長女のことは、父に猫なで声を出して甘えるから気持ちが悪い。と発言していたので
自分の娘に対して気持ちが悪いってどういう事!?と思っていました。
だから・・・今回のことも納得する部分があったんだけど。

抱きつく話題が出た時に

「キライ」と言われたこと。
相当、J君は辛いのではないか?と聞いてみました。

確かにギュッとしすぎている時があるのでその時は優しくと注意をしているということでした。
それに・・・結構一緒に遊んでいるとのこと。

J君は、日頃「キライ」の言葉を言い過ぎるので指導をしているということでした。

少し、ホッとしたところが正直あったけど

J君の心まで担任達はよむことが不可能だし
ふみろんが嫌われてしまう要素はたくさんあるし。

口出しできない母は、教諭に託す外ない訳で。。。。。


⑥ ふみろんの帰る場所、居場所をちゃんとみんなでつくっていてくれたなんて。。。
  涙がにじみました。激感謝です。


⑦ 園で加配をつけてくれていたなんて。園長先生、感謝です。


今日、年中さんクラスで作ってきて大喜びでした。

ロボットだそうです。
色鉛筆立てに重宝です^^

CIMG0801.jpg


CIMG0802.jpg


CIMG0803.jpg


帰り道・・・ミニストップでカキ氷。

イチゴ希望だったんだけど何故か無いんだよね。


巨峰を食べてみた。

CIMG0796.jpg


お味は・・・このお顔。


CIMG0794.jpg


半分をやっと食べましたがいらないと。
残りを食べてみたら・・・

確かに。

合成着色料の味がしました。
ちょっと苦い。
天然色素を使用かもしれないけど美味しくない。

ふみろん、家の冷凍庫から口直しのマンゴーパルムをぱくついてました。笑


ふみろんのはまりもの。

CIMG0806.jpg


起床時からやってます。

papaと母も参加してダイエット希望!笑

3歳10ヶ月。

みんなの力を借りて成長している。

ありがたい。



スポンサーサイト
22 : 14 : 16 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<運が良い一日。 | ホーム | ひまわり。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/590-78db448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |