セミのおなか。
2013 / 08 / 05 ( Mon )
3y10m14d

8月1日(木)

朝から「ブルベリー狩りに行きたい」と言うふみろん。

近いし、
ふみろんは無料だし、
旬のものだから。。。

そういうわけで・・・


園に生っている洋ナシを見て。。。

コレは何?ナシを食べたい。

何で袋がかかっているの?いつ食べれるの?袋がかかってないのもあるけど何でなの?
何で丸くないの?

質問は尽きません。

楽しむこと、親しむこと、興味、疑問、不思議、発見。
母が狙っているもの全てだから嬉しくなる。

でもね、専門家ではないので返答につまずきます。


CIMG1310.jpg


ブルベリーをほお張ってご機嫌のふみろん。

そのうち・・・

色、形、大きさの違い。
味覚の違い。(品種の違い、完熟度で甘みが違うこと)
皮のあつみや種の存在の発見。

を独自の発想で解説するようになりました。

「これは、美味しいからまま食べてね。」と採ってくれたり。

スーパーで購入したものだったら
こうはいかないから体験は、宝だなっと続々思う母でした。


今回の飛び入りゲストさんは・・・

ニイニイゼミさん。

CIMG1323.jpg


母は、正直なところセミに触れるのは苦手です。

ミンミンゼミさんだったら完全にアウトでしたが。。。

ニイニイゼミさんの大きさなら・・・本当はダメ!

でも、ふみろんにどうやって鳴くのかを見せたい。

その気持ちだけで捕まえました。母は強しデス。

固まるふみろん。

CIMG1324.jpg


必死で掴んでいるのだから観察するように諭す母。

CIMG1328.jpg


セミが鳴く仕組みを超簡単にサラっと説明。

鳴くと腹弁をピクピクさせる様を見て「凄いねぇ~」と。

CIMG1330.jpg


本来ならお腹を割った断面を見せて説明した方がいいんだけど
そんなこと出来ないしっ。

蛇腹のようなところを振動させて鳴く(腹筋をブルブル)。
鳴いているのはオスということだけでもわかればOKでしょう^^

それにしても怖かったぁ~・・・


CIMG1333.jpg


最近よくオチンチンをつかんでいることがあるんだけど・・・男の子ってそうなのカナ?

CIMG1339.jpg


お楽しみのブルーベリーフラッペ♪

CIMG1346.jpg


葡萄の木陰で食べる贅沢空間。

CIMG1347.jpg


優しい木漏れ日♪

CIMG1349.jpg


**おまけ**

田植え体験の時にもらってきた稲苗が生長して・・・

稲の花が咲きました。

プランターに密に植えたので心配してましたが。。。

ふみろんに稲の花を見せたかったので良かった。


次々と出稲。

CIMG1368.jpg


稲の花。

CIMG1371.jpg


あとは。。。

稲の開花の瞬間を観察すること。

開花時間は、短くって午前10時頃から開花して2時間くらいしか咲いていない。

稲穂がぱかっと割れて花が咲いて数分で受粉を終わらせて稲穂を閉じてしまう。

母は、一度もこの瞬間を見たことがありません。

家事をしていてうっかり忘れちゃって目撃できない。

ず~とその場所で見張っているわけにもいかないし。

開花期間がもぅスグ終わっちゃうから
気に留めて観察しよう。


ふみろんが、書いてた文字。

OUT、IN、OFF、ON、月

九九は、四の段まで暗唱。

毎日、英語づけ。どんだけ好きなんだろう。


平仮名と片仮名を書きませんかぁ~^^





スポンサーサイト
03 : 06 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<自信になったこと。 | ホーム | ビーバー。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/600-e7b18330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |