海。(その参)
2013 / 08 / 16 ( Fri )
3y10m27d

14日(水)

銚子へ行きました。


papaの希望で海鮮どっさりランチ。

DSC_0359.jpg


DSC_0360.jpg


DSC_0357.jpg


お腹がはちきれそうに。。。。
母は、美味しく頂きました。

papaは、残念ながらいわし丼の甘辛いタレに気持ちが悪くなりました。
適量だったら美味しかったのに・・・


銚子の海は、昨年の夏にふみろんと二人で遊んだ以来でした。

波が荒いけど透明感があってキレイです。
海砂は、細かい砂利でベタベタ肌につかなくて好きです。

水着に着替えて全身入水したのは・・・
10年以上前かもしれない。

いつもヒザまでだったから。

波打ち際から10mほど入水するとストンと深くなり
足が届かなくなるので泳げる母でもドキっとして不安になるくらい怖くなりました。

泳げる人が溺れるというのはきっと、
この不安が高じてパニックになって浜に戻ろうとして余計に体力を消費し、
それでも波に引き寄せられてナカナカ近づけないからおぼれちゃうんだろうなぁ~と
瞬時に感じました。


座ったり、寝そべって波を受けているだけで楽しくなりました。
いくらでも入っていられる。

papaは、波が荒くて怖いからこの海は好きじゃない。と言っていたけど・・・

母とふみろんはこの海が好きだなっ。


砂浜にビニールシートを敷きだしたふみろん。
風に飛ばされて上手く敷けない。


DSCN6705.jpg


きもちィ~♪

DSCN6724.jpg


休憩中。

DSCN6723.jpg


DSCN6730.jpg


楽しいィ~♪

DSCN6738.jpg


泳げます。


DSCN6745.jpg


スマイルくん。

DSCN6728.jpg


凄く暑かったけど
海水がヒンヤリしていて気持ちが良かった。

荒波に削られて真ん丸くなった石を数個持ち帰りました。

海にわかめ(緑鮮やかで柔らかいので新わかめかな?)が漂流していて
浜辺に集めていたふみろん。

持ち帰って夕ご飯にするとはりきっていました。

だけど置いてきてしまい
帰宅途中の車内で気がついて海に戻って拾いに行くと大粒の涙をこぼして大鳴きしました。

戻れる距離ではなかったので
夕ご飯を外食するからそこでわかめを食べようというコトで収まりました。

普段、わかめを好んで食べないふみろんなのに
美味しいと自ら進んで食べました。

幼児って不思議だなっ。

逆にとれば・・・ちょっとしたキッカケで嫌いにもなるということなんだろう。

気をつけなければ・・・

クラゲがでちゃうかもしれないけど

もう一度、あの海で遊べたらいいなぁ~と思いました。


**おまけ**

トイザらスで半額だったボードを車内に置いてみたら・・・

道中で気になった文字や数字、アルファベット、模様を書き出しました。

普段から、あれは何て書いてあるの?質問をイキナリするので
確認できないことがシバシバありました。

書いてくれれば半分くらいは解答できるかなと思ったし、
書き留めるという動作は、今後役に立つだろうから。。。

迷路やあみだクジを描いて遊んだりしています。

九九も〇×〇=〇なんて書いたり。

好きに書きまくるふみろん。凄いスピードで書いて消してを繰り返します。
ガリレオの湯川教授のようなスピードでブツブツ小声で言いながら・・・笑

DSCN6750.jpg



スポンサーサイト
23 : 54 : 24 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<成田空港。 | ホーム | TDS・2013夏。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/609-cc094eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |