年少:運動会。
2013 / 10 / 03 ( Thu )
幼稚園を休まずに登園させています。

体調不良に加えて体力が落ちていて
幼稚園を連続で早退していました。

そうしたら・・・

りおうくんがふみろんにお手紙をくれました。

お母さんが代筆されていて

ふみくんお外でたくさんあそぼうね。

と書いてありました。

もぉ~可愛らしいのと嬉しさで涙しました。


ふみろんが、初めてもらったお手紙。

CIMG3318.jpg

当のふみろんは。。。

そういう感情を出すのが苦手なのでふぅ~んて様子だったけど。

お返事を書くことはノリノリでした。


ふみろんのお手紙。

CIMG3317.jpg

RIOUくんと書いてます。笑

もっとカラーを使えばいいのにっ。と思う母でした。


9月24日に運動会の予行練習がありました。
役員なので用具を運んだりのお手伝いをしました。

ふみろんは、砂いじりばかりでほとんどその場に居るだけ状態でした。

9月27日

運動会の前日で午後から会場作りのお手伝いをしまいた。
その間、ふみろん達は教諭に預けましたが
ふみろんを探して副担任が息を切らせている姿をチョクチョクみかけました。


9月28日(土)

初めての運動会。

ふみろんの様子が今までに見たことのない状態でした。

顔がこわばり笑顔がなくすべての競技を拒否し逃亡しました。

今、考えれば
大勢の人で混雑していつもの園ではないこと。
スタート時の鉄砲音や大声量の音楽、声援。
全てがふみろんの苦手なものばかり。
体調が優れないし。。。

その場にいるだけでも苦痛でしかなかったのでしょう。
小さなパニック状態でした。

かけっこの順番が近づいても姿が見えないふみろん。
副担任と懸命に探して
ふみろんとお友達1名を捕獲しました。

スタート寸前まで説得してどうにか走りました。

結果は・・・男女6人中、ぶっちぎりの一等賞でした。


嬉しいはずなのに。。。

ゴールする姿を見たくて良い席を確保したのに・・・

後姿しか見られなかった。

楽しみに・・・たのしみにしていたのに。

嬉しいはずなのに悲しさに襲われて涙が出てしまった。

papaが撮影した映像を見たけど晴れない気持ち。

多分、来年も再来年も運動会はふみろんにとっては苦痛で
同じようになると分かってしまったからかもしれない。

お遊戯や体操は、歌いながら完璧にできていたのに
ず~と砂いじりだった。

本当は、その場に居たくなかったのに無理やりつれられてしまったから
砂いじりをしてふみろんなりにココロを落ち着かせていたのかもしれない。

こんなに苦痛ならばお休みさせる方法もあるけれど
ふみろんの長い人生を考えれば
少しずつ慣らしてあげないといけないと思うから
これからも参加させようと思っています。


CIMG3319.jpg


ふみろん。一等賞おめでとう^^*




スポンサーサイト
03 : 16 : 39 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2013TDS:ハロウィンその壱。 | ホーム | 4歳なつかぜ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/641-5cec596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |