採血。
2013 / 10 / 29 ( Tue )
4y1m11d

前日の夕方に昼寝から目覚めてしばらくした後に悪寒を訴え
体温が40.2度になってしまいました。

顔面紅潮と眼球充血、とろんとしたまなざし。
チリチリになった身体。

クーリングしても効果がなく
ふみろん自ら「ままちゃん、おしりにお薬を入れてください。」と言うのです。

4歳のふみろんの方がはるかに落ち着いていました。

あの相性の悪い医師に怒りがフツフツと。

ただの風邪でこんなに熱発しているし
対処の薬の処方や対処法さえ説明がなかった。

苦しんでいるふみろんを見ていると。。。誤診ではないかと疑いが強くなる一方で不安でたまりません。

早速、病院に電話をして今日の予約を取りました。

朝方に解熱をしたので病院をキャンセルしようと思いましたが
一応、受診をしてから幼稚園に登園させるつもりでした。

今日は、いつもお世話になっているF医師でした。

高熱の話や腎臓からくるものではないか?
川崎病ではないかなど不安を一気に吐露しました。

F医師も高熱、眼球充血、目の周囲の紅潮を気にしていました。

疑惑をひとつずつ削除するために
アデノウィルスの検査と尿検査をしました。

F医師もアデノウィルスを疑っていたのですが
検査結果は陰性だったので振り出しに戻りました。

それで。。。血液検査をすることになりました。

ふみろんは、採血をしたことがありません。

耳鼻科医から、アレルギーがあるから採血をすることがあったら一緒に調べるようにと言われていたし、

腎臓を診てもらっている医師も居合わせていて腎機能のオーダーが出たし

母もふみろんの決定的な血液型を知りたかったので好都合でした。

名前を呼ばれて元気良く診察室に入ったふみろんは、
医師2人と研修医1人と看護師1人が狭い室内にいる異様な状況に殺気づいたのと
オマケにトレーに準備されていた針をみつけてしまいました。

とっさに部屋の片隅に体操座りをしてかたまってしまいました。

嫌がるふみろんを抱っこしながら片腕の袖を抜いて
採血しなければならないことを説明しました。

看護師にふみろんを委ねて部屋をでました。

ぎゃぁ~いやだぁ~・・・
F先生、痛いことはしないで下さい。
やりたくありません。
注射をしなくても大丈夫です。
F先生、お願いします。F先生、助けてください。
やらなくても大丈夫なんです。
Fせんせ~い。。。。


しばらく静寂・・・

母、泣いてしまいました。

かわいそうで。。。
辛かった。

でも、

あのピンチな状況で
母のことを一切呼ぶこともなく
F先生にやらないように説得していたふみろんの口調は驚きでした。

静寂の後にドアが開いてF医師が母をみつけて会釈をしました。

診察室に入ると両目から涙をこぼしているふみろん。
頑張った様子がわかって更に泣けました。

看護師から・・・

「偉かったんですよ。採血している腕は、ちっとも動かさなかったんです。」と。

あの、静寂の間はきっとふみろんなりに覚悟をしたのだろうし、

ふみろんの性格からすれば。。。
針を刺してスピッツに採血した血液が溜まっていく様が不思議でガン見していたんじゃなかろうか。

と推測が出来ました。

検査結果が出るまで病院で待つことなんてふみろんは不可能なので
時間潰しに外資系のでっかいスーパーへ行きました。


数日前(ふみろんが熱発中)TVで
『R-1乳酸菌』は、NK細胞=ナチュラルキラー細胞を活性化して、免疫力をアップさせる。

ナチュラルキラー細胞というのは、人体に入ってきたカラダにとって害のある細胞をやっつける働きがある細胞のこと。このNK細胞の手助けをするといわれているのが、R-1乳酸菌乳酸菌とのことでした。


ふみろんも熱心に見ていて
二人でR-1乳酸菌を摂れば、病気になりずらくなるからヨーグルトを買いに行こうと話していました。

*こんな会話が出来るなんて。。。成長したねぇ~^^


スーパーに入って突然、みろんの姿がなくなりました。
いつものことだけど・・・
ココは、2~3回くらいしか来たことのないスーパーだし
広いし、混雑しているので必死で探しました。

ままぁ~ままちゃ~んとふみろんの声が。。。

小さな手に何かを握り締めて持ってきました。

何処行ってたの?心配するでしょっ!!!

見て見てぇ~。

なんと!R-1のヨーグルトドリンクを3本握り締めていました。

母は、R-1のことなんてすっかり忘れていたのです。

ふみろんはちゃんと覚えていてヨーグルトと言っていたから売り場を自力で探して

もっと凄いのは沢山ある商品の中からR-1と書かれたものを持ってきたのです。

TVでは、商品の説明がなかったので。。。母は、かたまりましたよ。

papaとままちゃんとふみの分。と人数分がホロっとくるよ。


血液検査結果は。。。心配な項目もありましたが現段階では経過観察になりました。

アレルギー検査と血液型は後ほど。


今日は、一日発熱がなく過ごせました。

夕飯を少しずつ食べれるようにもなりました。



F先生が謝ってました。2回も刺してしまったことを。。。ふみ、がんばったね^^

CIMG3770.jpg


R-1乳酸菌。ちょいと痩せました。

CIMG3765.jpg


ん~♪やみぃ~^^

CIMG3768.jpg


コレがいい!みたいな話題な食品を信用しない母だけど
今回は、乗っかってみようかと。。。

ゴホゴホ、風邪ひいたぁ~具合が悪い!と騒いでいる大きなクマ(papa)さんもいるので。。。


幼稚園は2日お休みになりました。
明日は、参加日。
登園できるといいなぁ~^^

スポンサーサイト
16 : 53 : 47 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<体操参観日。 | ホーム | お休み。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/655-d40534fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |