4歳2ヶ月。
2013 / 11 / 18 ( Mon )
4y2m0d

今日で4歳2ヶ月になりました。

起床してスグにすることは・・・

英語のDVDや録画したものを
自分で操作して見ることです。

英語三昧!

お描きボードにアルファベットがずらり。

忙しいのに書きたいもののスペルを聞いてくる。

ほとんどが大文字字なので違和感があるけど
正確に書き留められる。

数日前に自分の名前を英語で書くと言い出しました。

昨日、車中でスラスラ何やら書き出しました。
自慢げに「見てみてぇ~」と。


感動しました。

CIMG3923.jpg


帰宅したら、今まで興味がなかったローマ字表をひっぱりだして見ていました。

そうしたら・・・

「ままちゃん、ふみ〇〇のFUなのにこれは、何でhuなの?」


そういう質問をしてくれちゃうワケ・・・

「ふ」に限って「H」と「F」があるわけです。

ヘボン式(Fu)と訓令式(Hu)の違いなんだけど。

他のもtsuやら、shiとかもあるよねぇ~。(まだ、ふみろんは気づいてないけど)

この4歳児にどう説明をしたら理解を得られるのだろう。

母は、お手上げですよ。(minamiさ~ん、解決策を!)



お買い物も一人で選んで購入することが出来るようになりました。
(引き算が出来ないのでおつりの金額とかわからないから渡されたおつりをもらうだけ)

CIMG3936.jpg


ず~と前からだけど
形になっているものを見て〇〇みたいねぇ~と言います。

水溜りの形やレバー式の蛇口にのっかった水滴にイタルマデ。

アルファベットや顔の表情、日本地図だったり。

足湯につかっている時に

「見てぇ~北海道があるよ~」と。

何処、どこ?

湯底に敷き詰められたまばらな形をした石のタイルの一部を指差しました。

本当だ。

「今度は、千葉県だっ!」と。

薄茶色の温泉なので、母は更に目を凝らして見つけようとしたけどみつかりません。

「ここ、ココだよ。」と指差してくれるけどナカナカみつけられませんでした。が、

みつけました!

ナルホド♪

ふみろんと母の間から差し込む日差しが
湯面に絶妙に光と影で千葉県のカタチを作り出していました。

どちらかが少しでも動くと成立しないから発見出来なかったのです。

母も幼少期にこんな発見をしてたっけ。
大人になってこんな感覚がすっかり薄れてしまったなぁ~。

母のように無心で足湯につかっているわけではないのねぇ~。笑

とにかく、みつけられてヨカッタわっ。

CIMG3902.jpg



ふみろんが。。。

英語教室に行きたいと言い出しました。

着席が困難なふみろん。
なので・・・集団授業は不可能です。

個人授業は、予算的に無理です。

母が、英語に堪能だったらヨカッタのに。


最近、寒くなって下半身だけお着替えをして帰ってきます。

パンツやズボン、時には靴下まで汚染して通園バックにお洗濯物がどっしり入っています。

尿汚染なので水洗いをしてビニールに入れてもたせてくれるのですが
凄い重さなのです。

尿意を感じたら我慢をせずにトイレに行くように促しているのですが
ギリまで我慢してしまいトイレで失敗しているようです。

先生、いつもすみません。
ありがとうございます^^


ふみろんがスキな番組。

大科学実験
考えるカラス
ピタゴラスイッチ


心も身体も自由にノビノビと健やかに育ってね。


スポンサーサイト
22 : 05 : 08 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<千歳飴。 | ホーム | 週末のお出かけとまりんのこと。>>
コメント
--そりゃ大変や~--

ふみろんママこんにちは^^

そっかー、ローマ字表を見ちゃったのね~。
うーん、こればっかりは説明って言っても難しいのだけど、ローマ字は日本語を英語にするときに使うものなんだ~って言うかな(←誰でも同じだよね・笑)

厳密にはHuとFuでは発音が全然違うんだよね。
Fは必ず下唇で上の歯を触らないと正確な音にならないし、対してHは日本語のはひふへほと一緒で口のどこも触らないのよね。
Hで表記しないのは、多分Humiと書くとHの音ってほとんど発音しない場合が多いので、日本語のフミの音から遠くなってしまうからだと思います。Huとかくと「ヒュー」という音になっちゃうからね。外国人にできるだけ近い音で発音してもらうには「フミ」の場合なら「Fumi」と書いてあった方がいいはず。

英単語のほとんどは1つの単語の中に母音数はそこまで多くないのに、日本語はすべての音に母音が含まれてるから、それを英語にしようと思うとローマ字が出てきちゃうんだよね~。なんだか話がそれちゃったけど(>_<)

全然答えになってないよねー。
Phonicsのルールわかったらフミくんなんて、とんでもないくらい英語読めるようになりそうなのになぁ…。
by: minami * 2013/11/20 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--minamiさま--

minamiさん助け舟ありがとうございます^^

もぉ~読んでいて分かりやすいこと♪
でも、ふみに説明するのには私の頭がこんがらがっちゃって。笑

まず、ローマ字の意味から説明でつまずいていまいます。

なので、
minamiさんが教えてくれたフォニックスのルールを身につけさせようと思います。
私では、出来ないの映像の力を借りることにします。

いいDVDをみつけました♪
リージョンコードフリーのデッキを購入しなければならないし
ふみが興味をもってくれるかどうかが心配ですが。。。

やってみなければわからないので突っ走ってみます。笑

by: fumiron*mama * 2013/11/21 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/664-a9329a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |