スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
千歳飴。
2013 / 11 / 25 ( Mon )
4y2m7d

先日、幼稚園から作った千歳飴袋を持ち帰りました。

袋の中に飴が入っていました。

七五三のお祝いだそうです。

地方の風習や、家庭によって違うそうですが
我が家は、満五歳になったらお祝いするそうなので来年になります。


それにしても。。。


我が幼稚園は、歯に良くないものばかり下さる。

月に一度の誕生会には、ヤクルト!

延長保育のおやつは、チョコレート!

そして・・・極めつけに千歳飴は、ミルキー千歳飴!

我が家で最近まで禁じていたものばかり。

ヤクルトは、家では禁です。
チョコレートは、たまに解禁します。

そして・・・ミルキーはやはり禁です。

最近、飴玉を食べさせるようになりましたが途中から噛み砕いてしまいます。

と・・・イウコトは。。。ミルキーも噛むに違いない。

(ミルキーは、恐ろし食べ物です。一気に母の上下の銀歯をはずしてくれた怪力が存在します。)

ふみろんの奥歯上下8本は、シーラントをしています。
なので、絶対にハガレテしまいます。

もらってきた帰り道にバックから取り出して食べようとしましたが。。。

可哀想だけど色々と気をはぐらせて没収しました。

ゴメンよっ。母を許せぇ~^^


CIMG4049.jpg


うさぎ組だからウサギらしい。

なんか・・・変!  尻尾が長いし、ほっぺがあって口が笑ってる。

でも、着物のちぎり貼りは相当に頑張ったねっ。


CIMG4045.jpg


ブランコは、自分で少ししかこげません。
papaにおもいっきり押してもらって高い位置まで揺られても平気だってことが分かりました。

母は、手を離してしまうんじゃなかろうかと気が気じゃありませんでした。
ビビリな私です。

CIMG4113.jpg


** まりんのこと **

今度こそ、最後の旅支度が始まりました。

両足に力が入らずに自力で起き上がることが困難になりました。

足が細くなってしまいました。

それでも、外に抱っこして連れ出すと足を引きずりながらヨタヨタと歩き
崩れるように転倒しながらも自力で排泄をしています。

ちょっと歩くだけで肉球は皮がズルむけて出血だらけになります。

なので・・・ふみろんの赤ちゃん時代の靴下をはかせることにしました。

歩かせなければ筋力がどんどん低下して歩行出来なくなってしまいます。

背中は、あばら骨が浮き彫りになりました。
獣医師曰く・・・筋力が低下すると下に(お腹の方)に下垂していくんだそうです。

顔を持ち上げられずず~と下ばかり見ています。

両目と鼻の乾燥がひどく点眼とワセリン塗布がかかせません。

食事や飲水時には、起き上がらせて両足を支えなければなりません。

一晩中、要求で鳴いている時もあれば
寝息もたてずに深い眠りについてしまいもしかして・・・と疑ってしまう時もあります。


疲れてしまい寝不足ですが
苦痛とは思いません。

ふみろんが、毎回ではありませんがまりんのごはんを準備をしてくれています。

まりんにとって
ふみろんにとって

そして私達にとって

後悔のない最後を迎えたいと思います。


公園で動けないまりん。(ひなたぼっこをしています。)

CIMG4087.jpg


公園まで抱っこして行き
草の上で歩行させています。

その場で動けなくなる日もあれば
ヨタヨタとくっいて来て公園を一周できる日もあります。

11月25日本日、 

この日はいっぱい歩いてお水を飲むことが出来ました^^(顔を上に持ち上げられた!)

NEC_0049.jpg


スポンサーサイト
23 : 46 : 13 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<POISON。 | ホーム | 4歳2ヶ月。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/665-9ccedc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
