12月いろいろ。
2013 / 12 / 31 ( Tue )
まりんがいなくなった翌日から
ふみろんの体調が崩れました。

発熱、咳の重積による嘔吐や食欲低下。

夜間の咳き込みがひどくって母は、ふみろんの呼吸が心配で数日眠れませんでした。

薬を飲んで咳が少なくなって一息ついたところで
今度は、飲食すると嘔吐し下痢と白っぽい便が出て
流行の胃腸炎になってしまい更に食欲が落ちてしまいました。

バタバタの師走となりました。


12月の色々。

近所の金柑もぎは、この季節の日課です。

DSCN7232.jpg


DSCN7234.jpg


幼稚園で餅つきがありました。

もち米をみんなでといたようです。(園長先生のブログから。中央がふみろん)

20131213_894592[1]


散髪しました。

CIMG4433.jpg


幕張のオープンしたマンモスイオンへ。

CIMG4417.jpg


初めてのサーカス。

CIMG4450.jpg


CIMG4461.jpg


酒々井アウトレットで。(用事のついでに寄りました。)

空港が近いので世界の天気予報が表示されています。
画面にクギ付けのふみろん。
英語で表示されていたのに
いくつかの国名を読めていたのには、びっくり。

DSCN7248.jpg

ご飯を食べると言ったのにみつめているだけ。
少しだけ食べさせたんだけど・・・嘔吐しました。この夜に病院へ。

DSCN7251.jpg


農家で氷をみつける。

DSCN7254.jpg


大晦日。

あと。。。数十分で年越し。

六角レンチをみつけて
おもむろにイスをばらし始めた。

結構、器用なんだね。

ネジにあうサイズのレンチを中てて夢中で。

すべると言って自分の服の袖をひっぱってレンチに巻きつけたりしていました。

知恵がついたんだね。


DSCN7265.jpg


DSCN7273.jpg

あっという間にバラバラになりました。


最近。。。

たしざんを始めました。

随分前にたしざんカードを見える所に放置しておいたんだけど
興味を持ったらしくやりたいと言い出しカードを持ってきました。

スゴイなっと関心したのは。。。

自分の指を使って足し算しだしたことです。

指は、10本なので合計10までのたしざんしか出来ないのです。

だから。。。おはじきを購入しました。

意味を知らずに
九九を暗記したふみろんも
要約、九九の意味が少しだけ分かるかもしれません。

**おまけ**

飲食店のトイレでの出来事。

トイレを出ようとしたんだど
ドアが開かなくて。。。

母:「アレっ何で開かないのかなぁ?」

ふ:「ままっ、ひくってかいてあるでしょっ」

母:「あっ本当だ。えっ!引くって読めたの?」

ふ:「うん。ままっしっかりしてねっ。」

母:「すみません。

しっかりした息子さんでした。笑

23 : 27 : 46 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はつゆめ。 | ホーム | ゆびだこ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/680-08046efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |