スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
年少:三学期。
2014 / 01 / 08 ( Wed )
4y3m21d

三学期がスタートしました。

年末から年始にかけて体調不良だったふみろんも
万全ではないものの良いスタートでした^^

午前保育なのであっという間に帰ってきましたが
久しぶりにお友達に会えて楽しかったようです。

午後から2ヶ月一度の市のことば相談へ行きました。。

次々に問題を出されて頑張って回答していました。

45分間のあいだ、数回離席しましたが
スグに着席できたこと。

注視が苦手のふみろん。(ふみろんの障害のひとつ)

当初は、3~5秒間見ることがやっとだったのに
どの角度からでも10秒間注視することが出来たので驚きました。

言語聴覚士さんが驚くほどふみろんの集中力は、高まっているそうです。

良かった。

記憶力が高いので
興味のあること、好きなことをドンドン伸ばして下さいとのことでした。

少しだけど
ふみろんの陰になる部分が陽の方向へ向いていることに安堵しました。


柵を見ると登りだすおさるさん。

CIMG4674.jpg


やっと頬張るまで食べれるようになりました。やれやれ

CIMG4679.jpg


**おまけ**

車中では、ふみろんの希望で英語の歌を流したり英語のDVDをかけたりが主です。

時々、綾小路きみまろの毒舌漫談だったり。
(暗唱しています。笑っているから内容は理解している模様。)← 4歳児が理解しては困る内容だらけ!

車内は、見かけた英語や漢字の質問だらけです。
動きの鈍い頭を懸命にフル回転の母。

解らない時は、苦手な携帯の辞典で検索をかけて答えを導きます。

漢字は、どうにか自力でいけるけど
英語は、無理デス。



今日は、困りました。

検索にひっかからないのデス。

英語のDVDでサルがyuckと言っていたのを見たふみろんが、

「yuckってどんな意味なの?」と聞いてきました。

母は、初めて聞いたよ。知るハズないよ。と言いたいけど検索しました。

yuckでは、ダメで。

サルが苦そうな・・渋そうな表情をしてたので和英で検索したけどダメで。

あ~わからん。

母の宿題にしました。情けない。トホホ・・・


PCで調べたら。。。

[嫌悪・拒絶などを表わして] オエッ!, ゲーッ!, ウヘーッ!

の意味。

なんだコレ!?

子供向けのDVDで採用する内容なのかと製作者に問いたい。

意味が解ってスッキリしたけど

コレをふみろんに説明するのはエライ難しい。

何て理解出来るように説明しようか・・・

あぁ~頭がイタイこと。


スポンサーサイト
23 : 19 : 36 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今年のイチゴはじめ。 | ホーム | 2014TDL:ふゆ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/685-6a5b42c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
