スノーマン2014。
2014 / 02 / 10 ( Mon )
4y4m22d

2月9日(日)

8日から降り続いた雪。
papaと私で交互に雪かきを懸命にしたのに
その労力をコッパ微塵にしてくれたキロク的豪雪!

この積雪量は、初めてでした。
凄すぎる。

測定しました。
パウダースノーなのですんなり地面に手が届き
多いところで43~45cmはありました。

ニュースで33cmの積雪なんて言っていたけど何処で測定したんだろうか?

CIMG4932.jpg


CIMG4979.jpg


人が通れる道をつくるだけで大変!車は、無理。

CIMG4935.jpg


れお、なな、まりんが生きていたらどんなにはしゃいだことだろう・・・

新聞配達のおじいちゃんが、徒歩でお昼近くにやってきました。
いくら仕事とはいえ本当にご苦労さまです。



車が埋もれている!タイヤのうんと上までゆき。なんてこったい・・・

CIMG4967.jpg


町内会みんなで雪かきをしました。
お年寄りが多いからpapaは、頑張りました。→ 腰痛もちだから明日が怖いこと。


近所のおばちゃんの差し入れ。こういうの嬉しいね。

CIMG4951.jpg


papaに新雪へ投げてもらった。スポっと^^

CIMG4970.jpg


2014:スノーマン1号。

CIMG4961.jpg


ちゅっ

CIMG4962.jpg


食べていた 

CIMG4963.jpg


我が家の冷蔵庫が空っぽだったし
体験を約束していたので徒歩でイオンへ。

母のブーツは、水が滴るほどびしょぬれ。防水スプレーも役立たずでした。

先日ふみろんは、園で学研の無料体験をしました。
同級生が、放課後に受講していたことが気になっていて興味を持っていたので受けたのです。

私としては、ふみろんの学力がどれ程通用するのか興味があっただけで
通わせる気は、全くなかったし、
とりあえず何でもやってみよう精神から受けさせてみました。

ミニ授業のようで手を挙げて答えたり→ふみろんは、うるさい位にハイと挙上してました。

想像したり、思考したりと・・・

家庭では(私)出来ない、考えもつかない教え方だったのでへぇ~と関心しました。
お友達と一緒だからライバル心が芽生えて更に意欲的だし
何といってもふみろんが、水を得た魚のように楽しそうだったのです。

これは・・・!と心を動かされたのは、

小学校入学の準備がここで学べることでした。

一番難題の着席をすること。
人の話を最後まで聞いて理解すること。
待つこと。
順番を守ること。


などを少しづつ慣らせたらいいなと強く思いました。

お勉強は、二の次です。

先生から薦められてその気になりましたが、
障害のことを話したら脱走した時の対処が出来ないということで駄目になりました。

それで。。。
少人数で受けられる所に行ってみようかと。


CIMG4981.jpg

お勉強が楽しいと言っている間は、
出来る限りの場所と機会を提供したいと思います。

英語教室、先日始まりました。
楽しかったようです。

何だか・・・教育mama状態だねぇ~。

ふみろんが、苦手とすることを少しでも改善が出来て
それでオマケにお勉強が出来たらいいのです。


ドラえもんがいた。

CIMG4984.jpg


そういうわけで。。。

私は、5年半ぶりに働くことになりました。
資格は、強いと。

大切に保管していた免許証、久しぶりに見たら黄色くなっていてびっくり。

取得してから月日がこれほど経過したんだと懐かしくなりました。

ところで・・・

やる気はあるけど動けるんだろうか?

それが、問題だっ。



2月10日(月)
幼稚園休園だって!
なんてこったい。
あ~腰痛がひどいのにスノーマン2号作りと雪合戦のお相手確定だい。
そんでもって大量の洗濯物だぁ~。
雪かきもしなくちゃ。
あ~しんどい。

母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
01 : 59 : 01 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<かまくら。 | ホーム | 節分2014。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/695-e2827636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |