スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
作品展。
2014 / 02 / 23 ( Sun )
2月15日(土)

幼稚園で作品展がありました。

年長さんが、レストランや出店をやるということで
幼稚園から紙のお金が支給されました。

ごっこ遊びをするためです。

お財布を作るように言われて作りました。

左:母の力作。 右:支給されたお金。

CIMG5005.jpg


ふみろんの作品たち。

お団子、みかん、ドーナツ、チュロス。

ふみろん曰く白いのは、生クリームをかけたからとのこと。
何故、みかんまで?
先生に聞いたらはじめは、ちゃんとオレンジ色だったそうな。


CIMG5007.jpg



CIMG5014.jpg


上段が5月で 下段が今年の1月のもの。

完全に描く気力なしのもよう。

下段のおすしとおみそしるって・・・笑えた。

CIMG5017.jpg


おひなさま。

そっぽむいているけど上出来でしょう♪

CIMG5054.jpg


フォトフレーム。

CIMG5053.jpg


お金を数えてお支払い。

不足しても大丈夫。銀行もありました^^

CIMG5027.jpg


バナナ採ったどぉ~。

CIMG5018.jpg


もうすぐ入園して一年が経つんだね。

この幼稚園で良かったと思う。

そして。。。

じゃがいも堀りとサツマイモ堀りに行った時に描いたものがあったんだけど

ふみろんのクラスの絵を見た時に何を描いているのかが全くわからなくて
聞いたくらいでした。

大きさは、バラバラ。色は、虹色だったり真っ黒だったり。ふみろんなんか、顔を描いてたし。

年少他2クラスは、じゃがいもとサツマイモの絵は大きさが均等で
じゃがいもが、全て黄土色でサツマイモは紫でした。

これを見て思ったこと。

ふみろんは、今のクラスで本当に良かった。
担任と副担任に感謝したい。

めいめいが、自由に楽しく自分だけのお芋の絵を描けば良いのです。

それにジャガイモは、黄土色でも
サツマイモは、紫ではないし。

こんなの間違っている。

私に自分のクラスは、色がみんな一緒できれいと自慢げに話してくれた先生。
本当にそれが正しいのでしょうか?

おそらく、クレヨンを一色だけケースから取り出させて
見本を真似するように描かせたのでしょう。

ふみろんは、きっとこんなクラスだったら
パンクして早い段階で登園拒否をしていたに違いない。

年中さんになって
ふみろんのことを理解してくれる先生が担任でありますように。


のどちんこが丸見え^^

CIMG5078.jpg


スポンサーサイト
00 : 01 : 07 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ふたりならんで。 | ホーム | なるひめ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/700-2873d5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
