スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
4歳10ヶ月。
2014 / 07 / 19 ( Sat )
4y10m1d

4歳10ヶ月になりました。

最近、多忙すぎてねかしつけながらうっかりと寝てしまう。

今週は、午前保育だったのでお弁当を持たせて延長保育へ。

仕事後にお稽古の付き人になり・・・
幼稚園の大掃除ボランティアしたり・・・
個人面談をしたり・・・

個人面談の内容は。。。

教室を出てふらふらしなくなった。
イベントもちゃんと参加できている。
お友達の関わりあいが出来るようになった。
気に入ったものの執着があり、もっとと言って終了するのが難しい。
工作が大好き。(毎日のように創作したでっかいモノを持ち帰ります。)
現在、気に入っているのは折り紙の切り抜き。
音楽に興味があり、ピアニカで5本指で弾くのを一度でマスターした。
メロディー、歌詞、ダンスもほぼ一度で覚えている。
目立ちたりがりやでみんなに認めてもらいたがる。
給食、お弁当の早食いをする。片付けないで遊びにいってしまうことが、多々ある。

お母さん、ふみくんは大丈夫です。心配いりません。
他の子と区別ない普通の対応をしています。

将来が楽しみです。

お母さん、ふみくんは素直なこどもらしい子供です

どんな褒め言葉よりも
こどもらしい子供と言ってもらえたことが
本当に嬉しかった。

29人を1人で担当しているのに凄く観察していて
たった15分足らず持ち時間で
こんなにも園生活の状況を教えて頂いて感謝するばかりです。


最近、自然に手を繋いで歩けるようになったこと。

私が、目をおさえていたら「大丈夫?疲れてるんでしょ。」と言って
肩を叩いてくれたり。

冷蔵庫から未開封のアイスコーヒーを出していて
小さな締めつけのきつい蓋を開けようとしていてナカナカ開封できずにいました。
黙ってこっそり様子を見ていたら
座って両足でボトルを挟んで固定して
キャップのギザギザで手が痛くなったらしくペーパーを巻き出して
とうとう開封したのです。

そして・・2つのカップに八分目まで注いで
「美味しいコーヒーが入りました。どうぞっ」と。

papaと私に。

こんなことが出来るようになりました。


今日は、午後から幼稚園の盆踊り大会です。
お天気がやばいらしい。
もてばいいなぁ~。

浴衣か甚平を着用になってます。

このウチワを持参とのこと。

DSCN1285.jpg


DSCN1286.jpg


トランポリン終了後に寄り道しました。

DSCN1277.jpg


**おまけ**

ダンスは、残念ながら先生の容姿(金髪+白髪ロングに民族衣装ぽい服装に大声)が怖い。
とふみさんが怖がるので5月いっぱいで辞めました。

外人の前に行くと固まってしまうふみさん。

現在、
英語はフォニックスをメインにした日本人の先生に習っています。

以前、大学病院の医師から得意とするものを伸ばすようにと言われ
英語で日本人に教えてもらっていると伝えたら
日本人は、なまりが強いから外国人に教えてもらうべきだと言われました。

私は、外国人だってなまりがあるから変わらないと思っていましたが。。。

今週、無料体験に行ってきてチガイに気づきました。

でも、

ふみさんは、ちゃんとフォニックスが驚くほど身についていて
単語も良く知っていたし(びっくり)
外国人先生が、私よりも一番に驚いてましたから。

日本人の先生だってOKってことです。
いかに興味を持たせて楽しんで好きにさせて持続させるかが勝負だと思うのです。

学習塾のカリキュラムが8月で終わるので進級しないで
ネイティブ英語を追加することにしました。(ふみさんの希望で。)

学習塾のおかげで着席すること、話を聞くこと、意見を述べることが身につきました。

トランポリンは、週二回(体操+トランポリン)は変わらず
うち、1回は、5歳~中学生トランポリンのみコースに来月から変更します。(誕生日前だけど)

お兄さん、お姉さん達から刺激を受けていろんなことを吸収できるといいなっ。

ただ、遅い時間帯なので大丈夫か心配!

私の気力と体力が・・・

スポンサーサイト
00 : 31 : 32 | 年中 | page top
| ホーム |
