運動会。
2014 / 09 / 27 ( Sat )
5y0m8d

ふみさんの2回目の運動会でした。

風が時々強い時がありましたが
お天気に恵まれました。

運動会楽しみねっ。と声をかけられること度々。

楽しみ?
そんな感情なんてひとつもうかんでこなかった。

昨年は、ふみさんが小パニックを起こし
かけっこ以外はほぼ全滅だったので
半分不安+心配+少しの希望で成り立っていたのです。

とにかく・・・
ふみさんのストレスと苦痛が最小限であるように。
少しでも楽しいと思ってくれさえすればいい。
それだけ。

集団行動が苦手
大きな音が苦手
いつもの環境ではないことが苦手

そんなふみさん。

一度は、クラスから離脱したものの
全部やりきったのです。

私は、最初っから涙がだっーデシタ。



去年とは違う。

この子は成長したのです。



身長順でかけっこがありました。

ふみさんは、ラスト組。

隣のクラスでボスと呼ばれる大きな男の子とあたりました。

ボスは、クラスの男の子の半数以上の子分がいます。(5歳でこんな組織があるなんて

一等は、無理カナ?最後まで諦めず完走すればいい。

スタートラインに立った時に大きな声で

ふみ、頑張れと叫びました。

私の顔を見たふみさんの表情は、見たことのない凛々しい表情でした。

闘志みなぎる顔。本気だ。

ふみさん・・・

ぶっちぎりで一等賞

涙です。

いっぱい、いっぱい褒めました。

最後まで全力で頑張れたこと。
スタートラインに立つまでにちゃんと並んで待てていたこと。
そして・・・一番だったこと。

まま~ヤッタ~。
ギュッとして。

ぎゅっぎゅしました。

一等賞の証である金色のシールを剥がして
私のシャツにつけてくれました。

プレ、年少と今回で三冠です。

私は、幼稚園~高校まで一等賞をとりず~とクラス代表のリレーの選手でした。(大学は、なかった。)

私の遺伝子が受け継がれているのかな?


お昼ごはん。

ピオーネの皮をむきむき。

DSCN0494.jpg


やみぃ~

DSCN0493.jpg


まま、運動会楽しかったね。 

ふみさんが、終わった後に言ったヒトコト。

ままは、この言葉を聞けたことが一番嬉しかった。

先生、ありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

お遊戯のあとのふみさん。

DSCN0479.jpg


スポンサーサイト
22 : 46 : 15 | 年中 | コメント(0) | page top
<<2014TDL:ハロウィン。 | ホーム | ジュース。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |